結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

MACO (30歳・女性)

公開:2011/06/15

席次表等の冊子は保管していますか?

15件

役に立った:1

席次表やプロフィール、メニューが一体となった薄い冊子を手作りしようと思っています。
紙の材質や色味など好みのものが見つかり、席札ともあわせて用紙だけで一部550円ほどになりそうです。

これに、自宅での印刷にかかる時間や手間を考えてみると、丸ごと業者に頼んだほうがいいのかな…という気もしています。

私は友人の結婚式での席次表などのペーパーアイテムは、手作りで心がこもっているし綺麗だし、大切に保管しているのですが、皆さんはいかがですか?

もし捨てられてしまうものなら、あまり費用や手間をかけないほうがいいのかな…とちょっと不安になってしまいました。アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • bataco*さん (29歳・女性)

    保管していますよ~

    公開:2011/06/15

    役に立った:1

    それぞれのカップルらしさが出ていて、思い出の一部としてとってます。
    なかなか捨てられないです(笑)

    わたしは自宅で手作りしたのですが、確かに手間はかかったけれど印刷内容などこだわれましたし、
    手間はかかってもやっぱり式場で作るよりも安く出来たので満足しています。

    参考にしていただけるとうれしいです。

  • わけちゃいさん (26歳・女性)

    保管してあります

    公開:2011/06/16

    役に立った:0

    参列した友人の結婚式のペーパーアイテムは大切に保管してあります。
    席札の内側に手書きのメッセージがあったりと、なかなか捨てられません。
    自分の式の時も手作りしました。同じ柄で新郎側と新婦側で違う色にしました。
    なかなか大変でしたが、式場に頼むよりはやっぱり安くすみました(^^)v

  • とらどんさん (36歳・女性)

    もちろん保管

    公開:2011/06/16

    役に立った:0

    大切にしています。私なんか、友達と従兄弟のまで沢山あります。
    一つ一つは、思い出の品ですよ。
    ましてや、手作りて温かみがあっていいですよね。
    良い結婚式になりますように。

  • トポリーノさん (26歳・女性)

    保管します!

    公開:2011/06/16

    役に立った:0

    私は一度しか結婚式に出たことがありませんが、保管してます。
    彼は数回出席していて、自分達の式の参考にと、全てとってあります。
    今後も、呼ばれることがあれば保管していきたいです。

    私も今、招待状打ち合わせしていますが、「捨てられちゃうなら凝っても意味ない?」と思った時もありました。
    でもたった一人でも保管してくれる人がいるなら、ずっととっておきたくなるような物にしようと思いました。
    もし捨てられてしまっても、頂いた時に「わあ!素敵!!」と思ってもらえた方が、自分も嬉しいので。

    素敵なプロフィール冊子を作ってください!

  • あみさん (31歳・女性)

    私は保管していますが…

    公開:2011/06/16

    役に立った:1

    こんにちは!
    ちょうど昨日友達達と席次表の保管について話してました!
    私は自分の式にあたり
    「今まで出席してきた結婚式の席次表を見直した」
    と友達に話した所、
    「あれって保管するものなの?!」と友達内で盛り上がりました。
    そして、7人中保管していたのは私だけでした 笑

    私は初めて結婚式に招待された時に、ペーパーアイテムは
    保管するものだと、誰かから聞きました。
    理由は思い出になるということと、
    自分の式の時に参考になるとのことでした。

    今まで10回以上出席してきて、席次表だけで幅を取りますが、
    私はとって置いてよかったです。

    処分する人はすると思いますが、
    自分のしたいようなデザインや内容にするのが
    一番だと思います!

    私は手作りが苦手なので頼もうかと思っていましたが、
    データだけ作成してキンコーズ等で手作りセットに
    印刷するのもあるよ、と友達から教えてもらったので
    そっちも検討してます。

  • あゆみさん (40歳・女性)

    いろいろです

    公開:2011/06/16

    役に立った:0

    たくさんの結婚式に出席してきましたが、全部は保管していません。
    メッセージが入っているものやプロフィールなどは保管しています。
    もちろん、それだからといって友達を大切にしていないわけではないですよ。
    (むしろ、友達のことはとても大切に思っています)
    独楽さんは「席次表やプロフィール、メニューが一体となった薄い冊子」を手作りで作られるということですから、保管しておこうと思うゲストも多いかもしれませんよ。
    それを見たゲストも楽しいでしょうし、作っていても楽しいのであればそれで良いのではないでしょうか。
    捨てさせない冊子を作る気持ちで、楽しく頑張ってください。

  • みやほさん (31歳・女性)

    捨てますね。。。

    公開:2011/06/16

    役に立った:1

    私は、今後使わないだろうものはだいたい捨ててしまうので(手書きの手紙や、写真は別ですが)。
    結婚式はいろいろと出席しましたが、招待状はもちろん席次表も1つも手元にありません。
    全て、帰って来たらその日のうちに捨ててしまっていました。

    それでも私は席次表を見るのが大好きですし、自分の結婚式でもプロフィール付きの席次表を作りました(業者に頼みましたが)。

    みんなに大切に保管してもらうために作るなら、捨ててしまった人がいた時にショックだと思いますので止めた方がいいと思います。
    自分の思い出のために作り、誰か1人でも大切に保管してくれたら嬉しいなぁ…という思いなら手作りがいいと思います。

    とにかく、「喜んでもらえるように頑張ったのに!」と、押し付けにならないことが第一だと思います。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    保管してます

    公開:2011/06/16

    役に立った:0

    私は割とばさばさ物を捨ててすっきり暮らすタイプですが、それでも席次表はとってますね。
    他のアイテム(席札とかメニュー表とか)は処分しますが、席次表はとってあります。
    写真などと同じようなその日の思い出と感じるからかな。
    自分の席次表を作るときに大いに参考になりますし、後になってからその披露宴の話題になって、席次表を見返したりということもまれにあります。
    一生懸命作って後悔するなんてことはないと思いますよ!

  • つきさん (34歳・女性)

    捨てています

    公開:2011/06/17

    役に立った:0

    皆さんのコメントを見て心底、驚きました。

    私は式当日の夜に全て捨てています(-_-;)
    今まで20回以上、出席していますが一枚もありません。

    正直、取っている方がいらっしゃるなんて夢にも思わなかったです。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    それほど結婚式に出席していないので

    公開:2011/06/18

    役に立った:0

    数件の結婚式列席経験だけなのですが、私は捨ててしまっていました・・・。本当、結構取っておかれる方が多い事が驚きでした。
    主人の方は以前友人の結婚式に出た際、席次表に手書きのメッセージがありかなり長い間取っておいていましたよ。
    印刷は業者さんにお願いして、可能ならそれぞれに手書きのメッセージなんて準備したら、きっと大事に保管しようと思われる方が多いかもし知れませんね。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    捨ててますが・・・

    公開:2011/06/19

    役に立った:0

    私の友達は保管してるって人が多いです。私は処分してますが(汗)。

    でも私も独楽さんのようにプロフィール・席次表などを載せた薄い冊子を手作りしましたよ。
    私は安くあげたかったのと、手作りって事で印象に残るかなって思って頑張って作り、ゲストにも好評だったみたいでホッしました。
    業務用の文具屋さんでアイテムを安く購入し、中の印刷する紙はパソコンコーナーとかによくある普通の白い用紙だったので(笑)、250枚で900円くらいでした。
    あとは表紙になる冊子になる紙が1枚25円くらいで安く購入し(光沢のある高級感あるかんじの紙)、中にトレーシングペーパーを挟んで、インク代を入れても1冊あたり80円くらいでできました。
    紙の材質にこだわるとどうしても高くなってしまうけど、工夫次第で安く可愛くできると思います!
    式場に頼むと1冊辺り500円~になってしまって高くなるので、自宅で印刷してインク代がかかったとしても絶対にそっちの方が安上がりです。そしてゲストの印象にも残るし、自身の想い出にもなります。

    頑張って下さいね!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    ものによります。

    公開:2011/06/19

    役に立った:1

    色々意見はあると思いますが。
    私は物によって保管したり捨ててしまったりしています。

    写真や、メッセージやプロフィールなどが入っているようなものは取ってありますが、そうでない物に関しては捨ててしまっています。

    また、参考までにですが。
    女性は保管している方も多いような気はしますが、うちの旦那や親などはすぐに捨ててしまいます。

    なので、保管してもらえるなら手作りする。
    と言うよりは、式の時に、手作りをしたものを見て、ゲストがそれを喜ぶかどうか、自分が満足できるかどうかで考えた方が良いのかなと言う気がします☆

    準備頑張ってください。

  • 独楽さん (30歳・女性)

    投稿者です ありがとうございます!

    公開:2011/06/19

    役に立った:0

    投稿してくださった方々、ありがとうございました!お礼が遅くなりすみません。
    やはり手作りにしよう、当日目にしてもらった時に楽しんでもらえたらそれだけで十分。後は処分されても構わない、と気持ちが固まりました!
    限られた準備期間や予算の中で、どこを重視したらいいのか迷っているところでしたので参考になりました。ベストを尽くしたいと思います。ありがとうございました。

  • しとりんさん (35歳・女性)

    残しているものもあります。

    公開:2011/06/19

    役に立った:0

    わたしは手作りのものや手の込んでいるもの、面白いものはとってありますが
    ありきたりなものは捨ててしまいました。

  • ナナ0000さん (37歳・女性)

    捨てています。

    公開:2011/06/20

    役に立った:0

    ほぼ捨てています。
    彼にも聞いてみましたが捨てています。
    思い出という概念はないです。
    なので私もシンプルな基準額のものにしましたよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。