結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まろた (29歳・男性)

公開:2008/12/03

婚約指輪は必須ですか?

10件

役に立った:4

やはり女性の方は婚約指輪は欲しいものだと思いますが、
皆さん必ず買われるのでしょうか?
それと、給料3か月分とよく言われますが、
実際はどの位の金額の指輪を贈るものなのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    必ず、ではないかもしれないですが

    公開:2008/12/03

    役に立った:4

    必須ではなくても、やはり、女性としては憧れがありますね。
    婚約指輪が無しなら、結婚指輪をゴージャスにするのも素敵だと思います。

    ↓に参考URLを貼っておきますが、平均は38.7万円、
    やはりダイヤモンドを贈る人が89.5%、
    0.3カラット~0.2カラットくらいの石、が多いようですよ。

    ですから、給料3ヵ月分ってことはないですよね。
    給料3ヵ月分と言い出したのは、デビアス社だったかな?が
    CMのキャッチコピーとして宣伝したのが最初です。

    海外では必ずしもダイヤモンドという訳ではなくて、
    誕生石やパールを贈る人も多いそうです。
    タレントの東原亜希さんはパールを婚約指輪に選んでいましたし、
    電車で乗り合わせた外国人のご婦人は、エメラルドのエンゲージに
    金のマリッジを重ねていて、とても素敵でした。

    平均や相場も参考になりますが、あまり気にせずに、
    おふたりらしい指輪を選んでくださいね!

    参考ページ:http://allabout.co.jp/relationship/bridaljewelry/closeup/CU20060106B/

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    必須ではないですよ

    公開:2008/12/03

    役に立った:1

    私もいらない派でしたが、結局欲しくなり、オーダーしました(笑)
    もし作っていなかったら、結婚指輪を多少なりともイイモノにしたと思います。
    ブランドものとか、ダイヤのエタニティリングとか。

    私のまわりではもらわなかったという友人も数人いますし、珍しいことではないですよ。
    また、彼のお母様から譲りうけて、リフォームして素敵なエンゲージにした友人も
    いました。
    リフォームでしたらさほどお金もかからないですし、見た目にはわかりませんしね☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    必須ではないですけど、もらえたら嬉しいです。

    公開:2008/12/03

    役に立った:3

    私のまわりでは、婚約指輪はなしで結婚指輪だけというカップルが結構多いです。
    それでも、私自身はダイヤモンドに憧れがあり、
    結婚指輪と重ねづけしたいと思っていましたので、
    その気持ちを彼に伝え、いただきました。
    とは言っても、婚約指輪は安い金額の買い物ではないし、もらえなくてもいいやと思っていましたが、ちゃんと用意してくれました。
    やはり、いただけると嬉しいものです!!

    給料3ヶ月分というのは、お店が言い出したことにしても、
    なかなか良い線言っているなと思います。
    3ヶ月分くらいかければ、それなりの婚約指輪が用意できると思いますよ。

    まぁ、これから結婚準備・新生活準備でなにかとお金がかかりますから、
    それとなく彼女に聞いてみたらいかがですか?
    「絶対欲しい」と思っているかもしれないし、
    「結婚指輪だけでもいい」と思っているかもしれないですよ。
    欲しいにしても、彼女の好みのデザインとかあるはずですから、密かに用意するよりは、指輪探しデートでもして、彼女の気持ちをそれとなく探ってみてはいかがですか?

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私はもらいませんでした。

    公開:2008/12/03

    役に立った:2

    私は結婚の前に一緒に暮らし始めてしまって、お金の管理を私がしていたので婚約指輪は”無し”になりました。

    同僚の人は最後なんだからもらったほうがいいと思うよ!と言っていましたが、なかなか生活費や結婚資金を考えるともらえませんでした。

    私の妹はジュエリー店の社員ですが婚約指輪の金額もさまざまだそうです。
    生活、年齢、見た目に見合ったものを贈るのが一番ですよ。

  • ミミクロさん (29歳・女性)

    もらいました

    公開:2008/12/03

    役に立った:2

    私の周りは、もらっていない友人が多いです。
    その代わりに結婚指輪にこだわっているようです。
    私も当初は結婚指輪だけでもいいと思っていたのですが、
    結婚したら高価な指輪なんて買ってもらえないなぁと思い直し、
    買ってもらいました。
    結婚指輪を石入りの高めのものを選んだので、婚約指輪は値段を抑えました。
    婚約指輪と結婚指輪合わせて、給料2ヶ月分くらいです。
    彼女の希望を聞いてみてはいかがでしょうか?

  • wanokaさん (33歳・女性)

    必須ではないです。

    公開:2008/12/04

    役に立った:1

    婚約指輪は必須ではないですよ!

    私は、もったいないからいらない!と思っていましたが、
    彼が記念だし、せっかくあげるのだから一生大切に出来るものを。
    と言ってくれたので、頂きました。

    お店を見た感じでは、30万~50万くらいのものが一般の
    宝飾品店での価格だと思います。
    一緒にウィンドーショッピングなどして、反応をうかがってみてはいかがですか?

  • shinayaさん (28歳・女性)

    当初はお断りしましたが・・・

    公開:2008/12/06

    役に立った:0

    もともとアクセサリーにあまり興味がなかったので
    当初は婚約指輪はいらないと言っていました。
    ただ、旦那のお母さんが
    婚約指輪はきちんとあげたほうがいいとアドバイスしたようで
    結局ダイヤの婚約指輪をいただきました。
    たぶん給料1.5か月分ぐらいだと思います。

    いらないと言っていたものの、いざもらってみるとうれしいものでした。
    これからの二人の生活もあるので無理して買う必要はないと思いますが
    彼女の気持ちも聞いてみて考えてみてはどうでしょうか。

  • ふくさん (24歳・女性)

    使い方によって…

    公開:2008/12/08

    役に立った:0

    私は婚約から結婚まで2年以上開きましたので、婚約期間中にずっとつけておくための婚約指輪を選びました。
    そのため石が小さく普段使いできるデザインで、家事などするにもびくびくせずに使えるもの(お値段的にも、お給料の5分の1ほど・笑)を自分で選ばせてもらいました。
    しかし逆の考え方で、婚約指輪が結納品の一部だったり、他の方の結婚式の参列など特別な時にだけつける高級ジュエリー用だったり、彼女さんの憧れだったりする場合は、3か月分とまでは(私は)思いませんがそれなりの宝石がついたものがよいと思います。
    また婚約と結婚が近い場合や、婚約指輪より他のこと(結婚式や新生活)にお金を使って欲しいので婚約指輪はいらないという方もいます。
    私の場合は、どうしたいのか彼に希望を聞いてもらえたのが嬉しかったです。

    ただ、親世代の感覚としては2つ目の考え方の方が多い気がします。なのでどちらの場合も、ご両親に「この婚約指輪をいただきました」と彼女さんからお見せするとよいと思います。
    私の義母は、息子(彼)にもっとちゃんとした婚約指輪を買って欲しかったようですので、私自身の希望で普段使いの物にしたことを説明しました。

    このように様々な要素があると思いますので、結局はさとしさんや彼女さんのお気持ち次第かと思います。

  • Oh!Thumb!?さん (31歳・男性)

    給料3ヵ月分は正直キツい・・・

    公開:2009/04/02

    役に立った:2

    私の場合の話ですが、参考になれば・・・。

    現在、11月の挙式に向けて結納を済ませた段階です。
    婚約指輪、用意させていただきましたよ。
    奥さんも欲しがったし、自分も贈らなきゃならんと思いましたしね♪
    ただし、給料3ヶ月分には到底及ばず約1ヵ月分という金額でした。
    昨年結婚した私の親友などは、
    実際に給料3ヶ月分の婚約指輪を買ったようですが・・・。

    ただ、ご存知のように、婚約してから式を挙げるまでには相当お金が掛かります。
    結納や結婚式、新居関連、家財道具等の生活必需品の購入、
    はたまた新婚旅行までを、割と短期間で行なうケースが多いと思います。
    湯水のように沸いてくる資金があれば何も問題はありませんが(笑)、
    限られた予算の中で全てを賄う(ウチの場合がそうです)のであれば、
    奥様とよく相談されて、
    どの科目に幾らお金を割けるかを決めておくのが良いと思いますよ。

    ちょっと現実的な話になってしまいましたが、私の場合は今、
    各々の科目に予算設定をして、その枠内で収まるように頑張っております(汗)。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    必須ではないけどもらいました

    公開:2018/03/23

    役に立った:0

    私は婚約指輪は欲しいと思っていたのでもらいましたが、今は友人でも婚約指輪ではなくお揃いの時計にしていたり、もらわなかったり、色々はスタイルがあると思います。
    それに、もらったとしても給料3か月分を買ってくれる人は少ないんじゃないでしょうか。かなりの金額になりますもんね。
    私たちは一緒に選びに行って買ってもらいました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。