結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

柚稀*゜さん (24歳・女性)

公開:2011/06/09

二次会のお知らせの方法について

11件

役に立った:3

以前ドレスの件で相談した者です。

友人の披露宴に2回出たときには、どちらも二次会の案内や出欠確認が事前にされることはなく、
披露宴当日、席に二次会のお知らせの紙(二次会の場所、地図、開始時間、会費などが書かれているもの)が置かれてありました。

私も披露宴後に二次会を予定していて、幹事というより当日の受付のみ仲の良い人にこれからお願いする予定で、その他の段取りは自分たちでやろうと思っています。

そして昨日二次会の場所を決め予約をしたのですが、友人と同じ方法でのお知らせ方法でいいのでしょうか?

でもこれだと本当に当日まで出席人数がわからず…
メールで先に場所、会費を説明して出欠をとった方がいいような…?

結婚式の案内状がもうできていて、来週頭には発送する予定です。それに同封することも考えましたが、新たに印刷代や作成時間等がかかってしまうので…

悩んでいます…
皆様は二次会案内はどのようにしましたか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • にゃにゃこさん (33歳・女性)

    事前に。

    公開:2011/06/09

    役に立った:2

    当日に披露宴の席にお知らせがおいてある…というパターンは初めて聞きました。
    ちょっとびっくりです。
    柚稀*゜さんの二次会は披露宴に出た方たちをメインでお招きするイメージですか??

    私が今まで経験したケースですと、そもそも「披露宴に出た後に二次会に参加」することは
    無く、披露宴に出た場合は二次会は不参加、披露宴に招待されない代わりに二次会に招待、
    という場合が大半です。
    披露宴のご祝儀と二次会の会費の両方となると、正直結構な負担になりますし…。

    また招待方法ですが、当日いきなりお願い、というのはやめた方がよいです。
    どこでやるのかにもよりますが、お店のキャパシティや事前にお願いするお料理の量も
    人数によって変わって来ます。

    招待の方法については、私の場合、パーティの二ヶ月前くらいにメールか口頭で招待
    されるか、または最近では、二次会の出欠席の有無を簡単に登録できる無料のサイトのアドレスが送られてきて、その中で出席のお返事や、二人にあてたお祝いメッセージを贈ると
    いったことが多いです。

    参考にしてみてくださいね。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    事前に

    公開:2011/06/09

    役に立った:2

    事前にメールや口頭で聞いておいたほうが良いかと思います。
    印刷等は必要ないと思いますよ!
    二次会は簡単に!で大丈夫だと思います。

    最近では出欠をまとめてくれるサイトもあるみたいです。
    http://wedmaster.fujigoma.com/?target=http://wedmaster.fujigoma.com/wedding/weddingasp.htm

    友人がこんな感じのサイトを利用していて、
    便利そうだなって思いました。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    初めて聞きました

    公開:2011/06/09

    役に立った:0

    当日に二次会のお知らせがあるというのは、初めて聞きました。
    会場の予約や二次会の内容についてとか、ゲストの予定のことも考えると、事前に連絡して出欠確認をするのが親切だと思います。
    メールなどで先に確認して、来てくださる方にはできれば案内状をお送りするか、それが大変なら、せめて会場名や詳しい地図や住所・電話番号・時間・会費などをメールでお送りしてはいかがでしょうか。

  • あまあまさん (39歳・女性)

    同様に事前に

    公開:2011/06/09

    役に立った:0

    私も柚稀*゜さんと同じく、当日に2次会を知らされる式しか出たことがなかったので
    結婚式の2次会というのは、そういうものだと思っていました。
    しかも、披露宴後に口頭、もしくは案内のプリントを帰り際に渡されました。
    案内同様、会は呑みの2次会と変わりなく、歓談のみで余興は全くありませんでした。
    もちろん、そういった2次会も楽しいですし新郎新婦と話す機会が披露宴より多くありました。
    (でも、食べ物はなくドリンク2杯しか飲んでいないのに、¥6,000だった2次会にはガッカリでした・・・)

    私自身の式では2次会をしなかったのですが、式準備をしていた際 そういった情報を調べると
    現在は専門の業者さんや司会者さんがいたり、ビンゴがあったり、花嫁さんがカラードレスで登場するなど、
    自分が過去に経験した2次会とは全くの別物で、しっかりしたものが多いと感じました。
    そして、こういった2次会を考えていらっしゃる方は、
    メールや封書などで事前に出欠を確認しているようですよ。
    また、前の方のコメントにあるように、ネットで出欠が取れるサイト(?)があるようですね。
    今秋同窓会がある夫が、そのサイトで出欠状況を確認しているのを見ました。
    参加する人のコメントも書き込み出来るようですね。

    楽しい2次会になりますように。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    事前にしました

    公開:2011/06/09

    役に立った:1

    結婚式とは別に2次会は事前に出欠確認をしました。

    お店の席の都合などもありますし、場所や時間によって出血が変わる可能性もあるので、先に連絡してある程度の人数は明確にした方が良いと思います。

    結婚式の招待状ではなく、メールで連絡する程度で良いと思いますよ☆☆

  • LOVE2009さん (30歳・女性)

    私の場合

    公開:2011/06/09

    役に立った:2

    →2次会会場さんに雛型データを作っていただき印刷しました。データをメールで送ってもらい印刷しましたよ。するだけなので簡単でした。探せばフリーのテンプレートもあると思います。
    ハガキを招待状に同封しました。切手代が節約になりますね。
    2次会から出席の方には、切手を貼って郵送しました。
    ※ハガキに、出欠専用につくったフリーメールのアドレスを載せておきました。
    幹事・新郎新婦全員がログインできるようにしました。
    期日を入れるのをお忘れなく!!!

    ◆会場貸切の場合◆
    当日人数連絡となるとお店に迷惑がかかりますし(お料理やドリンクの用意、席の配置など)、あと景品などを買う経費も計算出来ないのでちょっと考えにくいです。
    2次会会場から”最低保証金”のお話はありませんか?

    ◆貸切でない場合◆
    3次会に出席した時のお話ですが、某居酒屋の一角のお席で2500円コースで軽食飲み放題、ゲームなしの時は、その日に出欠確認していた人もいましたよ。ただ幹事さんバタバタでかわいそうでした・・・

    参考になりますでしょうか?

  • おおまきさん (37歳・女性)

    私の場合は

    公開:2011/06/09

    役に立った:0

    幹事の方経由で事前にメールでお知らせし、出欠席の確認をしました。というのも、挙式の後家族のみの食事会で披露宴はなく、二次会に呼ぶ方は会社関係の人ばかりだったので。
    幹事の方を立てないとのことなので、御自身でメールや電話で確認されてもいいと思いますよ。
    御店によって料理や飲み物の内容が人数で違うこともありますし、何より会費?のようなものがあれば目処が付きますよね。
    場所や開始時間が事前に分かれば、列席者の方達も安心だと思います。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    「二次会」なら事前が基本

    公開:2011/06/10

    役に立った:0

    二次会のお誘いが当日来た事はないですね。
    来る人数等によって会場や予算等も変わってくると思いますし、相当勇気ある行動だと思います(笑)
    ただ、「打ち上げ」なら当日参加した事はあります。
    居酒屋などで、本当に簡単に当日の打ち上げをすると言った感じです。
    でも、それでも「打ち上げ」があるんなら、事前に言ってほしかったなあって思いましたね…。折角なら参加したいけれど、その後の予定というものもあるし。

    最低限メール、丁寧な場合は封書で案内がくることもあります。
    ゲストの立場からすれば会費の準備や、帰りの交通手段などの心配もあるでしょうし、ご案内がないと困ると思いますよ。

  • 柚稀*゜さん (24歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2011/06/11

    役に立った:0

    皆様、丁寧に詳しく御回答してくださってありがとうございます。
    事前に連絡した方がやはり親切ですよね。
    私の方は友達数名しかよばないので、メールで二次会の案内と出欠確認をしようと思います。
    (旦那は職場の人が多いので口頭で聞くといっていました。)
    招待状を発送したらメールを送ってみます!
    ありがとうございました。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    事前に知りたいです

    公開:2011/06/11

    役に立った:0

    遠方からだと交通手段を考えないといけないし、すでに家庭持ちだと急には参加できない可能性があるし…。
    今まで参加した2次会、自分たちの時も含めてすべて事前に案内があったので、当日にお知らせというのは聞いたことがないです。
    事前にお知らせがあった上で、披露宴で地図をもらったことはありますけれど。
    2次会の案内で多いのは、メールですね。メールに返信して出欠の返事、というのが主流です。
    メールなら、印刷よりはお金がかからないと思います。
    お友達の予定を空けておいてもらうためにも、気持ちよく参加してもらうためにも、事前のお知らせをおすすめしたいです。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    事前に確認するのがいいと思います★

    公開:2011/06/12

    役に立った:0

    2次会があるのか無いのか絶対に友達とかに聞かれると思うんですけど、どうでしょうか?
    私の時は聞かれました。(ちなみに私の時は2次会はしませんでした)。

    幹事の方も景品等の準備もあると思うので、事前に出欠者の確認はしておいた方がいいと思いますよ~!
    招待状に同封でなくても、メールや電話でもいいので確認しておくことが当日の流れがスムーズに行くかもしれませんね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。