結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

May4さん (30歳・女性)

公開:2011/05/30

主賓スピーチが友人

7件

役に立った:12

今年の秋に挙式予定です。
今、主賓スピーチで悩んでいます。

新郎側は会社の社長に主賓スピーチを依頼する予定なのですが、私はすでに会社を辞めており、その会社の関係者は披露宴に呼ばないため新婦主賓となる方がいません。

プランナーさんに確認したところ、学生時代の恩師やお稽古事の先生や親友に頼めないかとのことでした。
私はお稽古事をやっていませんのでそのような先生はいません。
学生時代の先生とは何年も連絡もとっておらず、そんな状態の中、主賓スピーチを頼むのもどうかと思っています。
友達に頼むとしても、主賓として友人がスピーチをしている披露宴は見たことがないのでそれでいいのかという疑問も残ります。
初めは叔父に頼むつもりでしたが、親族は招く側となるため親族が初めに挨拶するわけにはいかないとのことでした。

新郎側が主賓を立てる以上、新婦側も主賓を立てるのがマナーということのようで、悩んでいます。
ただ、友人が主賓スピーチをするとしても新郎側に合わせて堅苦しい話をする必要はなく、普通の友人スピーチのような形でかまわないとのことでしたので、今のところ友人に頼もうかと思っているのですが、主賓スピーチが友人という披露宴に実際出席された方はいらっしゃいますか?
また、そのような形の披露宴に出席したらどう思いますか?

担当のプランナーさんは親くらいの年齢の方なので、常識やマナーはわきまえてると思いますので大丈夫かとは思いますが、少し心配になったので皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    主賓

    公開:2011/05/30

    役に立った:1

    主賓は新郎新婦両家必要なんですか?
    土地柄でしょうか?

    私の時は、主賓は新郎側のみでした。
    問題ないとも言われました。

    主賓の挨拶がご友人というのは、いままでありませんでしたが・・・
    プランナーさんが良いというならば大丈夫なのだと思うんですが。
    でも、友人のスピーチは別であるんですよね?

    なんだか少し不思議な感じがしてしまいました。

    すみません、アドバイスになっていないんですが・・・気になってしまいまして。

  • アメショーさん (33歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2011/05/30

    役に立った:0

    ご友人が主賓、というのは正直参列したことがないですね。
    仕事場の上司or目上の親族が一般的だと思います。

    「初めは叔父に頼むつもりでしたが、親族は招く側となるため親族が初めに挨拶するわけにはいかないとのことでした。」とありますが、こちらはプランナーさんに言われたことでしょうか?
    新婦の叔父様が主賓スピーチをされたのを数回見たことがありますので、
    おかしなことではないと思うのですが…。

    一点気になるのは、人によっては主賓の格が揃っているかを気にされる方もいるのでは?
    ということ。
    ご新郎方は会社の社長さんとのことですので、新婦の方もそれなりの役職に付いていたり
    同等の年齢の方のほうが無難な気がします。

    現に私も先日、結婚式の主賓挨拶をうちの社長に頼んだのですが、
    即座に「相手方の主賓は?どんな方?」と聞かれました。
    彼が勤めている事務所の所長さんであることを伝えると、納得している
    雰囲気でした。

    (ご友人だと格下だと私が考えているわけではなく、
    そう思われる方も世間的にはいるかも…という意味合いですのであしからず)

    ご参考までに。

  • ティアラさん (29歳・女性)

    私の場合

    公開:2011/05/30

    役に立った:2

    先日結婚式したんですが、私は主賓立てませんでしたよ。新郎の主賓だけでした。


    1月末に退職したのですがお世話になった上司1名、先輩1名を招待しました。
    上司に主賓をお願いしたんですが人前で話すのが苦手な方だったので何度も断られました(苦笑)

    新郎の主賓が代表取締役で両親と同年代で私の上司の年齢が私の年齢に近く(30代前半)、主賓に立ったことがないので、私が上司の立場だったら、、と思うと荷が重いのかなと。。主賓立てなくていいんじゃないかなと思って。。

    彼と私の両親に相談したら、主賓がいなくてもいいんじゃないなと言ってくれて彼の両親に説明したら、主賓たてなくて寂しくないかなと始め言われましたが、理解してくれて主賓たてませんでした。

    ホテルで50人弱の披露宴で私たちとゲストが会話たくさん出来る、アットホームな雰囲気を希望してたのでプランナーさん(キャリアあって役職に就いてる方)に相談したら、両家の代表として主賓を立てたらどうですか?と提案してくれましたよ。
    実際主賓1名という形でされた披露宴が何回もあるそうです。


    披露宴当日には新郎の主賓が、彼が私と結婚に対しての想いを事前に伝えてくれてたのもあって(私のどこに惹かれたとか、、)心温まるご祝辞を頂きました(*^_^*)
    友人(数名)は代表1名だと緊張するかなと思ったので全員でスピーチしてくれて感動してずっと泣いてました。彼側も代表1名たてずに友人2人それぞれスピーチしてくれて言葉があふれる披露宴になりました。

    本当はマナーとして駄目かもしれませんが、 
    私も彼もこれで満足しています!

  • May4さん (30歳・女性)

    質問者です。ありがとうございます。

    公開:2011/05/30

    役に立った:2

    やはり、主賓スピーチが友人というのは例がないですよね・・・。

    プランナーさんとしては、新郎も主賓を立てないのならいいけれど、新郎が主賓をたてるのであればマナーとして新婦側も・・・という感じのようです。
    新婦側の主賓挨拶がないということを、両家の親族が了承した上だったらいいとのことでした。
    (「主賓が新郎側だけなのはおかしい」と親族が言って、過去にもめたことがあったそうです。)
    もし主賓として友人がスピーチするのであれば、その後の友人スピーチはなくてもいいというようなことをプランナーさんは言っていました。

    親族が主賓として挨拶するわけにいかないと言ったのはプランナーさんです。

    高校時代の先生に連絡をとってみたのですがつながりませんでした。
    メールアドレスしか知らなかったのですが、アドレスを変更されたようです。

    もう一度、彼や両親と話し合ってみようと思います。

  • ナナさん (25歳・女性)

    元プランナーです

    公開:2011/05/31

    役に立った:1

    私が勤めていた式場では友人が主賓でというのは全く見たことがないので正直びっくりしました。
    むしろ新郎側だけ主賓というのは何十年前では珍しいものだったかもしれませんが最近ではよくあることですよ。May4さんのプランナーさんが言われるように両家で了承したことであれば何も問題ないと思います。

    私自身今年結婚式をしましたが主賓は主人側のみでした。もともと主賓を頼んだ人が欠席になってしまったので、乾杯を頼んでいた方に乾杯プラス挨拶を兼ねていただくような形にしていただいたのですが。

    無理に友人を主賓に立てる必要はないと思います。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    申し訳ないですが・・・

    公開:2011/06/01

    役に立った:0

    そのプランナーさんの常識力に「?」です。
    新郎新婦双方で主賓を立てるのが一番正式かと思いますが、新婦さんが会社を退職されていたり、学卒だったりと主賓としてお願いするのが難しい場合もあると思います。
    その場合はやはり学生時代恩師、それが難しければ親族で年長の方というのがよく見るパターンです。そこで年若い友人が来ると言うのはやはり少しおかしいと思います。
    固い考え方になりますが、やはり披露宴という場を考えると、大事なのは主賓の「格」を揃えることかと思います。新郎側の主賓の格(たとえば役職など)を新婦側が上回るのは避けるべきですし、会社の社長に対して、友人を合わせてくることも正直失礼に当たると思います。
    年配の方、立場のある方は気にされるところです。

    申し訳ないですが、列席者の立場だったらちょっと目を疑ってしまいます。
    個人的には両家代表主賓として社長さんに立っていただくのがよろしいかと思います。

  • May4さん (30歳・女性)

    質問者です!

    公開:2011/06/13

    役に立った:0

    みなさん、ご回答ありがとうございます。

    プランナーさんや彼や両家の親と相談して、新婦側は主賓を立てないことになりました。
    いろいろアドバイスありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。