結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

柚稀*゜さん (24歳・女性)

公開:2011/05/29

色や順番で悩んでいます

8件

役に立った:1

8月に式を挙げることになりました。
衣装はプラン内で3着着れます。式はチャペルです。白無垢は前撮りのみで着ます。

初めの考えは、気に入ったウェディングドレスが2つあるので
挙式でAラインのWD→披露宴の入場でプリンセスラインのWD→お色直しでCD(ピンクかオレンジで悩み中)
という順に考えていました。

しかしプランナーさんには「違うWDを2着着るなら、
WD→CD→WD
もいいと思います」
といわれ、プリンセスラインのWDが一番気に入っていて長く着たい私は、その順もありならそうしたいと思ったのですが、プランナーさんがいうCD→WDで披露宴でもおかしくはないでしょうか?

旦那にはWD2着着るのはもったいないといわれました。そして旦那は少し袴を着たいと思っているようで、私にはWD、CD、和装全部着たほうがいいのでは?と思っているのかなと…

でもWDは花嫁のときにしかきれないと思うと、私はWD2着着るとしてももったいないとは思わないのです…

少しでも旦那の意見を取り入れ、和装にするなら
WD→色打掛→WDにしようと思うのですが…
和装にするか悩みます。

ドレスならWD→CD→WDでおかしくないでしょうか?
また、CDでなく和装にするべきなのか…アドバイスお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • あゆみさん (25歳・女性)

    おかしくはないけど

    公開:2011/05/29

    役に立った:3

    結婚式は花嫁の意見が優先されることが多いですが、一人で式はできませんよね。新郎あってこそなので、旦那さまが袴を希望されているなら一着は和装がいいと思います。前撮りで着るのと当日お披露目するのとでは違いますし。
    私はCDを着たかったのですが主人が袴を希望していたので、CDは諦めました。都合上二着しか着られなかったので…。それでも当日のゲストの反応は和装での入場のときが一番良かったです。
    あなたの気持ちも分かりますが、旦那さまの希望も取り入れないと、あなたは最高の式を挙げられたと満足しても、旦那さまには後悔が残るかもしれませんよ。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    挙式と披露宴で

    公開:2011/05/29

    役に立った:1

    挙式と披露宴でWDを分けたらどうでしょう?
    挙式後すぐに次の衣装(CDか彼の希望の和装)に着替えて、もう一度WDに着替えては?
    何度も衣装替えがあると時間がかかるので、挙式の後すぐに次の衣装に着替えてしまった方がいいように思いました。
    ゲストの立場では、個人的にお色直しは1回まで、と思っています。
    (あまりにも席に新郎新婦がいなくて寂しいので)
    ただ、これは個人的なお色直しに対する気持なので、好きなものはできるだけ着てくださいね!
    また、彼の希望もかなえてあげてくださいね。男の人が衣装で意見を言うって珍しいことですし、
    彼の結婚式でもあるんですから、彼の希望もかなえられるように努力してみてくださいね。
    2着めのWDは、前撮りで撮っておいてしまう、二次会で着る、も解決策だと思いますよ。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    着たいものを全て着る!

    公開:2011/05/29

    役に立った:1

    前撮りと当日とでお2人が「着たい!」と思っている衣裳を全て着るのが本当は悔いが残らない1番の方法だとは思います。
    ただ、男性側ってあまり衣裳にこだわりの無い人が多い中、「袴を着たい」という彼の意見は是非当日で尊重して欲しいって思います。
    私の友達で当日にWDを2回着た子がいました。チャぺルでは彼の希望でプリンセスラインのWD、披露宴入場でマーメイドラインのWD、その後はカクテルのお色直しを2回。当日で4着。和装は前撮りで白無垢と色内掛けを着てたので、衣裳としては全部で6着(笑)。当日はバタバタとしてあまりゆっくり会話できなかった印象があります。お色直しは1度まで、がゲスト側の希望ではありますよね。
    チャペルでプリンセスラインのWD→和装で披露宴入場→カクテルドレスはどうでしょう?
    もしくは彼を説得して和装を前撮りのみに回して、当日は和装無しのWDを2回。
    質問者様がWDを譲れないように、彼も袴を譲りたくないのかもしれません(もしかしたら袴は彼のご両親やご親戚の希望かもしれない)。
    お互いに譲り合う気持ちがあって初めて「いい式だったね」と言ってもらえるものだと私は思うので、もう1度話し合ってみて下さい。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    旦那さんの意見も聞いてみて

    公開:2011/05/29

    役に立った:1

    プランナーさんの案であるCD→WDでも、演出などでそれぞれのドレスに合うようにすればおかしくないと思います。
    ただ、旦那さんが和装を着たいと思っているかも…とのことですので、旦那さんにハッキリ聞いてみてはいかがでしょう?
    そのうえで、旦那さんが和装を着たいとなった場合、CDを諦められるのであればWD→和装→WDにすればいいのではないでしょうか。
    もしどうしてもCDも諦められないとなると、結婚式では3着とのことですので、前撮りで白無垢の他に色内掛かCDを着るということになるでしょうか。
    WDドレスを2種類着てみたいお気持ちも分かりますので、よくお話しなさってくださいね。
    どうぞ、良いお式を。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    公開:2011/05/30

    役に立った:1

    旦那様のご希望が気になるところですね!

    ドレスの順番は問題ないと思います!
    WD2着も、全然もったいないなんて思いません★

    ただ、旦那様の希望もあるので・・・
    柚稀*゜さん がどうしてもこれがいい!!って場合を除いては、
    旦那様にあわせてあげるのも良いかなって思います♪

  • しとりんさん (35歳・女性)

    沢山着れていいですね!

    公開:2011/05/30

    役に立った:0

    男の人や年配の方は、白いウェディングドレスを2着は、もったいないと思うようです。
    と、いうのも、袖がどうとか、刺繍がどうとか、Aラインだとかマーメードだとか
    そういったことはあまりよく見ていないので、「白いドレス」としか認識されないようです。
    なので、もし、変化をみなさんにも楽しんでいただきたいのであれば
    ウェディングドレス、カラードレス、和装を全部入れるのがいいと思います。

    でも、柚稀*゜さんの結婚式なので、自分が着たいものを着るのが一番です!!

  • 柚稀*゚さん (24歳・女性)

    皆様ありがとうございます!

    公開:2011/05/31

    役に立った:0

    回答してくださった皆様、ありがとうございます。
    皆様のアドバイスを聞いて、自分のことばかりに必死になっていたと反省しました。
    旦那と話し、CDをやめて和装を着ようと決めました。
    近いうちに和装の試着をしに行ってきます。
    ありがとうございました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    良かった!

    公開:2011/06/08

    役に立った:0

    あれからどうなったかなって思ってたので・・
    何とかまとまったみたいで本当に良かったです。
    彼の意見を尊重されたんですね!質問者様の優しさが伝わります★

    どうか良いお式になりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。