結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

イトッチさん (40歳・女性)

公開:2011/05/28

年賀状のみの方への招待状

6件

役に立った:0

意見をお聞かせください!
8月後半に結婚式を行います。披露宴ではなく御披露目パーティーで会費制(17000円位)の着席形式です。
招待状を出したいと思っている方で5〜6年、年賀状のみのやり取りなのですが、私の中では来て頂きたいと思っている方がいらっしゃいます。
ですが、あちらにしてみれば「何で私が?」なんて思われてしまうのではないかと思ってしまって…。
招待状を送っても良いものでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2011/05/28

    役に立った:0

    例えば人数合わせでお呼びするのでしたら失礼だと思いますが、そうではないように思いましたので、招待状をお送りして、その他に改めてメールや電話などで来ていただきたい理由をお話されてはいかがでしょうか。
    あとはお相手の方が判断されるでしょうし、出席に関しては「ご無理なさらず」などと付け加えてお話しされれば、失礼には当たらないかと思いました。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    もし自分なら・・・

    公開:2011/05/28

    役に立った:0

    いきなり招待状を送るのではなく、最低でもメールで打診、会える範囲にいるのであれば、会う機会を作って招待したいという話を切り出すかなと思いました。
    年賀状のみのやり取りという事で、やはり唐突感はあると思います。

    私も少し疎遠になってしまっている(年賀状くらいのやりとりの)友人がいたのですが、やはり昔仲が良かったので招待したいと思い、その際には結婚式前に会う機会を作りました。
    それがきっかけでほかの友人も含め交流が復活したりもしましたし、コミュニケーションを取っておくことって大事だなとつくづく思いました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    事前に逢って打診を!

    公開:2011/05/29

    役に立った:0

    年賀状のみのやりとりが続いてるけど是非来てほしい!と思うゲストって私にもいました!
    私は事前に逢って食事しながら話を切り出しましたよ~!喜んで来てくれました!

    いきなり招待状を送るのではなく、必ずメールや電話なりで1度逢う約束をしてから話をするのがいいと私は思います。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    送る前に

    公開:2011/05/30

    役に立った:0

    一言お話して欲しいとは思いますが、
    招待する分には問題ないと思います!!

    会えるならば会って、
    難しいなら電話でもいいので、
    来て欲しいという旨をお話して、大丈夫かを確認したほうが良いと思います!

  • しとりんさん (35歳・女性)

    大丈夫だとは思いますが

    公開:2011/05/30

    役に立った:0

    わたしだったら電話かメールをしておきます。

  • イトッチさん (40歳・女性)

    質問者です!

    公開:2011/05/31

    役に立った:0

    皆さん、ご意見本当にありがとうございました。

    今、メールや電話で事前に連絡を入れています。
    皆、凄く喜んでくれて、懐かしんでくれて、ほとんど出席していただけそうです。ありがたいなあと実感します。
    これを機にまた、交流が出来れば、もっと嬉しいです。
    本当にアドバイスありがとうございました!!良いパーティーにしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。