結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みゃあ@さん (27歳・女性)

公開:2011/05/19

カタログについて

24件

役に立った:0

はじめまして!
みなさん、結構お店に行く前にカタログを請求したりすると思うんですが、
カタログを見て、雰囲気とかで「ここも行こう!」とか決めますか?
挙式まで日があるので、割とカタログを見るのが楽しくなっちゃって…笑
暇なときにでも回答いただけたら嬉しいです^^

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • ちゃんるいさん (28歳・女性)

    こんばんは☆

    公開:2011/05/19

    役に立った:1

    はじめまして*
    斬新な質問ですねぇ笑
    私はカタログを結構請求したんですが、やっぱりお店によって雰囲気が違うというか、伝わってきますよね!
    ちなみに、私はカタログの雰囲気と、あとは気に入ったリングがあったかどうかで行くかは決めましたかね^^

  • みゃあ@さん (27歳・女性)

    回答ありがとうございます!

    公開:2011/05/19

    役に立った:0

    即レス、ありがとうございます!!
    質問したはいいけどスレ違いかと思ってひやひやしてました;笑
    なんか歳が近め?でうれしいです^^
    やっぱり雰囲気違ってますよね!!
    ちなみにオススメのカタログとかありました?
    単にカタログマニアみたいな感じになっちゃってるんですが…笑

  • ちゃんるいさん (28歳・女性)

    みゃあさん

    公開:2011/05/19

    役に立った:0

    確かに…カタログ関係のスレッドないですもんね笑
    私はもうどこのショップのものも捨てちゃって手元にないんですが(すいません)
    個人的にかわいかったな~と思ったのはアーヴェルシュシュというお店のカタログでした!
    私がアーヴェルシュシュで決めたからというひいき目もあるのかも知れないですが・・・苦笑
    ポストカードみたいな感じで一枚一枚ばらばらだったのでインパクトありました!

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    雰囲気、気になりますよね

    公開:2011/05/19

    役に立った:0

    式場でも指輪でもドレスでも。
    カタログは、面白かったです。
    わりにたくさん請求しましたが、どこのが良かったかもう忘れてしまいました…。
    ネットでも、よく見てましたし。
    カタログが良いと行ってみようという気持ちになりましたし、実際に行ったりもしましたね。
    結婚式関係のものはキレイに作ってあって、見ているだけでも楽しいですよね。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    選択肢は広い方がいいと思います★

    公開:2011/05/19

    役に立った:0

    何事も、ですが(笑)。
    私も引出物のカタログや指輪のカタログ、プチギフトのカタログ、ドレスのカタログ・・など、たくさん取り寄せたし見たりもしました!
    金額の相場やデザイン等、知識として頭に入れておくといざ!という時にとても役立ちます。今ではネットも普及してるので、ネットで調べたりするとたっくさん色々出てきますよ~!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    私はネットが多かったです

    公開:2011/05/19

    役に立った:0

    今週は青山あたりとか、銀座あたりとかテーマを決めてドレスショップ廻ったりしてました。
    お店でカタログもらってきてしげしげ眺めてたりしましたね。懐かしいです。

    でも、回ってみて思ったのは、ウエディング雑誌などで持ち上げて書いてあっても対応が杜撰なところもあったり、逆にそんなに目立たないけれど一生懸命やっている素敵なショップもあるなということ。
    是非みゃあ@さん自身の目で素敵なお店を見つけてくださいね^^

  • おおまきさん (37歳・女性)

    イメージは重要ですよね

    公開:2011/05/19

    役に立った:0

    私自身、挙式の際は結婚式場のカタログ請求をしました。逆に他(指輪やドレス、エステなど)はしていないので式場のみの話になってしまうと思いますが、やはりその会場の雰囲気を事前に知るって楽しいし、イメージが膨らみますよね。
    私はそこに同封されている、スタッフの方からの挨拶状が嬉しかったですよ。
    詳しいプランの内容や、その施設の成り立ちなど分かる手立てになりますし、後悔しないよう予算や立地が揃えば、気になるところへ資料請求するのがいいと思いますよ。

  • トポリーノさん (26歳・女性)

    カタログ請求しました

    公開:2011/05/20

    役に立った:0

    カタログ、ネット、情報誌…色々見てます。
    見た目も可愛く作ってますし、手元にあると何だか嬉しくなってしまいますよね!
    式場選び、一番最初は雰囲気で何件か選びました。
    「多分ここでは出来ないけど、とりあえず見てみたい」って所ってあるじゃないですか?(笑)


    私が予約した式場は、元が貸衣裳店という事で、ドレス持ち込み不可なのですが、自分の好みを知り、そのイメージを衣装スタッフに伝えやすくするために、他店の資料請求しました。
    気に入ったドレスはスクラップして、ノートにまとめています。
    また、訳有って第一希望だった式場では披露宴が出来ないのですが、雰囲気を近づける為に、そこの資料請求とブライダルフェアへ参加するつもりです。

    比較検討出来ますし、沢山あっても損はしないと思います!

  • bataco*さん (29歳・女性)

    式場のカタログ

    公開:2011/05/20

    役に立った:0

    挙式・披露宴をする場所が住んでる場所と離れていて、なかなか見学に行けなかったので、
    かなりの数式場のパンフレット(カタログ?)は請求して吟味しましたね~。
    色々と妄想が膨らむし、カタログを請求した時の対応も結構判断材料になりましたね。
    実際、見学に行ってみてカタログのイメージ通り、いやイメージ以上の式場だったのでお願いしました!
    カタログの方が良くて、実際に行ってみると「えっ・・・」という所もありますから、
    カタログのみではなかなか判断できないですよね。

    でも、カタログ楽しいですよね!式場にドレス…随分じっくり見ましたよ^^

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    わかります!

    公開:2011/05/22

    役に立った:0

    私も色々カタログ見ました!
    楽しくって、カタログだけでここもいいなーとかここもいいなーとか色々イメージしましたよ。
    ただ、実際に行ってみると・・・。
    カタログとはだいぶ違うと思うので(カタログよりも良かったり悪かったり)
    カタログでいいなと思ったところだけに行くよりは、ネットの情報(ホームページであったり、実際に挙げた方や参列した方の情報)も参考にされて広い視野で見られた方が良いかなと思います。
    カタログも式場を選択するうえでは、重要な参考1つとして考えるのがよいかなー☆

  • みゃあ@さん (27歳・女性)

    ちゃんるいさんへ☆

    公開:2011/05/26

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!
    ポストカードタイプですか…確かに見たことないです!
    普通の冊子みたいなのが一般的ですもんね(・o・)
    一枚一枚ばらばらって意外とかさばらないから便利そうですね!
    アーヴェルシュシュさん、ちょっと調べてみます♪
    ちゃんるいさんはそのお店で決めたんですね!カタログって侮れないですね…笑

  • みゃあ@さん (27歳・女性)

    ちくちくさんへ☆

    公開:2011/05/26

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよ~!!多分式場だともっと雰囲気に悩んじゃいそうです…
    確かに、ブライダル関係って全体的にキレイだししっかりしてますよね♪
    見る甲斐があります^^
    やっぱりカタログが良いと行こう!てなるもんなんですね*
    ホームページの雰囲気とかもこれから参考にしてみようかなって思います☆

  • みゃあ@さん (27歳・女性)

    ★アッキー★さんへ☆

    公開:2011/05/26

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!
    選択肢、ブライダル関係って本当に広くて困っちゃいます^^;笑
    確かに!いろいろ取り寄せると金額の相場も分かってきますね!ああ~そこも見ないとですね!
    ネット駆使して、まずはお気に入りのリングを探し出せるように頑張りたいと思いますっ!!

  • みゃあ@さん (27歳・女性)

    sachirinさんへ☆

    公開:2011/05/26

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!!
    場所で区切ったわけですね!けどやっぱりそれが一番効率よくまわれますよね(・・;)
    通りすがりとかでもカタログもらって、あとで見返したらやっぱり雰囲気がよくて、再来店しよう、とかいうパターンもありますよね☆
    雑誌とかに載ってたり大手だからっていいとは限らないわけですね!!
    目立たないけど頑張ってるって雰囲気、大好きです!!!笑
    やっぱり行かなきゃ分からない部分ですねぇ…
    今じゃいい思い出…とあとで思い返せるように、素敵なお店と出会いたいと思いますっ♪♪

  • みゃあ@さん (27歳・女性)

    おおまきさんへ☆

    公開:2011/05/26

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!!
    まだ指輪探しだけの段階なので式場はまだなのですが、式場だと指輪以上に雰囲気出てテンション上がりそうです~(*^^)
    指輪やドレスの資料請求しなかったんですね!ネットとかで探してそのまま行ってみる…て感じだったんですかね?
    スタッフの方からの挨拶状、確かに、手書きで自分宛て!みたいな感じだとすごく嬉しいですね~♪スタッフさんの印象は大きいですもんね!
    いや~見るポイントはたくさんですね(・・;

  • みゃあ@さん (27歳・女性)

    トポリーノさんへ☆

    公開:2011/05/26

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!!
    そうなんですよ~!!
    意味もなく何回も見返してみたり…笑
    最初行ってみるきっかけの決め手はやっぱり雰囲気なんですね♪
    式場は特に「とりあえず見るだけタダだし・・・」はたくさんありそうですね!笑

    いろいろ請求してスクラップするの、便利ですね!!
    私もやろうかな!!
    理想と現実の差をどう埋めていくかですねぇ~(・・;)
    確かに、損することはないしたくさん資料請求したいと思います☆

  • みゃあ@さん (27歳・女性)

    bataco*さんへ☆

    公開:2011/05/26

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!!
    カタログ楽しいです~**ブライダルってやっぱり素敵ですっ♪
    離れてると簡単には下見いけないですもんねぇ…
    それだとめちゃくちゃカタログの雰囲気大事になりますね(゜O゜)!
    カタログを請求した時の対応、そこ意外と大切ですね、指輪も式場もドレスも!
    そこからもお店の雰囲気って読めますもんね…
    カタログのイメージ以上のお店と出会えるように、私もカタログじっくり見たいと思います!

  • みゃあ@さん (27歳・女性)

    ☆☆あき☆☆さんへ☆

    公開:2011/05/26

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!!
    あくまでも参考のひとつ、として考えるのが良さそうですね…!
    今まさに私もカタログ見てここもいいなーここもいいなーとか考えてます~!
    今は指輪探しなんですが、指輪だと着け心地とか実際行かなきゃ分からないですもんね(・O・;)
    カタログの雰囲気がいい!と思ったところは、クチコミとかも調べてみようかと思います!!

  • ちゃんるいさん (28歳・女性)

    みゃあ@さん

    公開:2011/05/26

    役に立った:0

    私もたくさん資料請求してて、その中でもほとんどがやっぱり冊子タイプだったのでアーヴェルシュシュさんのはちょっと印象に残りましたね。
    そのちょっと変わった感じも気に入って最初は行ってみるきっかけになったんですが^^;
    気に入ったリングがあったらその一枚だけを持っていけばいいってゆー楽ちんさもよかったです。笑
    まぁ予約した方が案内がスムーズなんで(どこのお店もですが)まわる前には予約オススメですよ~!
    私はゼクシィnetからでしたが、多分ホームページからも資料もらえると思うんで、ホームページの雰囲気も合わせてみてみるといいかと。

  • とらどんさん (36歳・女性)

    私も

    公開:2011/05/26

    役に立った:0

    私も、インターネットで調べたり、クチコミも参考しましたよ。
    楽しいですよね。
    時間があるなら、見学などもいいかな?
    パンフレットだけじゃふいんきが、わかりませんからとにかく、おめでとうございます。

  • みゃあ@さん (27歳・女性)

    とらどんさんへ☆

    公開:2011/05/26

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!!
    クチコミってかなり頼りになりますよね!!
    秋ぐらいまでは少し余裕があります♪
    雰囲気チェックしたら、フラリとお店行っちゃうのも手ですね(^O^)♪

  • みんみんさん (27歳・女性)

    私の場合は

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    優柔不断で、しかもアクセサリー類の知識に乏しかったので、ゼクシィなびのカウンターで相談して、ある程度店舗を絞って紹介してもらいました。確かにカタログ眺めるのって楽しいですよね。あとは、なにかフェアをやっているお店だと行こうって気持ちになったかな。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    カタログ見るの楽しいですよね

    公開:2017/12/21

    役に立った:0

    私はカタログ請求ではなくネットで色々なブランドのサイトを見て、素敵だなと思う雰囲気のお店を何店かまわりました。
    実際にお店に行ってカタログをもらい、家に帰って好きなブランドのカタログを何度も見ていましたよ。
    載っているものはキラキラしていてどれも素敵で、時間が経つの忘れてしまいますよね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    商品と値段

    公開:2018/02/28

    役に立った:0

    カタログ見るの楽しいですよね。
    私はカタログやネットの情報を見て、自分の好みのものがあるかと大体の値段の相場で実際に行くお店を決めました。
    結局購入したのは、たまたまフラーっと入ったお店で見つけた指輪だったのですが(結婚式のテーマにぴったりな指輪だったのでほぼ即決でした)。
    でもカタログを見ることで自分の理想の指輪がはっきりしました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。