結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ananancoさん (31歳・女性)

公開:2011/05/15

ゲストカード使用時の受付人数

10件

役に立った:2

いつも拝見しています。

秋に挙式を控えているので、そろそろ受付などを友人にお願いしようと思っています。
私たちの結婚式は100名ほどの予定で、3分の2は親戚です。

人数が多いこと、会場の入り口があまり広くないことを考慮して、受付で混雑しないように
芳名帳ではなく、ゲストカードを招待状と一緒に送付して、当日持参して頂く
事にしました。

当日受付ではゲストカードを受け取り、お車代を渡してもらう事となると思いますが、
やはり両家各2名ずつ受付をお願いした方が良いのでしょうか。
それとも、芳名帳の記入の手間が省ける分、各1名ずつお願いすればいいのでしょうか。

ご意見お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • KANAKANAさん (26歳・女性)

    私が参列した式では

    公開:2011/05/15

    役に立った:0

    私が参列した式の話なのですが、その時も受付はゲストカードでした。
    ゲストは親族が半分くらいでしたでしょうか。

    受付は新郎新婦それぞれ二名づつでした。
    ご祝儀をいただいたり、席次表をお渡ししたり、ゲストリストにチェックを入れたりなどされていました。
    途中、受付の方がお手洗いに行きたくなる事もあるかと思いますし、可能であれば二名いた方がいいのでは、と私は思います。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    2名ずつ

    公開:2011/05/16

    役に立った:0

    他の方もおっしゃっていますが、カードを受け取るだけでなく、御祝儀の管理や席次をお渡しするなども必要ですし、御車代などを受付でお渡しするのであれば受付の方は1名ずつでは大変だと思います。
    新郎側と新婦側で、カード・御祝儀の受け取りや席次・御車代のお渡しは分かれると思いますので、やはり2名ずついた方が安心かと思いました。
    お金を扱う場面ですしね。
    私が出席した披露宴では、同じぐらいの規模で記帳する場合は受付に3名ずついてくださることが多く、助かりました。
    ゲストが受付をする時間はだいたい皆さん同じぐらいで、とても混雑してしまうのです。

  • とらどんさん (36歳・女性)

    3人がベスト

    公開:2011/05/16

    役に立った:0

    貴方のゲストの人数だと受付は3人がいいと思います。渡すのもそうですが、お金もあります。
    あと、どちらかが、トイレに行く時もあるので最低でも、それぐらいが…
    結婚おめでとうございます。
    そして、良い式になりますように。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    ゲストカードでも

    公開:2011/05/16

    役に立った:0

    少し招待人数が多いようですので、各2名お願いした方がスマートだと思います。
    サブで対応してくれる人がいる2名体制の方が、もたつかずにもし何かあっても安心ですよ。
    受け付けを1名にしてしまうと、その1名にかかる負担が大きくなってしまうような気がするので、2名がいいと感じました。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    2名

    公開:2011/05/17

    役に立った:1

    2名居たほうが、受付をされる方にとって負担にならないかなって思います。
    私もゲストにはカードを書いてもらいました。
    人数は全部で60名。
    それでも各2名ずつ受付をお願いしました。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    2名がいいと思います。

    公開:2011/05/17

    役に立った:0

    100人ですと、新郎新婦各2名ずつでお願いされた方が良いと思います。
    ゲストカードがあっても1人ずつはちょっと大変です。

    ちなみに私の式ではお車代は母親にお願いして、渡していただきました☆

  • アメショさん (26歳・女性)

    2名ずつ

    公開:2011/05/17

    役に立った:0

    ananancoさんの場合、人数もかなりいらっしゃるので、2名ずつが良いと思います。
    受付はピークになるとかなりバタバタしますし、お車代もあると、1名だとアタフタしてしまうと思います。
    私の時も、お車代を渡すゲストが両家ともいたので、2名ずつお願いしました。

    素敵なお式になるといいですね☆頑張ってください♪

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    2名だと安心かも!

    公開:2011/05/19

    役に立った:0

    ゲストカードを受け取って席次表やお車代を渡したり、もしかしたらゲストカードを忘れてくるゲストもいるかもしれない・・など、突発的な事を考えるとやはり2人いる方がいいですね。
    ご祝儀の管理もあるし、1人だと大変だと思います。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    最低でも両家二名ずつ

    公開:2011/05/19

    役に立った:0

    お車代は均一ではないですよね?
    ゲストカードを受け取り、名簿をチェックしてお車代を渡して…という流れを一人で、しかも100人単位の受付でさばくのは厳しいと感じました。
    ゲストカード、たぶん当日持参を忘れる人もいると思います。
    その場合はお名前をうかがわないといけないですよね。

    受け付けって順次に来るわけじゃなくて、ある時期に人がわーっと集まって混雑してしまいます。その時にいかにスムーズにさばけるかが勝負だと思います。
    そういう意味では最低でも2人は必要だと思いますよ。

  • ananancoさん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/05/20

    役に立った:0

    たくさんのご回答ありがとうございます。

    みなさんがおっしゃる通り、やはりお金を扱うので、受付をお願いされた友人も1人だと責任が重くなってしまいますね。

    受付する時も、まばらにではなく、一時にかたまってゲストが来るとゆうことも、私の頭からスッカリ抜けていました。


    みなさんのおかげで、安心して両家各二名ずつお願いすることができ、快く引き受けてもらう事ができました。

    ちなみにお願いした友人は、ホテルの婚礼部門で働いていたコと、化粧品会社でバリバリ接客していたコです。
    とても頼もしく、きっと素早くさばいてくれると思っています。



    ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。