結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かながわかもさん (32歳・女性)

公開:2011/05/15

式について

12件

役に立った:0

相談させて下さい。入籍は5月上旬に致しました。
ただ、式をどうしたら良いか悩んでいます。
夫は式を元々したくなく、私は式を出来ればしたい状態でしたが、話し合いの結果する方向になりました。が、そこから先の式の方法やいつ頃など話し合いをしようとするといつも喧嘩になってしまいます。
彼のしたくない理由としては、時間に追われている感じ、世間体を気にするなど結婚式自体が仕事の様で嫌なのだそうです。元々私もそんなに急がなくても良いと考えていたのですが、子供がほしいので、その事を考えたり、親からのプレッシャーで何となく彼を追い込んでいた様です。
この式の話以外は、とても良い夫で毎日楽しく幸せに過ごしています。

お互いが譲り合う気持ちが大切だと思いますが、何を譲ればいいのか、
何から決めて良いのかわからない状態です。

式を進めていくための良いアドバイスを頂けたら助かります。

二人の意見で共通している点は、式の形はこだわっていないです。

夫の考えをまとめます。

●式を焦って仕事の様に決めるのは嫌だ。
●会社の人が好きでないが、世間体を考え呼んだ方がいいのか。
●正直、式はしたくないが、妻の為、親の為した方がいい。

私の考え

●式は大きくなくて良いが、親に花嫁姿を見せたい。
 今までお世話になった人や友人にも参加してもらいたい。
●夫にもベストに近い納得状態での式にしたい。
●子供が早くほしい。式はどうしたら?

こんなまとまらない状態ですいません。

宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    少人数でも

    公開:2011/05/15

    役に立った:0

    両家の家族や近い親戚と、ごく親しい友人を招いて挙式&少人数披露宴を開くのはどうでしょうか?
    会社の方を招待しなくてもいいでしょうし、かながわかもさんの希望する式もできるかと思います。
    時期としては、会場によっては、早い時期にできる所もあるでしょうが、1年以内(または1年後)をメドに準備を進めていけば焦らなくても済むかと思います。
    それとも、会社の人を招待しなければいけない理由が、何かあるのでしょうか?

  • ののじさん (26歳・女性)

    私も同じ状況でした

    公開:2011/05/15

    役に立った:0

    まず、入籍おめでとうございます。

    私の彼もはじめは結婚式はしたくないと言っていました。
    でも、「結婚式はしたほうがいい」と周囲の多くの人に言われたため、したほうが楽と思ったようで、することにしました。
    彼は職場の人を呼びたくないと言っていますが、両家の親がそれで了解したため、会社にも「親族中心の簡単な食事会」として報告し、職場の人は招待しなくても問題なかったです。(実際は15人ほど友人を呼びます)。
    質問者さんが職場の方を招待したいとすると偏ってしまうかもしれませんが、そうでなければ問題ないと思います。

    また、入籍済みで早くお子さんがほしいということですが、日取りを気にしなければ3ヶ月くらいで結婚式をすることも可能だと思います。演出などをこだわらず、いろいろなアイテムを購入したり式場に任せれば焦ることも少ないと思います。結婚式の内容についても、思うままにプランナーさんに相談すれば、彼も納得する形が実現できると思います。

    質問者さんの彼は、妻のためや親御さんのために結婚式をしたほうがいいと思ってくれているなんてとってもやさしいですね。お二人が納得できるものができるといいですね。

  • とらどんさん (36歳・女性)

    私は

    公開:2011/05/15

    役に立った:0

    彼が、貴方のために結婚式をしてくれるなんて、いい彼ではないですか!
    私は、旦那も私も会社の人を呼びたくなかったので、呼びませんでしたよ!
    親は、いい顔はしませんでしたけど、今は少人数のごく親しい人を呼ぶのが多いと説得して、承諾を貰いましたよ!
    なので、お互いの身内、親戚、友達と35名程の結婚式を挙げました。
    会社の人がいなくても、おかしくないし、私の周りの友達もいますから会社の人を呼ばないのは、気にしなくていいと思います。
    式にもよりますが、3〜6ヶ月後でも大丈夫だと思います。私なんて、旦那に6ヶ月には、式をしたいと言われ、頑張って6ヶ月後には挙げましたよ〜
    プランナーさんが、色々と助言等して下さいますから大丈夫ですよ!
    でも、入籍おめでとうございます。

  • あつこさん (26歳・女性)

    参考にしていただけるかわからないですが…

    公開:2011/05/15

    役に立った:0

    質問を拝見させていただきました。

    他のかたもおっしゃっておられましたように少人数で考えてみられてはいかがでしょうかぁ…??
    もしくは海外挙式などもいいかもしれません☆
    あとは披露宴という形は取らず式は家族と親戚だけで行いパーティーは友達やお世話になったかたを招待するなどはどうでしょうかぁ??
    会費制にするのもよいかもしれません☆
    今は大きい結婚式をされず身内だけで行うかたも本当に多いですしそれなら大がかりな準備もせず親御さんに花嫁姿も見ていただけます☆


    参考にしていただけるかわからないですがよい結婚式になられますように願っています。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    こじんまりと

    公開:2011/05/15

    役に立った:0

    大々的に豪華な結婚式をするのではなく、少人数でこじんまりと式をされたらお二人の意見中立でいいのではないでしょうか。
    会社関係の方を呼ぶのではなく、家族や親戚のみの内輪な結婚式をされ、その後の二次会などでご友人に見てもらってはいかがでしょうか。
    私の場合、夫と私共に披露宴をしたくないという希望がありましたので、挙式の際は家族と本当に親しい友人に囲まれ、その後家族のみで食事会。夜には友人を呼び二次会をしました。
    お子さんがもし出来たら、体調や優先順位などでなかなか式をしようと思わないかもしれません。子供が産まれた後で・・って本当難しいと思いますよ。
    確かに、親の気持ちとしては(特に花嫁側の親は)娘の結婚式に参加するって感慨深く思い出に残ると思います。感謝の気持ちを表す為にも、少人数でお式を挙げられたらきっと嬉しく思われるはずですよ。

  • かながわかもさん (32歳・女性)

    質問者です。

    公開:2011/05/16

    役に立った:0

    みなさん、ありがとうございます!
    とても温かいアドバイスばかりで気持ちが凄く楽になりました。

    会社の人は呼ばなければならない理由は大きくありません。
    (夫が何となく世間体が悪いのでは?程度です。)

    ですので、頂きましたアドバイスの様に式には親戚と親しい友人を招き
    あまり大きくない形で進めて行きたいと思います。

    式だけ皆さんを呼び、その後に親戚だけの夕食会もいいですね!
    形については頂きましたアドバイスをふまえて
    再度、夫に相談してみます。

    時期については、子供の事が気になりますが
    無理をせず夫の気持ちも大切にしながら進めて行こうと思います。
    時間はかかってしまうと思いますが、
    子供の事は少しずれてしまうだけと
    思いながら焦らずに行こうと思います。

    皆さん、本当にありがとうございました!!

  • とらどんさん (36歳・女性)

    安心

    公開:2011/05/16

    役に立った:0

    安心しました。みなさんのアドバイスを参考にして下さい。
    子供は、焦らなくていいですよ。
    案外と、忘れた頃に、突然来ますから!
    私の友達も沢山いますからプレッシャーは精神的に良くないですよ。
    良い結婚式になりますように。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    会社関係をなくしてみては?

    公開:2011/05/16

    役に立った:0

    わたしたちは、会社関係はナシ、親族と友人のみの挙式披露宴をしました。
    うちの夫も、会社関係を呼んで会社の中の人間関係が影響するのが嫌だったようです。
    結果、本当に身近な人たちに見守られての挙式披露宴ができて、本当に良かったと思います。
    後悔は一切ないですよ。
    招待客を絞った、小さな挙式披露宴でも素敵なものになると思います。
    彼とよく話し合ってみてくださいね!

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    小さく

    公開:2011/05/17

    役に立った:0

    会社の方を呼ばずに結婚式をされては?
    ご両親とご親戚、仲の良いご友人のみ参列で。

    私の式もそうでした。
    旦那が会社の人を呼びたくないとの事だったので、
    会社の方には親族のみで式をやると伝えて、呼ばず、
    アットホームな式になりました!

    色々めんどくさく考えすぎな気がしました。旦那様。
    もっと気楽に、自分達がやりたいよう、楽しめるように決めていったら良いと思いますよ!

  • ぴろ子さん (24歳・女性)

    結婚式するべき!

    公開:2011/05/17

    役に立った:0

    私も旦那は別に結婚式しなくてもいい、私は子供欲しいからそろそろ結婚したい、ずっと憧れだった結婚式したいという状態でした。
    私の願望が強すぎ、私だけが結婚したいだけなのかと、いわゆるマリッジブルーになりました…。
    ケンカは最後の打ち合わせまでもケンカしてたょ…。
    旦那が本気で向き合ってくれるようになったのが、模擬披露宴を見てからくらいです。
    結婚式がいいものと分かったのか…。

    結婚式を決めて行くのが仕事のようだと言っているようですが、いろいろ手作りをしてみたら?
    自分達で作った結婚式という意識が高まるのではないかと。

    仕事場の人の招待ですが、私は友人と濃い親族だけ招待した全部で50人くらいの少人数でしましたょ! 
    旦那も昔やんちゃだったし余興する人もいなく…
    でもドレス当ての正解者にお菓子配ったり、全員に名前入りのお酒のボトル配ったりして、少人数だからこそいっぱい写真撮ったり、話したり出来ました。
    出席者もそんな和気あいあいの結婚式がとても好評でしたょ。

    最初興味なかった旦那も、半年経った今も結婚式のムービーみたりしてます!
    きっといい思い出になるから結婚式やったほうがいいょ!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    会社関係は呼ばずに、

    公開:2011/05/19

    役に立った:0

    親しい友人やご両親のみのこじんまりとした式でも十分に気持ちって伝わると思います。
    職場関係を招待するとどうしても世間体・・・という考えが浮かんでくる彼の気持ちは分かります。実際に彼は呼びたくない、との事なのでこれは呼ばなくていいんじゃないでしょうか?
    職場の方にも結婚式を挙げる事は言わずにいれば何も時間に追われるような事はないわけで、マイペースに準備もできるし!

    結婚式ってどうしても先入観やイメージにとらわれる部分が大きいけど、自分達なりのスタイルで1つの式を作り上げて行くのが素敵だと思いますよ★

    話し合って素敵なお式にして下さいね!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    こじんまりと。

    公開:2011/05/26

    役に立った:0

    回答遅くなりました・・・。
    文章拝見いたしました。

    式自体に会社関係の方を呼ぶと、やはり色々と気も遣ったりしますし、
    使命のようになってくると思うので、もし式を行うなら友達や親族のみでこじんまりとした式を行うのが良いかなと思います。

    それか、日本で行うとどうしても会社の方の目もあるので、リゾート婚などもお勧めかと思います。
    家族だけとか、本当に親しい友人のみを呼んで海外や、国内でもリゾートで行えば会社のことなども気にせずに行えるかと思います。

    そして、かんたんな2次会をみんなを呼んで行えばいいのかな~と。

    きっと、式を行わないと、ご自身が後悔すると思うので
    挙式だけでも挙げた方が良いと思います。

    よく、相談してみて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。