結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あぃみ (26歳・女性)

公開:2011/05/08

頑固な彼

14件

役に立った:3

今年の10月に挙式のみにゃと申します。
彼についての相談です。

もうすぐ式場との打ち合わせが始まるのですが、彼と毎日喧嘩して婚約破棄したいと泣いて悩んでいます。
頑固で私の意見も聞き入れてくれず、結局全部彼に従い今に至ってしまいました。

式場選びも10件回り、最終的に私はどこでもよくなり彼がやっと納得してくれるとこで決まり、結婚指輪も私が気に入ったのもまだ買うのが早い!?もっと回って納得してから決めたい!!とか……うんざりしてきます。

お色直しも母と祖母の希望(私もですが)和装も着たくて安いところを探して彼に話をしたのですが、もお決めないといけないの!?お金全部の考えてる!?と怒られ聞き入れてくれなさそうです。。

私は昔から結婚式に憧れを抱いていて、結婚式は一生一度後悔しないようにしたいと思っていたのですが……。

結婚式は花嫁主体!?な考えは古いのでしようか…。。今は完全に彼主体になっていて、私は結婚式をするのすら嫌になってきてしまいました。 

頑固でケチな彼と価値観・金銭感覚も合わない為、これからやっていけるか正直不安です。。

私の考えが甘いのでしようか!?
これから我慢我慢で何もかも彼に言えなくなりそうで……。

同じような方はいらっしゃらないかなと相談しました。まとまりがなくてすいません。
アドバイスいたたけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • とらどんさん (36歳・女性)

    うーん

    公開:2011/05/09

    役に立った:2

    彼は、以前からそんな感じの人だったのですか?
    結婚式の資金は、お互いが出すのですか?それとも彼が全額負担でしょうか?
    その辺が分かりませんが…もし、貴方も出すなら通して欲しいですよね。
    私の彼もお金にはシビアな人でした。
    なので、自分の衣装と結婚指輪(片方)は、自分持ちにして、その他は、お互いで半額ずつ払いました。
    それで文句は言わせませんと思いそうしました。
    貴方の彼は、どんな人か分かりませんが、他に何かお金を使う目的があるとか?(家を買うとか)
    貴方も、安い着物など頑張って探していて、彼が分かってくれないのも悲しいですよね。
    彼は、結婚式をいくらで済ませたいのか?もう一度確認したら、いかがですか?お金も大切ですが、ゲストのおもてなしも出来るかも心配ですね?
    その後の生活も…アドバイスが出来なくてごめんなさい。

  • みにゃさん (26歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2011/05/09

    役に立った:2

    アドバイスありがとうございます!!
    彼は、以前からそんな感じの人だったんですが結婚が決まりもっと頑固でお金にシビアになりました。。

    結婚式の資金は、お互い折半で出します。
    私は親の援助があり、彼は親が援助できないらしく彼は自分で出すそうです。

    親には内緒でもう和装のお金は彼と折半ではなく、私が全額出そうと彼に話を持ちかけても嫌だと先程連絡がありました。

    理由はお金の面もそうですが、披露宴ときに参列者が退屈してしまう!お色直しが長くて嫌だったからみんなに同じ思いをしてほしくない!と付け加えられ強く言われて……………。。

    もう諦めるしかありません。

    回答者さんの彼もお金にシビアな人だったのですね!
    結婚指輪も折半私もしようと思っています。。

    婚約指輪も欲しくて伝えましたが、セットで買えば安いよ!とか色々案を出しましたが勿論却下です。

    婚約指輪は気持ちの問題なので、彼は私に対して贈りたい喜ばせたいとゆう気持ちはないんだと期待しないことにしました。悲しいですけども…。。

    彼は私と一回り歳が上で貯金はある方だと思います。
    他に何かお金を使う目的もあります、家が買いたいと言っています。
    まだそこも意見が合わなくて揉めているとこです。。
    彼は分かってくれない、聞き入れてくれないので悲しいを通り越してどうでも良くなってきてしまっていますの。。

    結婚式の費用も彼から予算を言われてこれを越すな!!と言われたので考えてことを進めているつもりです。
    ゲストのおもてなしも出来るかもとても心配です。。
    その後の生活も考えると嫌で嫌で………。。

    もう一度頑固で聞き入れてくれなさそうですが、話し合ってみます。

    丁寧にありがとうございました。

  • 晴ちゃんさん (24歳・女性)

    価値観は大事だと思います

    公開:2011/05/09

    役に立った:1

    頑固なことは多少誰でもあるとは思いますが、旦那さんのほうがケチだと奥さんは一生苦労すると思います…
    あまりおおざっぱななのはよくはありませんが、チマチマ細かい男性は本当に疲れると人生の大先輩たちも言っていました。
    たぶんお金の管理だけでなく、この先子育てなどについてもことこまかく言われると思います。

    結婚破棄したいお気持ちがあるなら早くご家族に相談したほうがいいですよ!
    結婚するのも大変ですが、離婚することはもっと大変です。
    よくお考えください!
    そして幸せになってください!

  • きぃちぃさん (32歳・女性)

    同じじゃなくてすみませんが

    公開:2011/05/09

    役に立った:0

    結婚生活とかって,我慢していたらいずれ大爆発すると思います。
    お互い譲り合い,認め合いながら進めていかなくちゃ。

    私は結婚相手に求めた条件は5つほどありましたが
    うち一つは
    「話し合いが成立すること」です。
    意見が対立したり食い違う時に,怒って話をやめるとか,聞く耳持たないとかそういう人は論外と思っていました。
    私の旦那さんは弁が立つので,お互いじっくり考えながら話しますよ。
    沈黙が多いんですがね・・・
    たいてい彼が折れますけど(笑)
    私もたまに謝ります(笑)

    こういう人はお断りに入っている条件は「ケチ」です。
    支払いで電卓出すタイプはもってのほかです。
    私家計簿つけれないので。通帳でだいたいを管理する程度ですから。

    結婚式はだれのためにどういう目的で実施するのか?
    それを彼と一度でも真面目に話したことがありますか?真面目な話ができないとこれからいろんな面で支障が出るし,その時の態度で彼の器がわかるような。

    私も結婚式の主役は花嫁さんだと思っています。
    これは彼も義母から口を酸っぱくして叩き込まれたようで,話し合いの結果彼の考えを優先するところもありましたが,ドレスは私が決めました。
    私の母も「衣裳がどうしても着たいものが予算オーバーだったらお母さん出すからね!」と衣装についてはとりわけ思い通りのものを選べるようにしてくれていましたよ。
    実際私がお色直しに興味なかったから,前撮りでカラードレスを着たくらいですけど。

    結婚指輪はたくさんパンフレットを持ってきて,彼にも見てもらって唯一お互いが「いいな」と思ったデザインを選びました。
    私は私のごり押しでもなく,彼の意見に従ったわけでもないので,すごく気に入っています!
    確かにいっぱい見ればベストなものが見つかるという意見はあながち否定はできませんが,見すぎると決められなくてドつぼにはまるケースもありますよね。

    このままじゃ結婚できないって一度彼に話したほうがいいと思いますよ。
    彼はどうしてあなたがそういう気持ちになったのか,きっとわからないし,わかろうとしないなら,これからもうまくいかないと思います。
    最後のハードルだと思ってがんばって!
    もしこれでダメになっても,あなた26歳,まだ若いんだから,もっといい人見つかると思いますよ!

  • とらどんさん (36歳・女性)

    そうですか

    公開:2011/05/09

    役に立った:0

    また、投稿しました。
    そこまで、ケチだとは…
    私の彼は、そこまでケチではなかったですね(今は私が実権を握ってますけど)私も確かに衣装や指輪のお金は、払いましたが、その後のことは、話し合ってお互いに譲り合いで決められました貴方のお返事を拝見して、そこまでとは、思わずビックリです。
    頑張って色んな案を出しても、却下なんて悲しすぎる!
    花嫁は主役です!他の方も言っていましたが、このままだと結婚後はストレスが溜まり爆発しますよ!
    結婚式もそうですけど、今後のことも話した方がいいですよ!貴方の親にもお話をされたらいかがですか?ごめんなさい、私の最初の助言より他の方の助言の方が、良かったですね。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    ちょっとひどい・・・

    公開:2011/05/09

    役に立った:0

    わたしなら無理です・・・大雑把なので・・・夫婦そろって大雑把なのでみにゃさんの彼を少しは見習わないとダメかも。

    だけど、みにゃさんのご家族が楽しみにしているお色直しなのに、それすらダメってどういうことなんでしょう。
    しかも全額みにゃさん持ちなのに!彼は彼で、彼の衣装などを好きなだけ節約すればいいのでは。(冷たくてごめんなさい)
    結婚式ってありがとうを皆さんに伝えるためのものなのに、そのこと以上に
    「お金がかかるのが嫌」という気持ちが彼は強いように感じてしまいました。
    お色直しで新婦が席をはずす以上に、彼のそんな気持ちがお客様に伝わる方が失礼だし、
    そんなんならやらなくてもいいのでは?と思っちゃいます。

    お色直しする人は多いし、何回も何回も着替えるのでなければ時間は大丈夫だと思いますよ。
    1回程度のお色直しの待ち時間は、皆さん待てるはずです。

    なんだか・・・。ゲストの方を持ちだして反対してるのがただの口実に感じてしまいます・・・。

    このまま彼にのまれて諦めたら、後悔しますよ。結婚式ってやり直せないですから。
    みにゃさんと彼の価値観が違う、しかも歩み寄れない(片方だけが我慢している)のは健全じゃないです。
    どうか、みにゃさんが納得した答えを出せますように。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    ケチというか・・・

    公開:2011/05/09

    役に立った:0

    みにゃさんの事全然考えてないようで・・・

    いままでも同じような感じだったんでしょうか?
    このままでは、絶対に後悔しちゃうと思います!!

    結婚式は・・・女の子主体です!絶対!
    主役は新婦です。
    お色直しの時間?
    そんなの、誰も苦痛じゃないです!
    むしろ、友人の結婚式のお色直しで苦痛に感じてしまう、彼の気持ちが心配になりました。

    絶対、我慢して決めてはだめです。
    彼に自分の気持ちぶつける。
    もしもそれでもダメなときは・・・あたしなら、延期するって言い張ってでも嫌です。

  • みにゃさん (26歳・女性)

    質問者です、ありがとうございます

    公開:2011/05/09

    役に立った:0

    たくさんのご意見・アドバイスありがとうございます!!
    私の気持ちを聞いてもらえて分かってもらえる方がいて、それだけでもとても救われました。。。

    けど一番は彼に私の気持ちをきちんと伝えて分かって貰わないといけません。

    彼と長く付き合ってだらだらしてしまって結婚の話を持ちかけたのも私だったので、早く結婚したいの一心で彼の性格を分かっていたつもりでも我慢して付き合ってきてしまった私もいけなかったと思っています。
    私は両親に祖父母に喜んでもらいたくて結婚式をしたいんです…。。
    私情をお話して申し訳ないのですが、、
    私の父は病気で入院していて、車椅子生活に最近なってしまいました。
    結婚もとても喜んでいてくれて、私とバージンロードを歩くのを目標にリハビリを毎日頑張ってくれています。
    母も衣装選びに毎回付き合ってくれ(彼がついてきてくれないので)とても楽しみにしてくれています。。
    そんな両親に婚約破棄したいと相談ができなくって…けど彼から言われた小言は和装のことなどは母には話しました。

    母は飽きれて何でそんな風に言うの!?と悲しんで心配しています。

    婚約破棄したいけど、回りが悲しむから気持ちを押さえてしまっています。    
    けどもっと彼と話し合ってぶつけてみます!!
    思ってること考えてること全て伝えてみます!!
    後悔しないように、我慢するのはもううんざりです!!

    話が飛びますが、お色直しは和装をすると二回になります。。。 
    ウエディングドレス・カラードレスの二着の予定で決めていましたが、和装も少し見てしまったら私も母も気に入ってしまって。。

    確かに二回のお色直しは多いですかね。。

    彼と話し合ってみます。
    たくさんのアドバイスありがとうございました!!

  • bataco*さん (29歳・女性)

    結婚するより難しいこと

    公開:2011/05/09

    役に立った:0

    それは離婚です。
    お父さんもお母さんも、婚約破棄よりも離婚になった方が悲しまれると思います。
    結婚を辞めるよりも、結婚してからずっとクドクドと小言を言われてみにゃさんが悲しい思いで毎日を過ごす方がご両親は悲しいと思います。

    すごく、すごく、大切なことです。
    しっかり考えて納得のできる答えを出して下さいね。

    みにゃさんがわたしのお友達だったら…反対するかも。
    この、みにゃさんが我慢をする構図が変わらない限り、ストレスも終わらないと思うので。

    頑張ってくださいね。何度もスミマセン。

  • あゆみさん (40歳・女性)

    う~ん…

    公開:2011/05/10

    役に立った:0

    結婚生活って、やはりお互いに歩み寄ることが大切なんですよね。
    自分を曲げられない人とやっていくのは、本当に大変だと思います。
    みにゃさんが結婚を早くしたいお気持ちも分かるのですが、もっと優しい方と出会われたほうが良いのでは?
    ご両親やおばあ様も、本当のことを知ったら結婚に反対なさるかもしれません。
    早く結婚式を挙げて喜んでもらうことも親孝行かもしれませんが、それよりも結婚生活が幸せである方がもっと親孝行だと思っています。
    結婚式は1日のことですが、結婚生活はこの先ずっと続くことですから。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    もう答えが出てるような気がします。

    公開:2011/05/11

    役に立った:0

    みにゃ様はもう答えが出てる気がします。
    私もその決断に賛成です。
    まだ26歳、若い!全然若い!!絶対に次もあるよ!

    彼は12歳年上なのにみにゃ様を思いやる気持ちを全く感じられない・・。
    結婚前からこんなに揉めて、これは結婚後も絶対に事あるごとに揉めます。
    彼はみにゃ様の意見を聞き入れるつもりは全くないですよ。自分が言えばみにゃ様が意見に従うものだと思ってますから。

    「ケチ」と「節約」の違いって、他人に不快感を与えるか与えないか、だと思います。
    彼は勘違いしてる。全く分かっていない・・。
    結婚式って2人で作り上げていくものです。一方だけの意見だけで出来るものじゃないんです。和装やお色直しはみにゃ様のお母様たっての意見であり希望なんですよね?
    そんな些細な事も叶えてあげられない男と一緒に人生過ごしますか?
    しかも自分の価値観が全ての自己中男と。今年38歳の彼ですよね??
    あまりに器が小さい。こんな人が家買いたいとか、100年早い。


    まだ遅くない!
    破棄も視野に入れて彼とは一旦、距離置いてみてはどうですか?
    自分の気持ち、正直に言いましょう。「別れも考えてるの」と。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    価値観の違い

    公開:2011/05/13

    役に立った:0

    人の考え方はそれぞれなので、価値観も異なるとは思いますが、
    どこまで妥協できるのかが問題になってくると思います。

    結婚の時期はマリッジブルーなどもあり、神経質になりすぎるという傾向もあるとは思いますが、あまりに価値がんが異なるようなら、今後のことをもう1度考え直した方が良いかもしれません。

    結婚には思いやりと言うのが必要になってきます。
    相手のことを思いやって、譲り合うことは大切です。

    もちろん自分も我慢しなくてはいけないこともあるかとは思いますが、どこまで妥協できるのかが問題かと思います。妥協できる程度ならもう1度彼と良く話し合って、式を進めて行くべきです☆

    大変な時期だとは思いますが、焦らずもう1度よく考えてみて下さい。
    耐えきれないようでしたら、結婚を考え直し、

  • はるさん (22歳・女性)

    ちっとも古くないです

    公開:2011/05/22

    役に立った:0

    結婚式は女性にとって一生に一回の事です。ですから、とにかく100%みにゃさんと彼の両方が納得した場所で結婚式を挙げるのは当然だと思います!! 

    決定した式場に100%後悔は本当にないですか??結婚式は女性主体があたりまえです!!式場もめんどくさいとみにゃさんが折れてしまったと書いてありましたが、もうあと何件か回ってみようと一言彼に話してみたらいかがですか??(決めた式場はとりあえずキャンセルはしないで他に良い式場があればそこにするのはみにゃさんのワガママでもなんでもないし、全然アリだと私は思います !)
    ちなみに私も本予約していた式場を(彼も私も納得していましたが)彼の家族から距離的に遠くなるという事を言われ、彼はもう決まったし変えなくていいよって言っていましたが、一から選び直して変えさせました。 

    大切なのは、みにゃさんがどうしたいかです☆


    本当に悩んでる時に彼がどういう反応をするか、試すじゃないですけど、頑固な面やケチな面があっても、そういうみにゃさんの希望を受け入れる包容力を持つ男性か、自分のワガママだけを押し通す男性なのかが、そこでの対応の仕方で本心が見えてくると思います。

  • しとりんさん (35歳・女性)

    難しい問題ですよね!

    公開:2011/05/30

    役に立った:0

    年齢が一回り離れているところが気になりました。
    このままいくと、ずっとみにゃさんは彼に命令されて生きていくことになると思います。
    なので、嫌なことや譲れないところはちゃんと伝えた方がいいと思います。
    結婚式だけでなく、今後にもかかわってくることなので、頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。