結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくららぴんぽんぱるさん (28歳・女性)

公開:2011/05/05

式場選びで悩んでます

10件

役に立った:0

今年12月に結婚式を考えています。
2月末から式場探しを始め、10件近く見学し、2会場に絞りましたが決めかねているのでご意見頂けたらと思います。

一つめは、ゲストハウス
小高い丘の閑静な住宅街にある小さなお城のような建物で、こじんまりした式場です。
チャペルのステンドグラスがとにかく素敵で、パイプオルガンがあったり大理石だったり凄く綺麗で本格的な教会で、牧師さんが本当に素敵で、お手紙をくれたり、この牧師さんに式をしてもらいたいと思っています。
披露宴会場はシンプルで、大人っぽいアットホームな会場です。
ここはとにかく料理が抜群に美味しく、口コミもNo.1。
飲み物も種類豊富で美味しい!スタッフの対応も質が高く凄く良いです。
ここに決めようと思っていた時、式場から、私達が仮予約をしてる日の時間にどうしても式をしたいと言う方がいるので、そちらが優先なので時間をずらして下さい…と言われ…
そのぶん割引などは色々してくれるようですし、その件以外は最高に対応が良かったのですが…ひっかかります。
遠方からのゲストが多く、11時挙式となるので時間が気になります。
エレベーターもないので、車椅子が不便かなと思います。
地元の式場で、家から車で10分あれば着きます。

二つめは、ホテル
友人の紹介で見学した会場で、紹介って事もありサービスが良いです。
老舗のホテルで広すぎず、レトロな雰囲気で、ラウンジから日本庭園や滝も見えて、年配の方にもくつろいで頂けそうな雰囲気です。
独立型チャペルもあり、中はシンプル。
披露宴会場は可愛く、設備も整っています。
こちらも料理は評判で、凄く美味しく、和洋折衷なので年配の方にも良いかなと思います。
飲み物の種類も豊富です。
時間も日にちも希望通りで、スタッフの対応はホテルだけあって凄く良いです。
遠方の方には宿泊も案内できるのも魅力。
ただ、一般のお客様もいるし貸し切り感は全くなく、ゲストの方が迷わないか不安です。
こちらは地元から少し離れています。(車で30分くらい)
両方、立地は良くないのですが、バスが出ると言う事でクリアしてます。
ゲストハウスは最寄り駅までの送迎ですが、ホテルは希望なら家の前までや遠方までも行けるようです。
長くてわかりずらいとは思いますが、ご意見頂ければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • とらどんさん (36歳・女性)

    私なら

    公開:2011/05/05

    役に立った:0

    私なら、2つめのホテルですかね。
    ゲストへの、おもてなしを考えてですけど。
    両方の式場は、料理と親切はいいのですね?
    後は、ゲストの年齢層や自分達は、どんな結婚式にしたいかで、決めたらいかがですか?
    私は、ホテルでしたよ!
    プランナーさんは、信頼感あり、みなさん親切で、疑問にも素早く答えてくれて当日は、ゲストに配慮がとても行き届き安心して、結婚式が終わりました。
    10年間、結婚式を行っているところなので、ベテラン揃いでしたけど…
    当日前夜は、そのホテルに私達も泊まり当日に望みました。
    話しが、それましたけど…確かに主役の二人が、気に入った所で、挙げたいのもあるし、来て下さるゲストのことを考えると難しいですよね…
    両方の、メリット、デメリットを見つけて考えてみたらいかがですか?
    良いお式になりますように

  • さくららぴんぽんぱるさん (28歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2011/05/05

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。
    料理はゲストハウスは抜群に美味しく、ホテルも料理は評判で美味しいです。
    スタッフも両方良いですが、こじんまりしてるぶん、ゲストハウスの方がより親切かなと思います。
    ゲストは親戚友人中心なので幅広い年齢層です…

    私達のやりたいカタチは、大切な人達に感謝を伝える事が出来るアットホームな式です。
    自宅に招いたような式が理想なので、そう考えたらゲストハウスなのですが、おもてなしを考えたらホテルかなと思ってきました。

    メリット、デメリットを上げて考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    優先順位を。

    公開:2011/05/05

    役に立った:1

    私ももし、自分が上げるなら2つ目のホテルかなと思いました。

    選ぶ方法としては、自分が何に一番こだわりたいのかを考えて、優先順位を付けていくとよいと思います。
    きっと、自分の理想の完璧な式場と言うのはなかなか難しいと思うので、どこに重点を置き、どこなら妥協できるのかを考えると分かりやすいです。

    私も複数の式場で迷いましたが、重視する点が
    1番が交通の便
    2番が料理
    3番が独立型チャペルとチャペルの大きさ

    だったので、そこが魅力的な式場に決めました。
    しかし、その代わりに妥協しなければいけない点もいくつかありました。

    色々、考えてみて下さいね☆

  • sachirinさん (33歳・女性)

    私なら

    公開:2011/05/06

    役に立った:0

    2つめのホテルかなと思いました。
    ゲストハウスはとても対応が良かったとのことですが、仮予約している時間を会場側の都合で変更を迫られるというのはちょっとありえない対応だと思います。仮予約の期限を過ぎていたのなら別ですが、仮予約の期間中ならちょっと信頼を失う対応かと思います。

    ゲストに遠方の方やご高齢者がいらっしゃるようなので、設備面から考えて私ならホテルを選ぶかなと思いました。
    家の前や遠方までの送迎はすごく魅力的ですよね。ゲストはすごく楽だと思います。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    わたしもホテルの方が

    公開:2011/05/07

    役に立った:0

    さくららぴんぽんぱるさんの投稿を読ませていただくと、「年配の方」「車椅子」「遠方の方」などご自身の希望以外に列席者への配慮が伺えます。 貸切ではなくてもホテルであれば対応は慣れていますし、迷う心配は無いと思います。
    ゲストハウスで会われた牧師さんと以前から交流があったとかがあるなら迷いますが、私ならホテル案にすると思います。
    でも、もう一度ご自身の中で何が重要で最優先なのか(厳かなチャペル&牧師さんとホテルのきめ細やかな対応)を考えてくださいね。あとで「列席者の為を考えて自分の希望を通さなかった」と後悔しないように。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    私ならホテルかなあ。

    公開:2011/05/08

    役に立った:0

    老舗のホテルなら従業員の対応はプロ並みだと思いますので、ゲストの方への配慮などは心配する必要はないと思います。
    私が挙げたのは専門式場でしたが駅からの立地はあまり良くありませんでした。だけどバスを出して行ったので、そこはクリアできたし料理もおいしかったです。
    ホテルは確かに貸し切り感はないけど、でも全てのおいての対応は素晴らしいです。突発的な事が起こった時に瞬時に対応できる力があるのはやっぱりホテルかな、と思います。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    わたしならホテル

    公開:2011/05/09

    役に立った:0

    自分が結婚した当時は、とにかく気に入った場所を選びましたが、いくつか結婚式に出るうちに
    「ゲストにとって重要なのは、アクセスがよくてご飯がおいしいこと」だと思うようになりました。
    (あまりにボロボロで汚い、とかスタッフのサービスが悪い、では困りますけど)
    挙げておられる2か所はどちらも素敵な感じがしますね。
    ただ、仮予約をしている日程を無理に他の人のために空けさせる…という対応がなんだかわたしは嫌です。
    仮予約の人から優先されるべきなのに、なんだか変だと思います。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    遠方の方

    公開:2011/05/09

    役に立った:0

    質問をお読みすると、車椅子の方のことを気になされていますし、遠方の方もいらっしゃると言うことなので、やはり私でしたら2つ目のホテルにするかと思います。
    遠くから来る方にとって、挙式の開始時間は気になるところ。
    また、宿泊の場所と挙式会場が一緒なのは、荷物がある場合はとても楽かと思います。
    あとは、もし車椅子の方がいる場合。
    エレベーターがないのは辛いです。
    階段を登ったり歩いたりするのが、比較的できる方ならいいかもしれませんが、廊下の幅や挙式会場や披露宴会場の移動も気になります。
    ホテルでの挙式でも案内はきちんとしてくれるかと思いますので、広すぎない会場でなければ迷うことも少ないかと思います。
    送迎もキチンとしているようですし。

    ただ、やはりいちばん気に入った会場でやりたいお気持ちも分かりますので、課題がクリアーできればゲストハウスでも大丈夫かもしれませんね。

  • さくららぴんぽんぱるさん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/05/17

    役に立った:2

    回答して下さった皆さん、ありがとうございます。
    皆さんの意見を参考にさせて頂き、原点に戻って、優先順位など考えてみました。
    私達は、大切な人達に感謝を伝える事が出来る、アットホームな式を考えていています。
    おもてなしを重視ということで、料理が美味しくドリンクの種類が豊富で、送迎もしっかりしていて、スタッフの方の対応も凄く良く、遠方、車椅子の方も安心という事で、やはりホテルに決めようと思います。
    ゲストハウスの仮予約の件は、なんだか悲しい気持ちになるので、やはり教会や牧師さんは凄く好きだけど、見送ります。
    ホテルの教会もシンプルで素敵で、披露宴会場も可愛く椅子の坐り心地も良かったし!
    やっぱりホテルだと思います!
    ありがとうございます。
    これから準備していくうえでまた相談させて頂いた時は、よろしくお願いします。

  • しとりんさん (35歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2011/05/30

    役に立った:0

    ホテルで、気持ちが固まったようで、良かったですね!!
    ひとつでも引っかかることがあると、後々ほころびが生じるので
    ホテルになさってよかったと思いますよ!!
    素敵な結婚式になるといいですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。