結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まこ73さん (28歳・女性)

公開:2011/04/29

親戚への挨拶

5件

役に立った:0

彼は小さい頃に両親が離婚し、お母さんが再婚をし義理のお父さんがいます。

わたしは結婚への憧れがありコツコツ貯金をし、こんな披露宴をやりたいなといろいろ思いがありました。しかし彼氏のお母さんが離婚後に親戚との付き合いがほとんどなく大きな結婚式を行うことに抵抗があり、友達同士集めたパーティーとかの形ならやってもいいと思っているそうです。

私の方は親戚が多く、できればみんなに紹介したい思いもあります。式を身内で行い、友人を集めたパーティーを行ったような場合、親戚への挨拶はどのようにしているのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    ハガキでした

    公開:2011/04/30

    役に立った:0

    地域によって、またはどのくらい近い親戚かによっても対応は違うと思います。
    私の場合、結婚式に呼ばなかった親戚は遠い親戚ですが、結婚式の写真を使って結婚報告はがきを作って送りました。
    もし近い親戚で出席できない人がいたとしたら、ハガキを出すと共に何かの機会に二人で挨拶に行くと思います。

    でも、まこ73さんの思い描く披露宴に近いものができるのが良いですよね。
    彼ともよく相談して、また、まこ73さんの親御さんの思いもあるでしょうから、両家でよく話し合って決めると良いと思います。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    仕方ない

    公開:2011/04/30

    役に立った:0

    仕方ない・・・とはいえ、
    少し残念ですね。
    私なら、結構ショックかもしれないです。

    でも、親族にはやっぱりちゃんと伝えたい。

    私なら、別でもいいから食事会を開いたりするかな・・・
    といっても、私の場合、親族がみんな近くに居ます。(車で1時間程度)
    距離があるなら、仕方ないけどハガキなどでお知らせかな・・・

    もしくは、彼の親族が居なくても、パーティをして、
    お互いの両親、友人と一緒に親族も呼んでしまう。
    紹介等が無ければ、別に片方に親族が居なくとも大丈夫なのでは?と思ってしまいましたが、
    ダメなのでしょうか・・・?

    まこ73さんの理想に少しでも近いパーティができるとよいですね!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    バランス

    公開:2011/05/01

    役に立った:0

    私の場合ですが、私の両親は兄弟が少ないため(父は1人っ子、母は2人姉妹)親族は、母方の叔母のみでした。
    逆に、旦那の両親は父が3人兄弟、母が4人兄弟と、すごい親族も多く、招待客のバランスも非常に悪かったですが、それは仕方がないことだと思っています。

    なので、まこ73さんが親戚にもご報告されたいということであれば、式にご招待してもよいと思います。
    少し、席などはバランスが悪くなると思いますが、問題ありません。

    それが、難しいということであれば、やはり葉書などで、ご報告されるのが良いかなと思います。

    さらに、電話などで一報入れるとよいですね☆

    素敵な式になりますように☆

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    う~ん・・

    公開:2011/05/01

    役に立った:0

    本来ならば「結婚式」や「結納」を「する・しない」というのはお嫁さん側の意向に従うのが本来あるべき形だと思います。
    間違えても旦那さん側が「する必要ない」というのは・・ちょっと常識に欠けてるような気がしなくもありません。

    ご親戚の方への挨拶はハガキでお知らせでもいいと思います。
    パーティーなどが終わって落ち着いた頃の挨拶周りに行ってもいいと思います。
    お嫁さん側の家で親戚を集めたお食事会兼「お披露目会」をしてもいいと思いますし!


    彼ともう1度話し合ってみて下さい。
    質問者様のご両親も絶対に娘の晴れ姿を観たいと思いますよ!

  • おおまきさん (37歳・女性)

    ご自身の後悔が無いように

    公開:2011/05/01

    役に立った:0

    今まで夢見ていた結婚式がおありなんですよね。そして、彼のお母様の気持ちを尊重されたい優しいお気持ちがあるんだと思います。
    でも、もし可能なら、まこ73さんの希望を叶える結婚式にされた方がいいと思いますよ。大きな結婚式に出来ないなら、厳選してまこ73さんのご親戚を呼び、人数的にバランスが取れなくてもそこは大目に見てもらって彼側の親戚を無理して呼ばないようにするとか、遠方で無いなら式後にご親戚を呼んで食事会のような形でお披露目するとか。
    ご親戚の方が揃うのって、なかなか機会がないと思いますし、皆の大勢の前で祝福されるのってやはり思い出深く感慨深いものがあると思います。
    お母さんの妥協点も入れながら、 まこ73さんのご希望を少しでも通した方がいいと思いますよ。あとで絶対後悔しないようにされてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。