結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マカロン好きさん (29歳・女性)

公開:2011/04/29

結婚式の日取りって…

9件

役に立った:1

まだ予定なのですが、今年の12月の前半に挙式をしようかという話になっています。(彼のお父さんの仕事の都合でその辺りじゃないと出席できないそうです。)
そこで今から心配しているのが月経の事なんです。
最近はほぼ規則正しくきているので、このまま乱れることなく順調にいくと…挙式予定日に重なってしまいそうなんです!
月経前後は体全体がむくみ、下腹部が張り出して生理痛もひどい方なので、せっかくの晴舞台を台無しにしてしまいそうで…みなさんは挙式の日ってそういう事も考慮されて決められましたか?また、挙式日の月経を避ける対象法があれば教えて下さい!
長文ですいませんでした。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • 晴ちゃんさん (24歳・女性)

    考えたことありませんでした。

    公開:2011/04/29

    役に立った:0

    私は不順でいつくるか予想がつかないので、まったくそんなこと考えてませんでした!
    でも言われてみれば、体調も優れないし、衣装を汚したらどうしようなど不安なことが浮上しました(笑)
    一度産婦人科医に相談してみることをおすすめします!
    痛みをおさえる薬や月経日調節する薬があるので、医師とよく相談して式当日をステキな日にしてくださいね!

  • とらどんさん (36歳・女性)

    私も…

    公開:2011/04/29

    役に立った:0

    晴ちゃんさんと同じ意見で私も、不順で生理のことなんて、考えたことがありませんでした。
    やはり、大切な女性の体です。
    専門の婦人科などに相談した方がベストだと思います

  • sachirinさん (33歳・女性)

    もし調整が可能なら

    公開:2011/04/29

    役に立った:0

    確実にサイクルが安定しているならさけたほうがよいかと思います。
    薬を服用するなどの方法もあると思いますが、慣れないと副作用等も心配ですし…。

    ただ、挙式前は肉体的にも忙しく精神的にも緊張することも多いと思いますので、ずれこんだりする可能性もあると思いますので、何とも言えませんが・・・。

    どうしても生理中にすることになった場合は、ドレスのデザインに気を遣ったり、下着を考えたり、披露宴内容を余裕のあるスケジュールにするなどの工夫をされるとよいかなと思いました。

  • マカロン大好きさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/04/29

    役に立った:0

    晴ちゃんさん、とらどんさん、sachirinさん、ご回答いただきありがとうございます!
    ここ数ヵ月は順調に生理がきています。でも乱れると数週間ずれることも…一度時間のある時に婦人科に相談に行きたいと思います。でもなるべくなら薬に頼らずに生理が来ない事を祈りたいです(;^_^A

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    私は

    公開:2011/04/30

    役に立った:0

    結婚式というよりは、
    そのあとにすぐハワイにハネムーンの予定だったので、
    しかも、1か月前に絶対かぶるってわかったので、
    婦人科に行きました。

    ちょうど生理4日目に伺ったんですが、
    4日目からピルを飲み続けたら、
    排卵を抑えて2週間後に生理が来るっていうことだったので
    飲んで生理を早めました。

    生理前って肌が荒れたり不安定な気持ちになってしまったりしますが、
    早めたことでその症状も抑えることができました。

    せっかくなら、100パーセント楽しんで過ごしたいですよね。
    ぜひ、産婦人科に行って相談してほしいなって思いました。

  • マカロン大好きさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/04/30

    役に立った:0

    ちゃみかんさん、ご回答いただきありがとうございます!
    経験者の意見とても心強いですm(__)m
    ひと月前からでも調整が可能なんですね!1つでも不安要素を無くす為にも早めに受診したいと思います♪

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    大変ですよね・・。

    公開:2011/05/01

    役に立った:0

    生理きてしまうと憂鬱ですよね。
    私は式場を予約したのが1年以上前だったので、生理を調整して予約と言うことも出来ず、ぎりぎりまで様子を見ました。
    結局、生理が終わるころに式当日だったので、ピークの辛いときはうまくまぬがれましたが、もし、かぶるようなら、薬や産婦人科に頼るつもりでした。
    皆さんも言われていますが、やはり遅らせたいとかということであれば、薬に頼るしかないのかな?って思います。
    頑張ってください☆

  • にゃにゃこさん (33歳・女性)

    心配ですよね。

    公開:2011/05/06

    役に立った:0

    私も11月末頃挙式予定ですが、10日ほど早まったり遅くなったりと
    周期にバラつきがあるので、今時点では何とも読めません。
    ちょっとした体調とか、精神状態とか、風邪の薬を飲んだりするだけでも
    周期が影響受けるみたいです。私の場合。
    あとは生理期間だけでなく、生理前のPMSも結構ひどくて、
    肌荒れしたり、顔がむくんだり、くすんだり、ということがあります。
    花嫁にとっては本当大敵です。
    なのでPMSを軽減してくれるサプリ(ピクノジェノールとか)を
    数ヶ月前から飲む予定でいます。
    以前これ系のサプリを飲んだ時は生理も軽くなりました。

    なるべく薬には頼りたくないので…自然に近いかたちで乗り切りたいと思います。
    頑張ってくださいね!!

  • toさん (32歳・女性)

    私もピル服用しました

    公開:2011/05/07

    役に立った:0

    こんばんは。

    私も結婚式とハネムーンにヒットしそうでした。
    1ヶ月半くらい前に産婦人科を受診して要点を話したところ、次の生理が来たら5日目から飲んでください
    と21日分のピルを処方されました。

    ピルが全部なくなって3日後にきました(医師からは2日後といわれていたのですが)
    おかげで、結婚式の5日前に終わって、気分良く過ごせました。

    少し太る場合があるのと、気分が悪くなる可能性があるため、寝る前の服用を勧められました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。