結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

虹架さん (23歳・女性)

公開:2011/04/24

結婚式まであと10日、キャンセルするのは非常識?

13件

役に立った:6

結婚式まであと10日です。
挙式会場とパーティー会場は別々で契約しています。
問題はパーティ会場なのですが、幼なじみとの結婚ということで、会社関係の人はいっさい呼ばず、幼い頃からの友人を沢山呼んで、同窓会のような雰囲気にしたく、リーズナブルな専門会場を選びました。

2週間前にして、プランナーとDVDの制作スタッフが上手く打ち合わせ出来ていなかったことが判明しました。オリジナルDVDを15万で作ってもらうように契約していたのですが、完成寸前の映像を初めて見させてもらったら、とてもじゃないけど15万も払えない出来の悪さで、新郎もこれには怒り、「払えません」と抗議したのですが、「すみません、すみません、どうしましょう?」と言われてしまいお手上げ状態です。

これまでのやりとりで不満が沢山たまってきたので、キャンセルしようか非常に悩んでいます。

担当プランナーの方は愛嬌がある女性なのですが、打ち合わせを進めていくにつれて、言葉は悪いのですが「この人、もしかしてすっごく頭悪いかも…」という不安が出てきました。

言っていることがチグハグだったり、ミスをおかすと謝罪はあるのですが、「どうしましょう…?」とこちらに丸投げにされたり、何せ打ち合わせがスムーズに行えません。
ノルマがあるんだろうなぁというのが丸分かりで、何かとすぐ高額なオプションを提案します。装花に40万出すのが平均と言われました。

テーマに沿ってオリジナルのオープニングムービーを作ってもらっていたので、これが台無しだと、パーティ全てが台無しになってしまうぐらい、重要なものをお願いしていたのに、ここまで上手くいかないと、せっかくの結婚式が嫌な思い出しか残らなくなってしまうと、とても不安です。

極めつけに、招待した男性友人から、「そこの会場、会場を色んなことに貸してるみたいで、俺も今度その会場にAV女優の写真撮影会に行くよ」と言われてしまい、最悪なイメージしか残らなくなってしまいました…。

やはりキャンセル料でパーティ会場から恐らく120万ほど請求されますし、来てくれるみんなもせっかく休みをとってくれたというのもあって、すごく嫌ですが、このまま進めようかと悩んでいます。
自分たちの都合で、来てくれるみんなを振り回すべきではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    10日前だと…

    公開:2011/04/24

    役に立った:5

    キャンセルして他の会場で…というのは難しいかもしれませんね。
    招待したゲストの方の都合もありますし、キャンセル料もかなりかかりますよね。
    あまり良いイメージのない会場かもしれませんが、専門会場なのですよね?
    でも、DVDだけはキャンセルして、急いで他の結婚式のムービー専門の業者さんに頼んでみてはいかがでしょう?
    とても重要なものとのことですから、交渉してみてはいかがでしょうか。

  • にゃんこ先生さん (28歳・女性)

    なぜ…

    公開:2011/04/24

    役に立った:2

    今までのやりとりで不満がたくさんたまってきたとありますが、それはここ数回の話でしょうか。それとも打ち合せが始まってからすぐに不満を持ったのでしょうか。後者ならもっと早くキャンセルできたはず。
    と言っても仕方ないですね。
    私だったらキャンセルはしないで式をあげる選択をします…。女性の方は季節によってドレスを新調する場合もありますし、美容室の予約を入れた方もいるでしょう。
    ただもちろん新郎新婦が主役なので、ご本人たちが満足することも重要ですよね。一生に一度ですから。ゲストはご友人が中心とのことなので、事情をお話しし延期もありなのかなと思います。今から新たに式場を探し、打ち合せをし、式を挙げるとなると半年〜一年先になると思いますが。

    DVDについてはキャンセルし、急ぎで他の業者さんに頼んでみてはいかがですか?10日前ということなので、早めの決断が必要です。主役のお二人、そして両家のご両親とよく話し合ってみてください。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    キャンセルは・・

    公開:2011/04/24

    役に立った:0

    10日前だと難しいですね。
    内容を拝見させていただくと、もちろんパーティー会場の方にも多くの問題があると思いますがもう少し早めに対応をされなかったのにも問題がありそうですね・・。
    パーティに参加してくれるご友人のことなどを考えると、その日に行うのがベストだと思います。
    ただ、どうしてもそこで行うのが納得いかないということであれば、ぎりぎりなので難しいとは思いますが、片っぱしから色々なお店に確認してみたら、もしかすると可能な場所も出てくるとは思います。
    もちろん、急な話なので、細かい打ち合わせや、飾り、料理の指定なども難しいとは思います。

    それらを考えると、このままそのパーティー会場で行うのが良い気がします。
    DVDに関しては、そこもぎりぎりですが他に業者を探して至急作成してもらうか・・。
    詳しい友達などに手伝ってもらって自分たちで作成するかということになるかと思います。

    どちらにせよ、早急な対応が必要になります。
    よく彼と相談して、素敵なパーティが挙げてください。

  • 虹架さん (23歳・女性)

    質問者です。ありがとう御座います。

    公開:2011/04/24

    役に立った:1

    質問者です。
    早速のご回答ありがとう御座います。

    >ちくちくさん
    DVDのキャンセルなんですが、持ち込みをさせてもらえず、その会場が提携している複数の業者の中から選ばないといけなくて、その他の業者さんは、もう〆切がとっくに過ぎているから受付出来ないとのことです…。
    お願いしていた業者に何が何でも間に合わせて欲しいと頼んでみても「他の受注もあるから間に合わないかも…似たような感じでいいですか?」と言われてしまいました…。
    ちなみにDVDをオリジナルで作ろうと提案したのはプランナーで、テーマもプランナーが決めていった形です。私たちが「それが実現するならぜひお願いします」とそのプランナーを信頼して契約し、お任せしていました。
    やはりキャンセルして他の会場で…というのは難しいですよね…。もう少し考えてみます。
    ありがとう御座いました。

    >にゃんこ先生さん
    契約して最初の頃は、会場から「今から決めておくことはそんなにないのでまだ大丈夫です」と言われていて、具体的な打ち合わせが進みだし、不満が出てきたは今年の2月頃からです。
    そうですね、女性の方は衣装も新調しなくてはならないかもしれませんね…。

    DVDについてですが、他の業者から持ち込みが不可で、今頼んでいる業者に何とかしてもらうしかない状況です…。

    AV女優の写真撮影会の件もありますし、両家の両親に相談してみます。
    特徴がすぐ分かる会場なのですが、ネットでAV女優が、会場のメインとなるオブジェ(これを見れば知ってる人はこの会場とすぐ分かるものです)の前でピースサインしている写真が出回ってて、参加したという友人も「ここ明らかに結婚式会場なのに、なんでこんなイベントしてるんだろ?」と疑問に思ったそうです。
    この事実が分かったのも、ものすごくタイミングが悪くてここ数日の話です。

    もし今が結婚式の半年前なら、すぐにでも契約をキャンセルしたいところですが、時期が時期ですし、慎重に考えてみます。
    ありがとう御座いました。

  • 虹架さん (23歳・女性)

    質問者です。ありがとう御座います。

    公開:2011/04/24

    役に立った:0

    質問者です。
    ご回答ありがとう御座います。

    >☆☆あき☆☆さん
    質問時に文字数の制限が掛かったため、キャンセルしない、するで新郎と相談をした時のことを書くのは省略させて頂いたのですが、前述させて頂いた通り、具体的な打ち合わせが増えた今年の2月に入ってから不満がこつこつと溜まってきた状態でして、
    「この会場大丈夫?他探した方がいいのでは?」と新郎と両家両親に相談致しましたが、もう3ヶ月きっているから変更は出来ないということになり、新郎から改善してほしいべき点について、その都度プランナーさんと話し合いを設けていました。

    このままでは不安すぎるから、今後どのような段取りですすめていくのか書面で提出して欲しいとお願いしたり、出来る限りの努力はしてきました。
    ですがあの時に何が何でもキャンセルで進めていくべきでした…。

    ありがとう御座います。
    詳しい友達に相談してみます。

  • soraさん (30歳・男性)

    方向性が決まったかもしれませんが・・・

    公開:2011/04/25

    役に立った:0

    その担当者ではDVD無しでの披露宴の進行を新しく作り上げるのは無理だと思います。
    支配人と直接話しをして、打開策を模索して下さい。場合によっては、一番TOPを呼び出しても問題ない事柄ですので、社長と話しをしてください。
    AV女優の写真の件は、そんな撮影会をする結婚式会場では披露宴は出来ないって言って損害賠償請求出来る事柄だと個人的には思いますので、キャンセル料なしで話し進めてもいいと思います。ただ、まともな式場がそんなことに会場を貸すとは思えませんので、もしかしたら普通の写真撮影で式場を貸して、騙されてる可能性もあると思います。この件はキャンセルするしない限らず間違いなく社長と話しをするべきです。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    もし出来るのなら、

    公開:2011/05/03

    役に立った:0

    DVDはご自身で作成されるのはどうですか?
    私は写真と文字メインで好きな音楽をBGMにしてオープニングムービーとエンドロールを造りましたよ!
    主人がパソコンに入ってる「ムービーメーカー」というソフトで作ってました。3時間くらいで出来ました。

    今式場をキャンセルするのはもう厳しいと思うので、式は仕方ないと思ったとしても挙げるしかないと思います。装花に40万が妥当というのは嘘ですよ(苦笑)。鵜呑みにはしないようにして下さい!(大丈夫だとは思いますが・・)

  • bataco*さん (29歳・女性)

    DVDに関しては

    公開:2011/05/03

    役に立った:0

    プランナーさんのミスで、打ち合わせがちゃんと出来ていなかったんですよね?
    それなのに頑なに持ち込みは禁止!というのはおかしな話だと思います。
    しかも最初に言っていたグレードのものは出来ない…それではわたしなら、お金が払えません。
    プランナーさん、その上司などと相談できないのでしょうか?

    キャンセルは無理にしても、結婚式の決め手になるような重要な演出なんですよね?
    しかも、向こうからの提案であるにも関わらずその提案が実行されない…。おかしいと思います。
    注文したものと違うメニューをお客に出すようなものです。
    謝罪ではなくて、ミスはミスとしてどうカバーしてくれるのか聞いてみてはどうでしょう?

    わたしなら交渉して、従来通りのものを提携会社に同じ価格で作ってもらうか、持ち込み可にしてもらいます。
    グレードダウンのものしか提供できないと言うのなら、従来の値段は払えないと金額を交渉します。

    頑張ってくださいね。

  • 虹架さん (23歳・女性)

    質問者です。長くなるので複数に渡り投稿します。(1)

    公開:2011/05/14

    役に立った:0

    質問者です。
    ご回答ありがとう御座いました。

    無事挙式が済みました。
    流れをご説明致します。

    まず両家親に相談したところ、すぐに複数の知り合いの弁護士に相談してくれました。
    両親が引っかかったのは、やはりAV女優の写真撮影会に使用されたという点でした。
    弁護士の方も、「そういうイベントに使用されることもあると説明を受けていれば契約していなかった」というのが最大のポイントだと全員おっしゃってました。

    式場に事実を確認したところ、やはりイベントが合ったのは事実だそうです。
    そして、私たちがそのイベントに気付いたというのではなく、「招待客から指摘を受けて初めて知らされ恥をかいた」というのが決め手になりました。

    すぐさま契約解除の手続きをとり、その日にちで挙式を行わせてくれるところを親族一同で探しました。
    幸い同じ日時で契約させてくれるところも見付かり、予定の予算よりは少し高くなりましたが、計画していた挙式会場よりも素敵な会場で、スタッフの皆さんも私たちの状況に同情して下さり、一週間で素晴らしいプランを計画して下さいました。

  • 虹架さん (23歳・女性)

    質問者です。長くなるので複数に渡り投稿します。(2)

    公開:2011/05/14

    役に立った:4

    キャンセル料の件ですが、結論から申しますと一切払わずに済みました。
    これまでの契約書や書面でのやりとり、メールのやりとり、全て私は保存していましたので、向こうの対応の悪さに少しずつ不満が溜まっていたことを証明出来ました。
    あとは、プランナーの発言なども簡単な日記に記録していましたので、それも弁護士に見せました。

    「キャンセルしようにも、また一から会場探しをするのはとても大変だしお金も掛かるから、とてもキャンセル出来ない。
    そんな中、とどめにAV女優絡みのイベントが行われていたことを招待客から知らされ恥をかいた。
    そんな会場で一生に一度の結婚式なんてとても出来ない。
    悩んで不眠症になった。」

    これは裁判になれば確実に慰謝料を請求出来るようなのですが、円満にキャンセルさせて欲しいと、こちらからお願いしました。
    最初は向こうもキャンセル料を請求してきましたが、社長と電話をし、「キャンセル料はもらわないから、このまま円満に契約解消させてもらう形で」、ということになりました。

    弁護士曰く、「向こうも顧問弁護士ぐらいいてるだろうから相談したはず。
    裁判になれば確実に式場の方が不利だということになったのだろう」、ということです。

    都心の方では結婚式場がとても多く、激戦区だそうです。
    なのでトラブルも多いらしく、どれだけスムーズに流れが進んでいても、いつどんなことが起きるか分からないから、必ず契約書、書類でのやりとり、メールでのやりとりは保存すること、また、出来れば電話や会話の中身、向こうが何を喋ったのか、こっちが何を喋ったのかを、日時と一緒にメモに記録しておくと、こういうトラブルの時に役立つそうです。

    現に私たちも、式場のホームページも印刷したり、式場との電話の内容等も記録していました。
    こちらが「御社は結婚式専門の会社ですか?」と質問したところ、「はい、そうです。」と言われたこともメモしていました。
    こういう些細なやりとりが重要だそうです。

    私も悩んで毎晩寝られない日々が続き、体調が崩れたりと大変でしたが、両家親族や友人がみんな助けてくれました。
    結果素敵な式も挙げることが出来ました。本当に良かったです。

    ご回答して下さった皆さん、ありがとう御座いました。

  • とらどんさん (36歳・女性)

    良かった

    公開:2011/05/14

    役に立った:1

    頑張りましたね。貴方の頑張りは、尊敬いたします。これからも、幸せをお祈りいたします。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    とってもこれからの花嫁さんの役に立つ投稿だと思います!

    公開:2011/05/14

    役に立った:3

    同じようなトラブルに見舞われている方にとって、本当に参考になる投稿だと思います。
    虹架さん、大変でしたね。でも、無事に結婚式を終えられたとのこと、安心しました。
    改めて、ご結婚おめでとうございます。

  • しとりんさん (35歳・女性)

    お疲れ様です。

    公開:2011/05/24

    役に立った:0

    普通だったら泣き寝入りで終わってしまいそうなのに、
    よく戦われましたね!!
    わたしは一切トラブルなく結婚式を迎えられましたが
    悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。
    虹架さんの経験は、そんな方々にとても参考になると思います。
    大変な思いをされましたね!お疲れ様です。
    そして、心から、おめでとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。