結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にゃろさん (28歳・女性)

公開:2011/04/24

新居の費用について

8件

役に立った:3

今年結婚します。

彼はお金がなく、貯金が10万しかありません。親からの援助は50万円です。
私は250万貯金があり、親からの援助は結婚式全額です。


結婚式代は折半する為、彼は結婚式代に60万円を全額使う予定です。
なので、新居代・家具代は私が払う事になります。


結婚が決まってから、最低でも月に5万は貯めてと言い続けてきましたが、遊びにお金を使い、、現在お金が10万しか貯まってません。

新居の費用は、80万程かかります。お互い実家なので家具もかわなくてはならず、総額で100万以上出すことになります。

今までこつこつ貯めてきたお金を使わなきゃいけないのと、彼が遊びを我慢して貯めてくれてたら良かったのですが、月に6、7回は遊んで、貯める努力もしなかったので、私がお金を出す事にすごくストレスを感じています。


彼は、家代も折半するから、私に後で必ず返すと言ってるのですが、独身の時でさえ給料日前にお金がなく貯金もできなかった人なので、返ってくるか不安です。


それを考えるだけでもイライラしてしまうし、不安でしょうがないのですが、夫婦になる以上、折半とか自分のお金がなくなったとか考えない方が良いのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    結婚以前に。

    公開:2011/04/24

    役に立った:3

    文章拝見させていただきましたが。
    ちょっと今後のことが不安に思えてきました。

    結婚をする以上、2人で協力をしてやっていく必要があります。
    今後、子供などができて、共働きができなくなったりしてくると思うので、
    今のように私のお金とか旦那のお金とかという概念はなくなってくるかとは思いますが、
    それ以前に今のままで大丈夫なのでしょうか?

    結婚の費用も貯金できなかった彼が、今後、2人の生活のためにお金をうまくまわしていくことができるのでしょうか???

    今のままではきっと結婚をしてもにゃろさんが幸せになれないような気がします。
    金銭的に余裕がないと、夫婦の仲がこじれたりもします。
    にゃろさんのお金が生活費になり、彼は遊んで生活費も使ってしまうとなると、
    にゃろさんも納得いかないと思います。

    1度、今後のことを含め彼と相談し合った方が良いのではないでしょうか。
    まだ、今なら間に合いますよ。考え直してみて下さい。

  • マカロン好きさん (29歳・女性)

    悩みますね

    公開:2011/04/24

    役に立った:4

    私の場合も貯金は圧倒的に彼より多いので、これから結婚式、新居での費用等私の方が多く負担すると思います。彼の場合は結婚が決まって自分なりに節約しながら貯金を頑張ってくれているみたいなので、私だけが損したとは思いません。ただあなたの場合は彼の金銭感覚が少しだらしなく感じます。お金の価値観のズレは結構大変です。結婚の前に2人でよくお話をされてみては?
    お互い幸せな結婚ができますように!!

  • とらどんさん (36歳・女性)

    厳しい

    公開:2011/04/24

    役に立った:0

    拝見しました。彼は年齢はいくつなのでしょうか?
    結婚後が心配ですね。
    私の、友達にもいましたね独身の感覚で、お金を貯めず使ってしまう人が…
    でも、その友達は30歳すぎから周りの友達も結婚し家庭に入り落ち着いてしまいそのため遊ぶ相手がいなくなり、お金を使わなくなり貯金を始めた人は、いますが…
    それでは、遅いですしね〜彼が、変わらないと貴方におんぶにだっこ状態になりそうで、苦労しそうですね一度、とことん彼と話しあったらいかがですか?
    そうしないと、何かあった時、彼は貴方がどうにかしてくれると、甘えそうな気がします。
    何の遊びに使ってるのかは不明ですけど…
    男は、女性を養わせなければいけないので、余り自覚がなさすぎですね。

  • チョッパーさん (29歳・女性)

    私の場合は

    公開:2011/04/24

    役に立った:1

    私も彼も実家暮らしでしたが、様々な事情から彼はあまり貯金ができませんでした。そのため私のほうが貯金額が多かったです。私たちの場合は結婚までに一年あったので、共通の通帳を作り貯金しました。負担にならないよう、毎月の額は決めず少しづつ貯めました。
    結婚した今、お互い自由に使えるお金は減りましたがうまくやりくりできてます。

    にゃろさんの場合は彼の意識が低いと思います。貯金したくてもできない事情があるのと、貯金できるのにしないのとでは違います。もし私がにゃろさんの立場なら結婚を考え直します。これからの結婚生活に少しでも不安があるなら、彼とちゃんと向き合ったほうがいいですよ。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    不安ですね

    公開:2011/04/24

    役に立った:2

    結婚が決まったのに、遊んで貯金もしない…というのでは、これからの生活が不安ですね。
    おいくつの方か分かりませんが、貯金が10万円というのは少なすぎるように思います。
    結婚してからの方が独身の時よりお金がかかりますから、彼が「必ず返す」と言っても、信用できるものではありません。
    貯金する努力もなかったということで、にゃろさんがイライラしてして「自分のお金が減っていく…」と思ってしまうのも当然かと思います。
    これからのことを、よく話し合った方が良いと思いますよ。
    お金のことは、シビアな問題ですから。
    一緒に生活していくのに自分の遊びを優先させているのでは、あまりに自覚がなさ過ぎて、彼には結婚はまだ早いのかな…とも思いました。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    お金のこと

    公開:2011/04/25

    役に立った:1

    お金のことって難しいですよね。
    私の時も、旦那の貯金が少なく、私がその何倍もありました。
    でも、私の場合、旦那が貯金頑張ってくれました。
    遊びに行く回数も減らして。
    結局少し親から借りれば問題ない金額になったので、
    親に借りてご祝儀で返すという形を取りました。

    お金のことって凄く難しいです。
    結婚式のお金を貯めるって決めたのに・・・
    お金が足りないことが嫌なんじゃなくて、
    彼の行動が納得できないんですよね。

    今のままなら、延期にしようって話してみては?
    後で必ず返すと言われても・・・
    結婚したら、家計はどちらが握るのでしょうか?
    別々にしない限り、返すとか返さないとか曖昧になってしまうんじゃないか?と思います。

    不安は取り除いてから結婚したほうが良いと思います。
    結婚後も、遊んでお金使っちゃうんじゃないのかな・・・

  • おおまきさん (37歳・女性)

    結婚前に良く話されたほうが

    公開:2011/04/25

    役に立った:1

    にゃろさんは彼にお金を貯めるよう言い続けてきたのに結果が伴っていない現状から、将来の2人の経済的な部分がとても心配です。
    新居の家具などは2人共有の財産になる訳ですし、折半かお互いにお金を出し合った方がいいと思います。きちんと返してもらえるように書類を残すとか、言葉以外に証拠となるものを作ったら彼も本気になるかもしれません。もしかしたら、にゃろさんに甘えているのかもしれませんね。結婚後共働きされるか分かりませんが、もし子供が出来てにゃろさんが一定期間でも働けなくなった場合等、今後経済的不安が付きまとうと思います。
    彼のお金と遊びに対する考え方や、将来への貯蓄などきちんとお話しておかれた方がいいと思いますよ。金の切れ目が縁の切れ目ではありませんが、大人になった彼の考え方を変えさせるには大変だと思います。結婚を機会にお金の使い方を変える気があるのか、しっかりと彼と向き合った方がいいと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    お金の問題は慎重に・・

    公開:2011/05/03

    役に立った:1

    これは痛い問題ですね・・。頭抱えちゃいます。
    彼はあなたに甘えすぎだと私は思うし、何よりも「結婚して一家の大黒柱になる」という自覚が全く無いと思います。
    結婚前も後も必要なのはお金です。言い方悪いけど、「金の切れ目は縁の切れ目」です。
    彼に質問者様の貯金額は内緒にしていた方がいいです。絶対に言わない事です。「あて」にされるし、「お前がお金持ってるから出せばいい」と言われます。
    女性は結婚後も旦那には内緒の「隠し金」は持っていた方がいいですよ(って、アドバイスになってなくてすみません!でも本当にそう思う!)。

    私の場合も旦那はお金をあまり持ってませんでした。
    なので結婚式を挙げたあとも別居で、「新居費用が貯まるまで別居」という事でお互い実家暮らしでした。
    彼には私の親に挨拶と説明をしてましたよ。「貯金できるまで宜しくお願いします」と。だって入籍して結婚してるのだから、私は本来なら旦那側の家に入ってるはずなのにまだ実家でお世話になってる・・のだから、旦那は挨拶に来てました。

    「自分のお金ではなくなる」という考えは持たなくていいと私は思います。
    独身時代に貯めたお金はちゃんと誰にも言わず持ってて下さい!
    彼には荒療治ですが「新居費用貯まるまで別居」という強硬手段に出ていいと私は思います。そのために彼はあなたのご両親に挨拶とお詫びに来ないといけません。
    遊び呆けて貯金もできていない彼にそんな度胸があるのかは別ですが、それが筋です。私はそう思います。
    甘やかさなくていいですよ。お金の問題は切実です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。