結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

2009ハッピー (28歳・女性)

公開:2011/04/19

悩んでます。

5件

役に立った:3

私はA銀行の口座およびクレジットカードを持っています。このたび5月半ばで寿退社します。入籍は6月半ばです。会社の退職金振込の関係で7月末もしくは8月初旬まで結婚しても旧姓の口座を残しておかなくてはなりません。結婚して姓や住所が変わりますが旧姓のまま口座を残しておくことは可能でしょうか。
退職金が振り込まれたら新姓および新住所に変更手続きで大丈夫なものなのでしょうか。
ハネムーンを7月下旬に予約(新姓で)しました。
ということはクレジットカードは新姓でなくてはいけません。なので6月の入籍後に新たにB銀行に口座およびクレジットカードを新姓で作ろうと思っています。そこで作ったクレジットカードをハネムーンで使用すれば問題ないですよね?もしくは同じA銀行で新しい口座を開設することは可能でしょうか?一つ不安がありまして、クレジットカードがハネムーンまでに手元に届くかどうかです。
どなたか詳しい方お答えいただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • さくらののさん (36歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2011/04/19

    役に立った:3

    お話を伺うと、今お持ちのクレジットカードは
    銀行系のキャッシュカードに付いているタイプみたいですよね。

    もし銀行系であれば、おそらく
    キャッシュカードとクレジットカードの名義変更を一緒に行います。
    たぶん、片方だけ変更というのはできないと思うので、
    別口座の開設を案内されるか、他行を案内されるかもしれないですね。

    口座を旧姓のままにしておくこと自体はできると思います。
    短期間ですし、窓口の方に事情を相談すれば、多分対応してもらえると思います。

    また、クレジットカードも発行先や種類によって制約があるので
    口座名義とクレジットカード名義が一緒でないと引き落としができないタイプと
    そうでないタイプがあります。

    名義不一致でも問題のないタイプなら、口座は旧姓のままにしておいて
    クレジットカード名義だけを変更すれば問題はありません。

    これについては
    お持ちのクレジットカードの裏面に問い合わせ先が載っていると思いますので
    電話で確認してみてはいかがでしょうか?

    クレジットカードは種類を選ばなければ、即日発行のタイプもあります。
    平均的には一ヶ月くらいあれば発行できるものがほとんどだと思います。
    6月に入籍を済ませたら、すぐ申し込みすれば大丈夫ですが、
    住所を書き間違えないようにしてくださいね~!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    金融機関に問い合わせを

    公開:2011/04/19

    役に立った:3

    銀行口座に関しては、住所や姓が変わった時はすぐに届けるのが原則かと思いますが、物理的に残しておくのが可能かどうかと言えば、可能だと思います。
    私もすっかり名義変更を忘れていて、一年後くらいに気づいた口座がありました(^^;
    さはさりながら、大事な退職金が振り込まれる口座ですから、しっかり確認はされた方が良いかと思います。

    素朴な疑問なのですが、クレカは旦那様の名義で作るのではだめなのでしょうか?
    行く場所にもよるとは思いますが、旅先で結構カードを切るつもりなら、相性悪くて決済に使えない場合もあったりしますし、スマイルさんがおっしゃっているようにカードが届かないとかそういうリスクもあると思いますので、リスクヘッジの意味でも並行して2枚くらい準備されたほうが良いかな~と思いました。VISAとMASTERとか会社を変えておくとより良いかと。

    いずれにしても金融機関によって返答が違うケースもあると思いますので、よく問い合わせをされることをおすすめします。

  • ミントさん (40歳・女性)

    旧姓のまま少し時間が空きました

    公開:2011/04/19

    役に立った:6

    私は、結婚&入籍してからすぐに地方に引っ越してしまい、数ヵ月後に里帰りするまで銀行の口座名義の変更ができないでいました。
    銀行の名義変更とほぼ同時にクレジットカードの名義も変更しましたが、すぐにはカードが届かないんですよね。
    ただ、同じ銀行で口座は2つ持てない可能性がありますから、もしそうでしたら他の銀行に口座を作ることになるかと思います。
    もうひとつ新姓の口座を作っておいたほうが、新婚旅行には安心かと思います。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    私も

    公開:2011/04/20

    役に立った:1

    同じように旅行の際のクレジットカードで焦った事がありました。
    カードの種類を選ばなければ、大丈夫だとは思いますが・・・
    銀行系のカードでしたら、少しできるのに時間がかかるかもしれませんね。

    私の場合、カード会社の一覧を検索しまして、
    申請から出来上がるまでの日数を重視して1枚作成しました。
    今後使えるかも大切ですが、この場合は、とりあえず旅行までに絶対カードが欲しかったので。
    入籍後申請名義で銀行口座を開設し、その後すぎにカードの申請をすれば、
    十分間に合うと思います。

    確か、2週間かからずに届いたと思います。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    旅行の予約の名前

    公開:2011/04/21

    役に立った:2

    旅行の予約の名前と、パスポートの名前、クレジットの名前が一致するようにしておいた方がいいですよ!
    わたしは挙式後1カ月くらいでハネムーンだったので、すべて旧姓のまま行きました。
    今は、氏名変更をしたパスポートですが、アルファベットで新姓が付け加えられただけで、
    サインの部分は旧姓なので、クレジットカードの背面のサイン(新姓)と合わなくて、
    何度か旅行先で事情を聞かれました…。

    銀行の名前や住所の変更は、スマイルさんから動かないと変更できないので、それはスマイルさんのタイミングでOKですよ。
    新しいクレジットを作るなら、勤務先に確認の電話がかかってきたりしますので、退職前に作ってしまうことをオススメします!

    色々と手続きが面倒ですよね。問題なく、ハネムーンを楽しめるように頑張ってくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。