結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

カモミ* (25歳・女性)

公開:2011/04/16

結婚式をしたい。でも…

17件

役に立った:0

来週5年付き合っている彼と入籍予定のものです。

2人で新居の費用を貯めて、今月初旬に入居しやっとここまできたという感じです。
元々私は結婚願望が強く、結婚式への憧れも強く入籍したら2人で頑張ってお金を貯めて、1年後くらいに結婚式を挙げたいと思っていました。

私は3月末で長く勤めた職場を退職しました。

家族関係や仕事のストレスで体調を崩してしまい、結婚を機に1、2ヶ月休んで新たに就職するつもりでいました。

が…

退職して1ヶ月経とうとしている今、どうしても体調がよくならず、正社員で働くのは正直無理なのでは…と思い始めました。

体調が良くなるまで扶養の範囲内でパートをして、
体調がよくなったら社員で働くことを昨日彼と話しました。

彼も体調が悪いことをわかっているので受け入れてくれています。

でも、入居で2人で貯めた貯金はほとんどありません。

扶養の範囲内だと、おそらく月5万程度しか貯金が出来ません。

両家からもらったお祝い金は合わせて100万…

私が社員で働かないと、思うように結婚式費用が用意出来ません。

1年間無理して社員で働いて、結婚式を終えたら扶養内、と思っていましたが、体調がよくならず、すごく焦っています。

ちょっとしたお披露目パーティーでいいじゃない、と彼には言われますが、大好きな彼ときちんと人並みに結婚式をするのがずっと私の夢でした。

自分の体調が良くならないことに焦りを感じ、最近昼毎日泣いています。

何が言いたいのか解りづらくてすみません。

1年後用意できて150万くらいだと思います。

この額で、結婚式は可能でしょうか?

すごく気分が落ちてしまい、思ったままを書いてしまいました。

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ちゃおちゃおさん (27歳・女性)

    可能だと思いますが

    公開:2011/04/16

    役に立った:0

    ドキンさんがいう「人並みの結婚式」というのがどのようなものか分かりませんが…方法はいろいろあると思いますよ!
    例えばチャペル式で牧師を呼ぶのではなく人前式にするとか、ドレスを一着にしてヘアチェンジのみにするとか、会費制のパーティにするとか。会費制のパーティでも十分素敵なお式ができると思います。もし挙式→披露宴をどうしてもというのであればゲストの数を減らすとか、後払い可能な式場にするとか工夫の余地はまだまだあります。
    まずはご主人と式場を回ってみたらどうでしょうか。プランナーさんと相談して「できる!」と希望を持ってほしいなと思います。
    私も結婚を機に退職し一年かけて準備しました。そこで思ったのが、無理して働かなくてよかったということです。仕事がなかったからこそ手作りできる時間が持て、忙しい思いをすることなく費用を抑えつつも満足する式ができたのです。
    焦っても仕方ないと、ドキンさん自身が一番よく分かっていると思います。でもどうしても焦ってしまう悪循環に陥っているのですよね。しかし式の準備は想像以上に大変ですから、無理して働いて式の準備をするというのはおすすめできません。
    とても長くなってしまいましたが、工夫次第で出来ることを希望に変えて頑張ってくださいね!

  • はるちゃんさん (24歳・女性)

    無理は禁物

    公開:2011/04/16

    役に立った:0

    多分焦りが余計に症状回復を遠退いてるのだと思います。

    逆にきちんとした結婚式とはどんな結婚式でしょうか?
    ホテル、ゲストハウスを貸し切りして多額の支払いをするのがきちんとした結婚式ということでしょうか?
    正直、結婚式をどの会場でやっても会場に対してのインパクトが変わるだけであって、ゲストが新郎新婦を祝福する気持ちは変わらないと思います^^
    逆に、式をやるかやらないかでかなり変わってくると思うので、規模が小さくてもとても思い出になると思います^^

    規模が小さければゲストとの距離も縮まりますし!
    無理して余計に体調を崩されたら幸せな気分も台無しです。
    自分たちの資金で無理のないプランをたてて、自分たちのアイデアを沢山組み込めば満足の行く結婚式になると思います!
    150万程度でしたら挙式を身内のみで行い、お気に入りのレストランと相談して貸し切りにしレストランウェディングなんていかがでしょうか?
    とっても素敵な1日になりますように^^♪

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    ムリせず

    公開:2011/04/16

    役に立った:0

    他の方もおっしゃっていますが、ドキンさんの言う「人並みの結婚式」とはどのような結婚式のことでしょうか?
    ご自分の中で、どのくらいの人を呼ぶとか、どこでどのようなことをするかなど、具体的になっていますか?
    結婚式の費用は、ゲストの数や会場・お料理や衣装・演出などでずいぶん変わってきます。
    どれもこれもすべて思い通りにするにはお金がかかりますが、そうではない結婚式もたくさんあって「人並み」にもいろいろあると思います。
    あまりに不安であれば、具体的に会場や結婚式のプランを調べてみてはいかがでしょうか?
    具体的な内容や、ご自分の思っている結婚式のイメージ・全てでなくてもコレだけは譲れないこと…漠然と焦っているより、ご自分のイメージする結婚式ができる会場を探している方が楽しいこともあるかもしれません。
    ただ、まずは体調を立て直していくことの方が優先されるかと思います。
    そうしなければ、新婚生活も結婚式も存分に楽しめないのでは?
    結婚式のことを考えると焦りが出て体調が良くならないのであれば、まずは半年でも体調を良くすることに専念し、それから社員として就職して1年後に結婚式…などと考えてもいいのでは?
    結婚式を楽しみにされていて早くやりたいお気持ちも分かりますが、結婚生活は先が長いですし、ご自分のやりたいことを全部やる結婚式をするなら、まずは体調がとても大切です。

  • 投稿者さん (25歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2011/04/16

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    私が元々思い描いていた結婚式は、ホテルでもレストランでも式場でもいいのでとにかく挙式、披露宴をやりたい。呼びたい人も張り切って数えていて50人程度のつもりでした。

    式をするなら呼びたいと思っていた友人もたくさんいるので二次会もやりたい。
    挙式は彼の家の都合で神前式で考えていました。

    結婚式への願望が少し強すぎなのもいけないな、と思っています…

    皆さんのご意見を見て、結婚式場に直接聞きに行ってみようと思います。

    扶養に入ることに決めてからさらに気分が落ち込んでしまっていたので、とにかく元気になるための準備期間と思って、肩の力を抜いて生活しようと思います。

  • ゆうさん (35歳・女性)

    一歩一歩

    公開:2011/04/16

    役に立った:0

    あなたの夢
    素晴らしいじゃないですか。叶えようと一生懸命考え努力されてきたんですね。
    まずは体を気持ちを安らかに整えるのはいかがですか?
    その素敵な夢を叶えるため、体を休めることから始めましょう。
    ゆっくりとあせらずに。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    焦らなくても大丈夫ですよ!

    公開:2011/04/17

    役に立った:0

    焦る事が余計に体調を崩しているような気がします。
    焦らなくて大丈夫です。結婚式はできますよ!!

    私も旦那も貯金は2人合わせて100万円くらいでした。親の援助もあまり受けられなかったけど、節約とか工夫次第でどうにかなります。どうにか「する」んです。
    ご祝儀のお祝もあるし、自分達でできる範囲で無理をせずに結婚式を挙げる事ができたらそれが1番だと思いますよ!

    焦る事で精神的にダメージを受けると思いますので、まずはじっくり焦らず落ち着いて下さい。まだ25歳、若いですよ!結婚式が1年延びても2年延びても十分に可愛い花嫁さんになれますよ~!私なんて32歳で結婚だったので(笑)、私に比べてもドキンさんはまだまだ若い可愛いお嫁さんです★

    焦らずゆっくり、これがまずは先決ですね!
    応援してます!

  • とらどんさん (36歳・女性)

    焦らないで

    公開:2011/04/18

    役に立った:1

    焦りにより、体が弱ってませんか?
    焦らなくて、大丈夫ですよ貴方の、理想の結婚式てどうゅうのか解りませんが、私達も、お互いにお金がありませんでしたが、私達は東京だったので、都民共済のブライダルを使いましたよ!衣装(ドレス、白無垢色打掛)を借り、引き出物を購入、そして、理想の結婚式場でゲストに、おもてなしが出来るように、料理も良くして、34名で90万で済みましたよ!
    本当なら150万するんですが…ゲストも満足していただけて…私達も、ゲストにおもてなしが出来ましたよそうゅうのも、使うのもいいですよ!
    貴方が、何処に住んでいるか解りませんが、都民、県民共済を使うと、有名な式場でも、大丈夫ですよ!
    人並みの、結婚式て人それぞれで、ゲストにおもてなしが出来る結婚式にして欲しいです。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    式だけを目標にしないでくださいね

    公開:2011/04/18

    役に立った:0

    まず、ドキンさんの体調で仕事をつづけられなかったとのことですので、第一に体調を大事に様子を見ながら無視しないことが大事だと思います。
    式までのお金を貯めることが心の糧となるかもしれませんが、それで余計具合を悪くしては元もこうもありません。御自身の体調が何よりも大事と、焦らないのがいいと思いますよ。
    私は披露宴をする気持ちがなかったので、式と家族のみの食事会で約70万結婚式にかかりました。規模や内容でかなり出費額が異なると思いますが、お花を少なくする、プランを活用する、人気のある日取りではなくするなど、予算を抑える方法は沢山あると思います。
    あれもこれもではなく厳選した希望を考えて、無理のない予算を組まれてはいかがでしょうか。
    結婚式はもちろん感動的で、何よりの思い出になりますが、その後の生活を幸せに過ごすことの方が心持や経済的にも重要だと思います。
    式をゴールにはしないでくださいね。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    大丈夫!

    公開:2011/04/18

    役に立った:0

    結婚式を挙げられるかどうかで答えるならば・・・
    絶対大丈夫です!!
    人並みがどれくらいかはわからないけれど、
    結婚式は絶対あげられると思います。
    (お金が無い分、探したりは時間がかかってしまうかもしれないけれど)

    でもそれよりも・・・
    不安でいっぱいになってしまう気持ち、凄くわかるので読んでいて苦しくなりました。
    自分が思い描いていたようにならない現実を、上手く受け入れられなくて、
    不安になったり焦ってしまう・・・
    凄く今の状況が苦しいだろうなとおもいました。

    無理、しないでください。
    一人で不安をかかえたり、自分を責めたりしないでください。
    何もかもあせる必要なんて無いです。

    1年後に結婚式しなければだめですか?
    どうしても譲れないなら、100万で式を挙げられるように頑張ればいい。
    人並み以上の式を挙げたい?
    それならば、2年後だって3年後だっていい。
    ゆっくり休んで、元気になったときに頑張ってお金ためて納得のいく式をしたらいい。

    あせる必要は無いと思います。
    結婚したら、先はずーっと長いんです。
    旦那様と2人でゆっくり頑張ってください。

  • binさん (36歳・女性)

    働いていない今だからできる準備があるよ

    公開:2011/04/18

    役に立った:0

    新居が見つかって良かったですね!いいこともあるものですよ。

    とらどんさんもおっしゃっているように都民共済・県民共済は安いですよ!

    どちらも新郎・新婦が共済に加入している必要がありますが
    たとえば都民共済ならドレスは小物付きで18900円だし、新郎なんて5250円ですよ!
    私も知らなかったのですが、提携先の式場なんてどうせ残念なクオリティかと思いましたが
    正直使えばよかったと思うくらいです。
    ハッピープランというのが50名・103万で、衣装込みみたいです。
    結納品・指輪や引き出物なんかも安いです。

    私はドレス2着着る予定だったのですが、あまりの安さに1着共済で借りちゃえ!と
    追加したドレスが一番評判がよかったです…複雑ですが。

    共済でなくても、レストランウエディングやゲストハウスの場合は
    相談で持込料をおまけしてくれたり、余計なプランを外したり等の相談は
    わりと柔軟にやってくれます。

    体調がよくなるまでは焦らないことです。
    お仕事をしていない代わりに、今出来ることがありますよ!
    リングピローをつくってみるのもいいですし、
    いっそ、彼氏やご家族と気晴らしにブライダルフェアに行くのもいいですよ。
    デート代よりかからないし、フルコース付きで2000円位からありますし
    せっかくの人生のお休み期間ですから、楽しく節約しながらあれこれ構想を練りましょう。

    諦めないでね!きっとできます!

    結婚式は1年後にお考えですか?
    もしもう1年待てるのならそれも手ですよ。そうなると貯金は200万ですよね。
    立派な式を挙げるにはじゅうぶんです。
    また式場によってはご祝儀払いやブライダルローンを組めるところもあります。

    来年の1月~2月ブライダルフェアを狙って契約すれば
    やり方次第で結構理想に近いお式ができると思いますよ。

    参考ページ:http://tomin.jp/bridalplaza/index.html

  • sachirinさん (33歳・女性)

    まずは御身体を治してくださいね

    公開:2011/04/18

    役に立った:0

    他の方もおっしゃられていますが、結婚式に対しての焦りが体調を悪くしていないかなということが少し心配になりました。
    年齢的にもお若いですし、環境が許すようであれば、ゆっくりペースで貯金をして体調の様子も見ながら環境が整ったところで挙式と言う方が良いのではないかなと思いました。

    ドキンさんの思われる「人並みの結婚式」が何をどういうレベルでやりたいのかという事がよくわからないですが、正直上を見れば見るほど予算は青天井です。まずは自分がやりたいことの優先順位をつけてみてはどうかなと思いました。ドレス・お料理・イベント・会場と色々と力の入れどころはありますよね。そのすべてに力を入れたいと言うのであれば現在の貯蓄額では難しいですが、そうでなければ150万+ご祝儀でそれなりの体裁が整った挙式を挙げることは可能かと思います。
    まずはあまり焦る気持ちを抑えて現実的に情報収集ややりたい事の整理をすることが大事かなと思いました。お体大事になさって下さいね。

  • あつこさん (26歳・女性)

    お体を大切に…

    公開:2011/04/18

    役に立った:0

    質問を拝見させていただきました。

    不安になられるお気持ちわかります…
    けれどすべてにおいて心身ともに健康であることが一番です☆だから無理はなさらないでください☆

    貯金が150万円でとおっしゃっておられましたが私は十分だと思います☆
    式場によって様々ではありますが式の費用がすべて後払いでできる式場も増えていますし頭金をいくらかとクレジットカードの分割払いが使えるところもあります☆
    式場のタイプはゲストハウスや専門式場でしょうか?
    今はレストランウェディングも専門式場なみに豪華にできるところもたくさんありますよ☆

    一生に一度の結婚式は愛する旦那さまと楽しく過ごしたいじゃないですかぁ☆

    だから無理をせず心身ともに健康でなくちゃだめです☆

    挙式の演出やこだわりはたくさんあると思いますがいろんな希望を聞いてくれる式場は数多くありますので探してみてください☆

    いい結婚式ができますように…☆願っています☆

  • 質問者さん (25歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2011/04/18

    役に立った:0

    こんなにたくさんの皆さんにお返事戴いてびっくりしました。

    皆さん親身にありがとうございます(;_;)

    結婚を機に埼玉県に引っ越してきました。

    実家が千葉なので、舞浜エリアか東京都で考えていました。

    皆さんのアドバイスを見て、初めて知ったことがたくさんありました。


    ネットで色々情報収集しているつもりですが、
    限界があるようなので直接ブライダルフェアで聞いてみようと思います。

    入籍の日にちが近づいてきていますが、彼はあまり結婚式への願望は元々ないようなので、正直このまま流れてしまうのでは、とまた焦りを感じてしまいます…。

    でも、焦ってばかりではダメですよね!!

    私が体調を崩したのも、完全にストレスが原因です。
    バリバリ働いて、結婚式の費用を貯める気満々でしたが、どうしても体調が悪く仕事を続けることを断念しました。

    一年後に式を挙げたい、と言うのは彼が籍を入れてから間が開きすぎたらかっこつかないなぁ…と言っていたことがあったからです。
    実際私もちょっとしたプライドですが、入籍を機にあまり間を開けないでお披露目をしたいなぁと思っているのも本音です。

    体調を壊してしまっては元も子もないので、あまり考えすぎず、できることから始めてみようと思います。

    皆さんの言葉が心に染みました。

    ありがとうございます(;_;)

  • binさん (36歳・女性)

    埼玉県民共済でブライダルプランがあります

    公開:2011/04/19

    役に立った:0

    元気がでてきたみたいで良かったですね!その調子その調子!

    埼玉県民なら県民共済のブライダルプラザがありますよ。
    今ネットでみたら東京都とだいたい同じくらいでした。

    ブライダルフェアに行くと、自分のイメージが固まってくるし良いですよ。
    思い切って予算を伝えて、その見積に合わせて誠実に対応してくれるプランナーは
    信用できます。

    式を挙げるのはまだまだ先だと思いますが
    1年くらい時間があるとじっくり選んだり考えたりできるので
    今の時間を楽しんでくださいね!

    参考ページ:http://www.saitama-kyosai.or.jp/bridal/index.html

  • とらどんさん (36歳・女性)

    良かった

    公開:2011/04/19

    役に立った:0

    さくらののさん、都民共済の中身のレスありがとうございます。私の大ざっぱな内容で、解りずらかったですね(*_*)
    ドキンさん、一年も間があると、色々と楽しいこともありますよ!
    私なんて、7ヶ月間しかなく…ただ、私も東京に引っ越してから仕事をしていなかったので、その間はブライダルフェアに行ったり、平日は、ゆっくりとプランナーさんと話しが出来て、思ったより短い日数でしたけど楽しく準備が、出来ましたよ(^O^)
    お金の心配もありますが、仕事をしていない分、平日に色々と式場に足を運んでゆっくりと相談できますよ!ドレスを選ぶ時なども試着など、焦らず選べるし…
    1年あれば、大丈夫!
    自分達の予算内の式場が、見つかります。

    のほほん〜と気楽な、気持ちで過ごして下さい。
    体には、気を付けて下さい花嫁は、体力勝負ですよ

  • bataco*さん (29歳・女性)

    焦らないでください

    公開:2011/04/21

    役に立った:0

    結婚式はきっとできますよ。
    150万円あれば、大丈夫だと思います。(ご祝儀なども考えて)
    みなさんおっしゃっているように、都民共済など共済のサポートはあなどれないですよ!
    都民共済だと結構いいランクのホテルも提携していたりします。
    他にも、夏・冬の結婚式や仏滅の結婚式など、特別プランを用意している式場も多いです。

    まず、体調を整えて、健康美な花嫁を目指しましょう。
    健康な花嫁さんが一番きれいですよ。
    結婚式に向けて、健康になるのも大事な準備ですよ。
    焦らずに、どんな結婚式にしたいかどんな式場がいいか、情報収集を楽しんでください。
    焦るのが一番良くないですよ。

  • しとりんさん (35歳・女性)

    埼玉県民共済

    公開:2011/05/15

    役に立った:0

    埼玉県民共済のお話が出ていますが、これはお勧めです!!
    わたしは東京都民共済を利用したのですが、あらゆるものがお得で、本当によかったです。
    しかも、埼玉県の共済は、県民の多くが加入しているため、都民共済とは比べ物にならないぐらい内容が充実していると聞きました。
    体調が悪いということで、入れるかどうかは分かりませんが、一度問い合わせてみると良いかもしれませんよ!
    色々と探すとお得な情報もありますし、今は、本当に安く素敵な結婚式を挙げる方も多いので、焦ることないですよ!
    色々工夫してみてください!!応援しています!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。