結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さりっちさん (44歳・女性)

公開:2011/04/13

受付に結婚証明書を飾ることについて

6件

役に立った:0

いつもここを参考にさせてもらっています。
5月に人前式で挙式予定です。
披露宴はせず、挙式に友人を呼んで、その後40分程度のミニパーティ
(乾杯、ケーキカット、写真撮影など)をする予定です。
その後家族だけで会食をします。

挙式内での署名は結婚証明書だったり婚姻届だったりすると思いますが、
私たちは婚姻届にしようと考えているので、結婚証明書はあらかじめサインしておき、受付にかざろうと思いました。
そして「立会人になってください」みたいなメッセージをそえて、来てくれた友人たちには署名用紙に署名してもらいたいと思っています。
(芳名帳のかわりです)

が、プランナーさんに「え、先にサインするんですか?」という感じで驚かれ、
「参列者もなぜ挙式前に結婚証明書にサインしてあるんだろう?って不思議に思いませんかねぇ」と言われてしまいました。

おかしいでしょうか?

署名用紙が1枚ぴろっと置いてあるだけでは、単なる「来た記録」みたいだし、なんだか貧相な気がして・・
それに、友人たちには立会人になって見守って欲しいという気持ちも大きいので、その意味もこめて結婚証明書を飾ろうかなと思ったんですが・・

受付にサイン済みの結婚証明書を飾るのはちょっとヘン、、
サインせずに飾ったらいい・・
など、ご意見いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ララさん (24歳・女性)

    流れを考えてみました

    公開:2011/04/13

    役に立った:1

    挙式とパーティの間に時間はありますか?もしあるなら、人前式で婚姻届に署名→挙式後プランナーさんに受付のところに婚姻届を飾ってもらう→ゲストの方々に署名してもらう→パーティのときに披露し、ゲストの方々にお礼を言う。
    という流れではどうですか?参考にならなかったらごめんなさい。

  • ララさん (24歳・女性)

    ごめんなさい二度目です

    公開:2011/04/13

    役に立った:0

    ごめんなさい!質問に対して意味の分からない回答になっていましたね。受付に飾るのは婚姻届ではなく結婚証明書でしたね。
    結婚証明書をオリジナルで作るのはどうですか?「私たちはみなさんの立ち会いのもと、これから結婚します。素敵な結婚式にすることを誓います」みたいな…。良いアドバイスができず本当にすみません(泣)

  • bataco*さん (29歳・女性)

    人前式のよくある流れ

    公開:2011/04/14

    役に立った:0

    人前式のよくある流れが、受付でゲストが「立ち会い人」の欄に名前を書いて、
    それから挙式の中でその結婚証明書に新郎新婦がサイン、列席者にそれを掲げて見せる…です。
    なので、プランナーの方はなんで先にサインしてあるの??と感じたのでは。
    わたしが参加した人前式では、「挙式で使うものなので承認のサインを…」と言われてサインしました。
    でも、挙式で使わない結婚証明書をなんで書くんだろう?とわたしなら思うかも。
    挙式の中で、「皆さんにご記入いただいた結婚証明書、そして婚姻届にサインをします」と言った感じで、両方にサインされてはどうですか?
    うーん。なかなかいい案が出せずにすみません。
    挙式の前に結婚証明書が飾ってあるのを、見たことがないもので…。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    挙式前でなく

    公開:2011/04/14

    役に立った:0

    結婚証明書は、もちろん公的のものではありませんし演出のひとつなのですが、私が今まで出席した式や自分の結婚式を考えると「結婚式を終えて、正式に”結婚”となりました~」という感じで使われることが多かったように思います。
    結婚証明書を受付に飾るという方も、挙式を無事におえた披露宴の受付に飾っていました。
    ミニパーティーがどのような感じになるか分かりませんが、挙式後のパーティーで会場内に署名用紙と一緒に飾るのではダメでしょうか?
    「ここに、皆さんから署名していただいた用紙と一緒に飾ります」のようなアナウンスもすれば自然な流れになりそうに思います。
    ところで、署名用紙は芳名帳の代わりとのことですが、ゲストの住所や電話番号などは記載されていないものですよね?
    記載されているものを飾ってしまうのは、私がゲストだったら止めて欲しいと思ってしまうのですが。

  • さりっちさん (44歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2011/04/15

    役に立った:1

    みなさま、さっそく回答していただいてありがとうございます。
    ここのご意見をもとにさきほど彼と話をして、挙式では通常通り(?)
    結婚証明書にサインして、パーティで婚姻届にサインしようかという話になってます。だいぶカジュアルなイメージになるけど、盛り上がってよいかも。
    ただ、受付に署名用紙が一枚のみあるのって、なんだか寂しいので
    何か考えたいなとは思ってます。

    ララさん
    考えていただいてありがとうございます。
    挙式後はすぐパーティなので、時間はないんですよ。
    オリジナルというのも楽しいですよね。
    時間があれば考えたいところですが、なんせやること山積みで・・(泣)

    bataco*さん
    式の前に結婚証明書が飾ってあるのって、やっぱり違和感あるんですね・・
    よくわからなくて、別にいいじゃんって思ってました(^_^;
    まあ確かに唐突かもしれないですね。
    式の中で婚姻届と結婚証明書両方にサインするとなると、時間がかかりすぎるかなと思ったんです(証人の父親のサインも欲しいので)
    でも先ほど彼との相談で、婚姻届はパーティで署名するというのもいいかもね、という話になってます。
    二度もサインの演出するのって、、おかしくないですよね(汗)

    ちくちくさん
    やっぱり結婚証明書は、無事挙式をおえてからお披露目するのがいいみたいですね。
    パーティ会場に飾るというのもいいかも。
    受付に置くことばかり考えていて、思いつきませんでした・・ありがとうございます。
    署名用紙はお名前のみです。40人分くらい書けるので、机の上に紙1枚だけがあるのもなぁ・・って思ったんですよ。
    やっぱり何かメッセージ文を添えた方がいいかもしれないですね。
    もともとそのつもりだったので、何か考えてみます。
    ありがとうございました(^_^)

  • sachirinさん (33歳・女性)

    その流れの方が良いと思います

    公開:2011/04/18

    役に立った:0

    回答が遅くなってしまいましたが、
    >結婚証明書にサインして、パーティで婚姻届にサインしようかという話になってます。だいぶカジュアルなイメージになるけど、盛り上がってよいかも。
    この流れの方が良いと思います。

    人前式における結婚証明書は、やはり立会人として立ち会ってくれた方に認めてもらって、夫婦になることを宣言して、結婚証明書にサインする…という流れのものだと思うので、最初からサインしてあるのは違和感があるかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。