結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱにー (27歳・女性)

公開:2011/04/13

教えてください

7件

役に立った:5

来月結婚式をするんですが、私側の来賓挨拶を、上司にお願いしました。披露宴から参加してもらおうと思い、挙式の案内は入れなかったのですが、おかしいでしょうか?
ちなみに、ホテルで挙式と披露宴を行います!なぜ、挙式の案内を入れなかったかというと、挙式から披露宴の時間が少し空くため、悪いかなと思い、披露宴からと考えたからです。もし、おかしく挙式の案内も入れたほうがいいのなら、今から挙式の案内をお渡ししようかと思っています!


皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • あゆみさん (40歳・女性)

    挙式のゲストは

    公開:2011/04/13

    役に立った:1

    挙式を家族親族だけで行うのであれば、上司の方を招待しなくてもいいのかもしれませんが。
    たとえばお友達を呼ぶとか、会社の同僚を呼ぶ…というのであれば、上司の方も呼ばないと失礼では?
    にこちゃんさんの挙式から披露宴までの間がどのくらい空くのか分からないのですけど。
    挙式と披露宴の間に親族紹介が入って時間が空いてしまうことはありますが、その場合、親族以外の方を挙式に呼ぶのであればウェイティングルームを用意されるのでしょう?
    飲み物などをお出しできるようにして、上司の方もそこで待ってもらってもいいのではないでしょうか?
    また、極端に時間が空いてしまうのでなければ、会場もホテルということですし、挨拶をしていただく上司には会場内にあるラウンジを利用できるギフト券などをお渡しして待ってもらってもいいかと思いました。
    私の場合、上司の方には会場ホテルに宿泊してもらう予定でしたので、挙式前にはチェックインできるようにして、親族紹介の間はお部屋で待つこともできるようにしました。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    披露宴から参加したことありますよ

    公開:2011/04/14

    役に立った:0

    ただ、それは神前式で家族のみの挙式だったからです。
    同じように、家族のみという理由であれば披露宴からでも違和感がないです。
    (披露宴から参加した時には、招待状に式は神前で家族だけで行います、という但し書きがありました。)
    ただ、上の方もおっしゃっているように、他の方は出ているのに上司の方だけ披露宴からだと、
    純粋になんでだろう?と疑問に思われるのでは、と感じました。
    もし、他の方は出席されるのであれば正直に理由をお話して、遅くなりましたがと丁重に挙式の案内をお渡しされてはどうでしょうか。

    参考にしていただけるとうれしいです。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    なにか理由があれば

    公開:2011/04/14

    役に立った:3

    時間が少し空くというのも一つの理由でしょうが、もし近郊にお住まいの上司の方で家族の他に友人・知人などを挙式に招待されているなら上司の方も呼ばれたほうが嬉しいかなと思います。
    挙式には家族のみの出席というのであれば、披露宴からで問題ないと思いますが・・・。
    ホテルで挙式されるのであれば、庭園を見たりお茶したりなんとか時間は潰せると思います。
    時間がかかりますが是非出席をお願いしたい旨を素直にお話になられて、参加の有無は上司の方の意向を伺ってみてはどうでしょうか。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    ちょっと意外・・・

    公開:2011/04/15

    役に立った:3

    上司の方をご招待されるという意見が多くびっくりしました。
    挙式会場の人数制約の関係もあると思いますが、私が今まで出席してきた挙式・披露宴では会社関係の方、特に上司や上席の方は披露宴から…というものが多かったです。

    ちなみに私の場合は会社の同僚は挙式に招待したいと思っていて、上司は迷ったのですが、上司のみ招待しないと言う事になると全出席者の中で招待しない人がたったの二人。それもどうかな?ということで最終的にはご招待しました。挙式会場の収容人数に余裕があったこともあります。
    しかし、主賓の役員さんには「挙式は普通会社の人は招待しない。家族や身内だけじゃないのか」と当初挙式への出席を渋られました…。

    ご参考までに。

  • にこちゃんさん (27歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/04/15

    役に立った:1

    皆さん色々と教えてくれて、ありがとうございます!参考にさせて頂きますね。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    自分の出席した式の経験上、

    公開:2011/04/17

    役に立った:1

    会社の上司のゲストなどは披露宴からの参列が多かったように記憶してます。
    なので披露宴からの招待でも違和感ないと思いますよ。
    どうしても気になるのでしたら、「遅くなりましたが、もしお時間の都合がつきましたら挙式から参列していただけると嬉しいです。」といった言い回しで伝えるのもいいと思いますよ~!
    挙式に招待されなかったと言って文句言う上司はいらっしゃらないと思います。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    私が参列した時は・・・

    公開:2011/04/18

    役に立った:0

    上司の方も挙式に参列している場合が多かったです。
    他の方もおっしゃっていますが、
    もしも会社の同僚を呼ばれるならば、挙式も呼んだほうが良いかもしれません。

    でも、必ず呼ばなければならないって言う決まりは無いので、
    時間が空いてしまうという理由もあることですし、呼ばなくても問題ないと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。