結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ビーバー1さん (30歳・女性)

公開:2011/04/12

連帯保証人

7件

役に立った:1

来月に結婚式を行う新米主婦(入籍済み)です。
先日、主人の姉(義姉)より電話があり、娘さんの奨学金の保証人になってもらいたい。との連絡を受け相談されました。
第一連帯保証人は旦那さん(義兄)で、次の保証人はうちの主人とのことでした。
昔、うちの母が連帯保証人になり、その後四千万の弁済をした経緯から、実家の苦労を見て育っている為、本音を言えば保証人だけはお断りしてもらいたいと言う思いがあります。ですが、主人にとっては実の姉ですし、私にとっても義理とはいえ、姉である事には変わりないし、何かあるわけではないと思うし・・・、という感じでどのように主人に言っていいか迷っています。私たち夫婦は入籍と同じタイミングで一戸建てを購入し、この春ローンが始まったばかりで、主人も気分的に保証人は避けたいような事を話しておりました。ただ、姉に断るのを気が引けるようです。そこで、みなさんならどのようにご主人に言いますか? 補足ですが、私は義姉さんにまだお会いしておりません。義姉夫婦は諸事情により夫婦仲に問題があり、結婚が決まった時に一度ご挨拶に伺いたい、と主人に申しましたところ、お会いするのは結婚式の時で大丈夫だから、今大変な時期だから家まで来なくていいわよ、と主人に言ったそうです。無理に伺うのもと思い、外で食事でも兼ねては?と言いましたが、それは必要ないからと主人にも言われ、結婚式には参列して頂くので、その時に改めてご挨拶をと思い現在に至ります。

これが夫婦生活も長く、義姉や義姪とも面識があればまた違ってくるのかもしれませんが、正直まだお会いしていないしで、金銭が伴う保証人となると、妻として気が重いです。

どのように主人に伝えるべきか、悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ミントさん (40歳・女性)

    率直に

    公開:2011/04/12

    役に立った:0

    まだ会ってもいない(自分から会おうとしない)義姉から、いきなり電話で保証人の話では引きますね。
    しかも、ローンが始まったばかりでは不安にもなるかと思います。
    義姉夫婦の仲に問題があるのであればなおさら、保証人は避けたいと思ってしまいますよね。
    基本的に、どうしても保証人にならなければいけない義務はないと思うので、あとはご主人の意見次第ということになるでしょうか。
    ビーバー1さんのご実家のお話しをしてもよければ、それをご主人に話して率直に不安であることを伝えてはどうかと思います。
    さらに、ローンも始まったばかりであること、まだ直接に会ってもいない義姉からの依頼で(ビーバー1さんが)戸惑っていらっしゃること、姪御さんのことも知らない(会っていない)ことなども不安に思う要因であるとお話してもいいのでは?
    本当は、このような状況で保証人の依頼をするのは、ちょっと非常識かとも思います。
    が、ご主人に「非常識だ」と言ってしまってはマズイので、その辺はうまく言うと良いと思いますが。
    その上で、他に保証人になれる人がいないのかどうか、義姉夫婦の仲に問題がある状態で自分達が払わなければいけなくなる可能性はあるのか、保証人を受けるのであれば、もし万が一自分達が払うことになってしまったら、どのくらいの額を払わなければいけないのかなど、具体的にしていく必要がありますね。
    ご主人にとっては実の姉で断りづらい面もあるかと思いますが、お金のことは重要なことですので、かなり率直&具体的にお話合いされたほうが良いと思います。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    悩みますよね・・・

    公開:2011/04/12

    役に立った:0

    面識もない義兄姉の連帯保証人、そう簡単には決断を下せませんよね。

    過去質問でご参考になりそうなものがありましたので、参考アドレスに乗せておきます。

    伝え方難しいと思いますが、 ビーバー1さんが納得いく形になりますように…。

    参考ページ:http://platinum.weddingpark.net/qa/854/

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    素直に。

    公開:2011/04/13

    役に立った:0

    連帯保証人・・。
    できればなりたくないですよね。

    ただ、今後のことを考えると、ビーバー1さん にお子様ができ、同じように奨学金等でお金がいることが発生した場合、誰かに保証人になってもらわなければ借りることが出来ないと思います。
    今はご両親が健在でお仕事されているならばご両親になっていただくことなどもできるかもしれませんが、お子様が大学生にでもなっている頃ですと、ご両親もどうなっているかわかりません。そのときに、どうされますか???やはり連帯保証人にお願いするのはまずは身内からになると思います。
    しかし、今、義姉さまの件で御断りをしてしまうと、自分たちがお願いしようと思ってもなってもらえなくなり、困ってしまうこともあると思います。
    なので、もし、お断りをするのであれば、将来的なことも考えたうえで覚悟をされた方が良いと思います。

    ただ、面識がない方の保証人をするのも、もちろん気が重いですし、信用も出来ませんよね。
    まずはお会いすることが必要だと思います。

    ご主人には素直にお気持ちをお話しされた方が良いと思います。
    もし、何かがあった時のことも考えて、電話1本でOKをしたら、後悔することになると思います。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    なんとなく受け入れてしまわないこと!

    公開:2011/04/13

    役に立った:0

    会ったこともないのに、お引き受けできないですよね・・・。
    義姉さんにしても、会ったこともないビーバー1さんによくそんな負担なことを頼めるよなぁ、と思ってしまいました。

    彼から、「結婚したばかりだし、家のローンもあるし、まだこれから生活を軌道に乗せていくところだから、
    人の保証人になるほどの自信はないなぁ…。これから自分たちの子どもも生まれるだろうし。」などと断わってもらっては?

    気の進まないことを、なんとなく受け入れてしまうのはモヤモヤの元だと思います。
    ビーバー1さんも旦那様も、断わりたいと思っているのならば、断わるべきです。

    旦那様にとっては実のご兄弟ですから、断わるのは気が引けると思いますが…。
    頑張ってください。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    内容だけしっかりとお伝えになられては

    公開:2011/04/13

    役に立った:0

    まず、この件をビーバー1さんの心の中に閉じ込めておかないで早いうちにご主人にご相談された方がいいと思います。いろいろお考えな所はあると思いますが、こういう内容の電話があったと事実を伝えてビーバー1さんの感想やお気持ちは伏せるような言い方で。
    皆さんが仰っているように、いくら身内でも連帯保証人になるって本当に大変なことだと思います。義姉さんもそれを承知で相談されているとは思いますが、まずはご主人がどう思うか義姉さんが話した通りにそのまま伝えて、まずはそこからだと思います。

  • ビーバー1さん (30歳・女性)

    質問者です。

    公開:2011/04/14

    役に立った:0

    この度は、色々とご回答下さり、ありがとうございます。
    みなさんが仰るように、私の素直な気持ちと、実家の件も話しました。
    その結果、入籍したばかり、結婚式はこれから、この春ローンも始まり、子供もいつ生まれるか分からない、将来の生活設計もまだこれからの今の状況で、正直保証人は難しいと義姉さんに伝えてもらいました。
    詳しく確認してみると、保証人の条件は65歳未満までの四等親の方にして下さい。という事でしたが、65歳以上でも「事情書」を添付すれば、借入可能と言う事でした。よって、旦那さんのお父様(実父)に二人目の保証人になってもらうようにする。と義姉から言ってきたそうです。

    私も今回の事で色々と勉強になりました。
    連帯保証人がどうしても選定出来ない場合は、機関保証制度等もあり、私たち夫婦も、今後連帯保証人にはならないと決めた以上は、誰にも保証人になってもらえないと認識し、今後の生活設計を立てて行かなければなりません。
    とはいうものの、主人は3人兄弟で姉が二人、子供の数もそれなりにいるので、今後もこのような問題は発生してくると思います。
    その度に一緒に悩んでほしいと言われましたので、今からそのつもりで考えて行こうと思いました。

    貴重なご意見、ありがとうございました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    ちょっと常識無いような気がします・・

    公開:2011/04/17

    役に立った:0

    が、ちゃんとお断りできたみたいで良かったです。

    まだ1度も逢った事のない人が例え義姉だとしても連帯保証人は気が引けるし、できるなら断りたいですよね。
    旦那様と義姉は兄弟だけど、そのお嫁さんになる相手(質問者様)にもちゃんと事前に一言話しておくのが筋だと私は思います。お金に関わる事ですし、一生を左右する可能性だってあるんだし。

    今回はお断りできて本当に良かったです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。