結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

eco820 (31歳・女性)

公開:2011/04/03

もうすぐ結婚なのに、悩んでいます。

14件

役に立った:1

もうすぐ結婚式(入籍も)で、現在式の準備は大詰めです。
彼の両親に初めて会ってから、何かと口出しされて困っています。
式場も簡単には決めさせてくれず、
決めた後もずっと一緒になって準備している感じになっています。
会場装花、クロスの色、引出物、ヘアメイク、衣装選び、料理、招待状
ほぼ全てです。
ただ、結婚式の費用はお互いの両親がだしてくれるので何も言えません。
私はそこそこ貯金があるので自分で何とかなりそうでしたが、
彼の貯金がないので、結局親に甘えることになりました。

結婚式のことは仕方ないにせよ、
それ以外のことでも何でも親に聞かなければなりません。
全て親の判断、または親にアドバイスをもらう家なのです。
ちょっとしたことでも、「親に聞いてから進めろよ」と言われます。
なんで自分達で判断しないんだろう・・・?そう思ってしまいます。
彼は何か分からないことがあるとすぐに親に電話してます。

ただ、それは彼が自らやっている(私にも強制)ことで、
彼の考え方に原因があるのだと最近気づきました。
大の大人がいまだに親に頼りっきりってどうなんでしょう?
彼は親が喜ぶからと言っていますが。

こんな感じだと結婚してもうまく行くのか・・・?と不安になります。
彼の考えが普通ですか??それとも私の考えが普通ですか?
私がワガママすぎるのでしょうか??
みなさんの意見をお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • きみこさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2011/04/04

    役に立った:0

    私はどちらの考えが正しい!とは一概に断言できないなと思いました。
    私も似たような状態でしたが、気持ちを切り替えました。最初は結婚式は自由にやりたい!と思っていました。でも苦労して育ててくれた両親の存在を蔑ろにはできません。だったら、家族で式を作っていこう!と思うほうがいいかなと。しかし全て親の意見を汲んだわけではありません。私や主人の意見をベースに、あとは主人の母が肉付けしてくれたという感じです。
    式はとても素敵なものになり、一緒に作りあげてきてよかったと思います。
    相談者さまは、ご主人が結婚後もなにかと親を頼ってしまうかもしれないことに不安を持っておられるようですが、ご主人はなにかあったとき相談者さまに一番に相談してくれてますか?そうではなくまずは親にというのなら、それはちょっと…と思ってしまいますが。私たち夫婦もだいたいのことは自分たちで決断しますが、大きなこと(家を建てたいなど)は親に相談しました。
    親は自分達の倍生きているのです。いいアドバイスがもらえることも多いので、親に頼りっきりのご主人が情けないと嘆かずにいてほしいなと思います。しかしあくまで大事なのは自分達の意見です。自分達はこう思っているが、どうだろうとうまくご両親と話ができる関係を築いてほしいと思いました。
    長文失礼しました!

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    正直

    公開:2011/04/04

    役に立った:1

    彼がずっとそんな感じだったら、嫌になってしまいます。
    ご両親の考えが1番なんですよね。
    じゃあ、もしもこの先、彼のご両親とpetitさんが対立してしまったら・・・?
    彼は迷わず、ご両親の味方になってしまうのかと不安になってしまいます。

    ただ、ご両親を大切にしている部分では素敵だと思います。
    両親に冷たい態度を取るような彼だったら、それこそアウトです。

    自分達の結婚式。自分達で決めたいですよね。
    私達の時も、旦那の母親が結構口出してきました。
    料理選ぶときは、試食会に一緒に参加したりもしました。
    でも、私的には許せる範囲までだったので、なんとか乗り切れました。

    彼の考え方、少しでもいいので変わってくれればと思いました。
    petitさんが何を言ってもダメですか?
    petitさんの意見はまったく通らないのでしょうか?
    ちょっと心配です・・・

  • あゆみさん (40歳・女性)

    ちょっと…

    公開:2011/04/04

    役に立った:0

    ずいぶん細かいことまで、親の意見を聞かなければいけないのですね。
    自分で決めれば?と思ってしまうようなことまで、親の意見を聞かなければいけないと苦痛ですね。
    彼の親御さんは、そんな彼のことを普通だと思っているのでしょうか。
    「そんなこと、自分で考えなさい」と言えない(言わない)親御さんにも原因がありそうだと思いました。
    この先のことが気にかかるのも、分かる気がします。
    もしかしたら、彼がこれまでチョットしたことまで「親に相談もなしに…」と言われてきたことも多かったのでは?
    でも、これからは彼とpetitさんの家庭です。
    そのような気持ちが、彼にどこまであるでしょうか?
    それに、彼が親に相談するだけならまだしも、petitさんにまで強制するのは考えものです。
    petitさんはご自分のやり方(親に相談しなくても自分で決める)を通しても良いと思ってしまいます。
    この先の生活では、「(親の意見でなく)あなたは、どう思うの?」と繰り返し聞いていくことも必要かもしれませんね。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    彼自身の問題かなぁ

    公開:2011/04/04

    役に立った:0

    わたし達も、両親の援助での結婚式でした。
    そして彼の地元での結婚式でしたので、彼のお母さんとの準備でしたが楽しかったですよ!
    お母さんがとっても出来た人で、わたし自身がお母さんを大好きだからだと思いますが、親との準備も相性次第だなって感じました。

    わたしの夫も、分からないことなど親に聞くこともありますが、聞く前にまずわたしと話し合いをしてくれます。
    親の意見も、そのまま聞くのではなくて自己主張をするときにはします。
    なので、このことに関してあまりわたしは不満などないです。

    petitさんも、これから二人の暮らしのはずなのに、まず最初に二人の話し合いもなくなんでも「親に聞いて決めろ」と言うだけの彼に不安があるのではないですか?
    「二人で相談してから、親に話そう」と最初に二人で、だいたいのことは決められるようにしてはどうでしょうか?

    彼側のご両親と一緒の準備でも、お花や衣装など自分の好みがある部分は、自己主張していいと思いますよ。
    後悔のないようにしてくださいね!

  • さくらさん (37歳・女性)

    私の意見ですと

    公開:2011/04/04

    役に立った:0

    あくまでも私の一個人の意見として書かせて戴きます。

    >彼の考えが普通ですか??それとも私の考えが普通ですか?

    と問われると、petieさんの方が普通だと感じます。

    今回の結婚式準備の事だけ、親御さんの考えを聞くのでしたら、それは費用の負担もお願いしているようですし、まぁ仕方のない事だと思います。
    ですが、それ以外の事でも毎回お聞きになるのですか?
    それだと、少々問題があるように思います。

    たいていの方は、自分の事を自分で決めて自分で実行に移す、そしてその考えに責任を持って行動し物事を進める。
    もちろん、時には親や年長者の意見を求め、アドバイスをもらう事も大切だと思いしますし、必要なことです。

    ですが、正直、親子関係も様々です。
    私の友人で、どこ行くにも姑さんと一緒、という人がおります。
    同居ですが、旅行も外食も全て3人で、という友人は、こちらのご質問内容では「普通」だと考えるようです。
    様々ですが、あまりにもpetitさんが不安に、疑問に感じるのであれば、一度彼に直接「なぜ自分で決めないの?」と聞いてみたら良いのかな、と思いました。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    悩みますね。

    公開:2011/04/04

    役に立った:0

    結婚するに当たり、親族が増えるわけなので、彼のご両親の意見を無視することはできないと思います。
    そして、どちらの意見が正しいのかは一概には言えないと思います。

    ただ、何でも親に聞いてからとか、頼っているというのは、彼が少し頼りない気がします。
    もちろんご両親に意見をいただくことは必要ですが、ある程度彼には自分の考えをもってから進めてほしいですよね。

    特に、準備では、料理などはご両親に相談して決めてもよいかなとは思いますが、、ヘアメイク、衣装選びはpetitさんの好きにしても良いと思いますよ。
    ご両親に相談すべきところとそうでないところを区別して、petitさんと彼が決めるべきものはお二人で決めたほうがきっと後悔もしないです。

    少し、彼と話し合って是非素敵な式にしてください。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    結婚式のことは

    公開:2011/04/07

    役に立った:0

    親に援助をしてもらうので、助言や判断を一つ一つ確認するのは仕方ないかなと思いますが、
    それ以外のことまで・・というのが少し気がかりです。
    私の主人の母親の話ですが、なにかと食材や調味料など健康志向で自分自身がそういった健康食品を愛用していることから、これがいいとかこうしなさいとか会う度に話してきます。ですが、主人の方が乗り気ではない為に私たち夫婦の考えを守ってくれるので、私としては凄く安心です。
    今後結婚生活においてまで、もし彼のご両親からアドバイスや判断を仰ぐのが逃れられないのなら相当ストレスを感じるかもしれません。新居に買う家具や住む場所、子供を産む産まない等。
    そこまではされないと思いますが、一度彼と結婚式以外の生活について彼やpetitさんの考えを親御さんの考えとどう違うのか、違ったら親御さんのアドバイス通りにしなくてはいけないのかお話になったほうがいいと思いますよ。結婚していくら家族になっても、もし意見の違いが起きたとき義理の両親からpetitさんを守ってくれるのは彼しかいません。
    そうでないと居場所がなくなると思います。
    盾になってくれる部分を感じることが出来れば、大丈夫だと思いますよ。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    結婚後が心配。

    公開:2011/04/10

    役に立った:0

    百歩譲って結婚式は親の援助もあるので我慢できたとしても(全く貯金のない彼にも呆れますが・・)、1番の問題は「結婚後」の日々の生活が始まってからです。
    彼は結婚した後も何かにつけ親に相談しそうですね。そういう行為が世間からみて「ズレている」という事に彼自身が気づいてないのでそれが問題だと思います。

    あなたは彼と絶対に一緒になりたいですか?
    別れたくないですか?
    もしそうなら、彼と向き合って話し合いましょう。
    あなたが感じてる事を正直に打ち明けましょう。
    そのときの彼の態度で結婚をするかどうか決めても遅くないと思います。

    これだけは断言できるけど、今ちゃんと話し合わないと彼は結婚してもこのままですよ。
    何でも「親が」になります。それに全てお嫁さんとして付き合っていけますか?
    彼は絶対に自分の親優先になりますよ・・・。


    ちゃんと話し合って向き合いましょう。
    言いたい事、我慢しなくていい。私はそう思います。

  • petitさん (31歳・女性)

    質問者です:回答ありがとうございます。

    公開:2011/04/11

    役に立った:0

    みなさま、回答ありがとうございます。
    たくさんコメントいただいて、
    私はそんなに変なことを言っているわけじゃないと
    わかり、少しホッとしました。

    ただ、彼が変らないといけないというか
    私の味方になってくれないと今後の結婚生活も
    難しいとご意見いただき、、凹みました。
    彼は協力するどころか親の意見に従わない私にキレたりします。
    今日も「お前はいつまで自分のやりたいことをやり通すんだ!!」と
    怒られ、親の言うとおりにしろと言われました。

    正直結婚したくありません。。。
    ↑この場でこんなこと書いてすみません。

    人生の選択を誤ったなと思っています。
    もう引き返すことの出来ない状態まできているので、
    少しでも幸せな結婚生活が送れるように、
    出来る限りの努力をしていこうと思います。

    ありがとうございました。

  • せんなさん (24歳・女性)

    結婚してもうまくいかない

    公開:2011/04/11

    役に立った:0

    結婚したくない、人生の選択を誤った…。そこまで自分の気持ちに気付いていながら、なんのために結婚するのでしょうか。引き返せないといいますが、今だからこそ引き返せます。結婚したあと離婚というほうが難しいのでは?引き返せないというのは、親・親戚・友人への見栄?式場のキャンセル料?そんなことで自分の一生を棒に振る気ですか?
    結婚はどちらかがガマンして成り立つものではありません。結婚式がゴールではないのですよ。今そんな気持ちで、これから生活していけるのでしょうか。あなたの人生ですから、決めるのはあなたです。でも私は結婚はやめるべきだと思います。彼に気持ちを話したところで、人はそう簡単には変われません。すぐに同じ状態になるでしょう。

  • さるなんさん (39歳・女性)

    どうしてだろうか?

    公開:2011/04/11

    役に立った:0

    彼も歳は、30歳代でしょうか?貯金がないのもね〜
    結婚費を相手が、出すなら少し、彼の親御さんの意見も必要ですけど、花嫁さんの髪型などは正直、余り口を出して欲しくないですね!その他は、お互いの両親の意向を聞きながら決めて進めて行くしかないですけど…ただ、結婚した後が心配ですね!彼は、何かあった時に、助けてくれるでしょうか?これから色々と問題が出てくると思うです。その、問題を彼は自分で考えず何でも親に頼りにして、もし親が、いなくなったらどうするんだ?て思います。貴方が苦労しますよ!まだ、入籍していないんですよね?だったら、今ですよ!喧嘩になってもいいから自分の気持ちをぶっけた方が、いいですよ!
    それでも、駄目なら、さようならですよ!
    やっぱり、男は自分が選んだ女性を、守れる人では、ないとダメですよ!
    後悔しているなら、今しかありません。

  • きぃちぃさん (32歳・女性)

    延期もできるのですから,よく考えて!

    公開:2011/04/11

    役に立った:0

    私も,「結婚したくない」という気持ちがそんなに強いのなら,一度あなたもご両親や兄弟姉妹に相談してみてはいかがでしょうか?

    親御さんががっかりするのがいやだとか思うかもしれませんが
    親御さんが一番望むことは「結婚後も二人が末永く仲良くやっていくこと」です。
    いまそうやってぎくしゃくしたり彼の態度に違和感があるにもかかわらず,結婚させたら,
    その後うまくいかなかったとき,親御さんはとても悲しむと思います。

    まだ入籍していないのであれば,間に合います。

    一度思いのたけを,ご家族に相談した上で,彼にしっかり伝えてください。
    これでぐちゃぐちゃになったり,それでも彼が自分の親のことばかりかばったりするなら,今後一生そういうときに味方になってくれない彼だということです。

    そんな人と結婚して幸せですか?
    どうしてあなたがそんなに我慢する必要があるんですか?
    この結婚を逃したら,もう結婚できないと考えているのかな?
    ・・・あきらめなければ,もっと素敵な出会いがあると思いますよ。

  • とらどんさん (36歳・女性)

    どうなりました?

    公開:2011/05/01

    役に立った:0

    あれから、どうなりましたか?
    投稿して下さつた、みなさんはきっと、気になっていると思います。
    教えていただければありがたいです。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    まだ今なら引きかえせる!

    公開:2011/05/01

    役に立った:0

    戸籍だって汚れずに済みますよ!
    結婚前から「後悔してる」って分かっているのなら、引き返して!
    破談にしていいんですよ・・私の友人は同じパターンで結婚してしまい、すごく後悔してました。彼女は離婚しました。

    後悔するんだって分かってるのなら質問者様のご両親に思い切って話してみてはどうですか?
    彼は絶対に「勘違いしてる亭主関白」な夫になりますよ。厳しい言い方ですが、これは間違いないと思います。
    女性は結婚すれば男性側の家に入るわけですから、味方って誰もいないんです。
    旦那しかいないんですよ。
    だけど彼が質問者様の味方をするとは思えない・・。質問者様の孤独な状況が予想できます。


    こちらの質問に以前答えたのですが、あれ以来気になってました。
    どうしますか??
    間違えた決断をしますか?
    いい年齢にもなって貯金も全くない計画性のない甘ちゃん男性に自分の人生をかけますか?
    私ならできない。


    進むも勇気。
    留まるも勇気。

    同じくらいの勇気が必要なら、前に進んでみませんか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。