結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はっち0823さん (30歳・女性)

公開:2011/03/31

宮城県在住です

6件

役に立った:0

震災の影響により、来月結婚式予定でしたが延期になりました
もともと親戚のみの少人数で行う予定で、旦那の方の親戚(旦那の実家も)が津波の被害にあい、延期と言えどいつできるのか今は見通しがつかない状態です(状況が状況なので詳しく話をできる状態ではないのです)

①見通しがつくまでとりあえず延期
②中止してドレス着て写真のみ

昨年、入籍はしているのですが、みなさんならどうしますか?
上記の①か②以外でいい考えがある方はアドバイス頂けると嬉しいです

また、結婚指輪も結婚式の為に準備していましたが
見通しがつかない状態ですので初めての結婚記念日に2人だけで指輪交換でもしようかなと考えていました
指輪はやっぱり結婚式までしないほうがいいのでしょうか?
きれいなままのほうがいいですよね?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • さくらさん (37歳・女性)

    私でしたら

    公開:2011/03/31

    役に立った:0

    延期するにしても、仰るようにいつになったら出来るのか?悩ましいところですし、正直今の段階では誰も見通し付かない状態ですよね。色々考えると一旦中止して、別の方法を考えます。

    また、結婚指輪ですが、本当は結婚式当日お互い交換し合った方が良いのでしょうが、今の状況ですと延期されたお式がいつになるか不明ですし、二人の初めての結婚記念日の日でも良いと思います。私だったら、両親と自分たちのみでお食事会して、その時に両親に見届けてもらい指輪の交換をするかなと・・・。
    そして、新婚旅行が出来る時期がきたら、海外でウエディングドレスを着て二人だけの挙式すると思います。
    外国では簡単な挙式ですとお値段手頃で出来ますし、新婚旅行兼ねて来年にくらいに出来れば良いかな、と思います。新婚旅行等のご予定は立てているのでしょうか?
    既に夫婦ですし、二人で協力し合いながら結婚式、出来ると良いですね。

  • のあさん (40歳・女性)

    延期といっても…

    公開:2011/03/31

    役に立った:0

    被害を受けた場所が復興するのに、いったいどのくらいの時間がかかるのか全く分かりませんので、私でしたら、とりあえず結婚式を中止します。
    だんなさんのご実家も被害にあわれたということで、延期といってもいつまでの延期なのか、できるようになった時にどのような形でできるのか、見当もつきませんので。
    それでも、ご両親に花嫁姿を見せたいなどの希望もあるようでしたら、復興のメドが立ってきたら、写真だけでも撮るか、ご両家だけで簡単な挙式&お食事会をしてもいいかもしれませんね。
    結婚指輪は、普段していて傷が付いてしまっても買った所などでキレイにしてもらう事もできます(有料の場合もあるかと思いますが)。
    指輪の材質や傷の度合いにもよるかもしれませんが、新品に近いぐらいキレイになります。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    お気持ち次第ですよね・・・

    公開:2011/03/31

    役に立った:0

    ご主人のご実家とご親族のお家が被災されたとのこと、衷心よりお見舞い申し上げます。
    ニュースを通じて拝見しているだけでも、先の見通しの立たなさはよくわかります。
    とは言え、元々予定を立てていたのですから、何らかの決断はしなくてはいけないですよね。

    はっち0823さんの場合は元々親族のみの少人数の式だったということで、はっち0823さんのご家族、そして旦那様のご家族のご意向を一番にして今後の事を決められると良いかなと思いました。今はとても詳しく話をできる状況ではないだろうとは思いますが…。

    もし自分だったら、ご主人側のご家族がとりあえず近いタイミングで集まれそうだったら、両家食事会+指輪の交換というような場を設け、生活がある程度落ち着いてきたところで仕切りなおして海外挙式or簡単な挙式と食事会or写真撮影+食事会というような形を模索するかな…と思いました。いずれにしてもご列席者の皆様のお気持ち次第かと思います。こんな時だからこそ明るくやりたいという人もいれば、とてもそんな気持ちになれないという人もいると思います。

    はっち0823さんとご家族、ご親族にとってベストな方法が見つかりますよう、お祈りしています。

  • にゃにゃこさん (33歳・女性)

    小規模でもお式を。

    公開:2011/04/01

    役に立った:0

    旦那様のご実家、ご親戚の方が被災されたとのこと、心よりお見舞い申し上げます。
    こういった状況ですし、確かに延期といってもいつまで延期すればベストなのか
    計りかねますよね。
    1年後なのか5年後なのか…。
    ドレスを着たい、想い出を残しておきたい、とのことであれば、ごく小規模で
    海外挙式や国内リゾートでのお式が良いのかなと思います。
    東日本は今後停電や原発の影響がどのように出て来るのか、いつになれば安心できるのか
    本当に不透明な状況です。
    確実に安心して式を執り行うならば、やはり遠隔地での式を選択肢に入れて行った方が…と
    思いました。

    結婚指輪ですが、2人のお気持ち次第のものだと思いますので
    結婚記念日から付けられるとのことでも問題ないと思います。
    私も結婚式はまだ未定ですが入籍が済みましたので付けています。

    ご参考まで。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    ご自身のお気持ち次第だとは思いますが

    公開:2011/04/01

    役に立った:0

    私なら、結婚の区切りととして②のプランか、本当の家族(両親や兄弟など)一緒に同じ屋根の下で生活している人だけで結婚式のミニ版をすると思います。
    延期をすするしてもいつか見通しがないままで、「いつ挙げれるんだろう」と不安や諦めの心境をずっと抱くと思うんです。しかも、来月といったらきっとキャンセル料も高額になると思うんです。
    これからの生活に糧を抱く為にも、ドレスを着て写真位は残されたらきっと心が救われると思います。女性にとってウエディングドレスを着るって、とても価値のあることだと思うので。
    指輪ですが、入籍をしているし私なら指輪をはめたいと思います。もし、結婚式をご親族含め挙げられる日が来たら、そんなに高額でなくても気に入った指輪を用意するとか、またはその指輪に刻印をするとかされてみてもいいかもしれませんね。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    両方を視野に入れて動いてみてはどうでしょうか?

    公開:2011/04/03

    役に立った:0

    写真は絶対に残したいし、実際に私は前撮りも型式通りの写真以外に衣裳着てスナップ写真もプランに入れて撮影しました。人生で女性が1番綺麗になれる瞬間、是非ともカメラに収めたいですし・・

    今回の震災で受けたダメージは計り知れないし、結婚式を・・と言いづらいお気持ちも分かります。改めてお見舞い申し上げます。
    私は今の時点では「延期」にして、落ち着いた頃に結婚式を挙げたらいいのでは?と思います。賛否両論あると思うけど、私は結婚式ってお金はかかるし手間暇もかかるけど、やっぱり「挙げて良かった!」って今でも強く思えるし、1度挙げる予定だったならば時間がかかったとしても是非挙げて欲しいです。
    式場で前撮りはする予定だったのでしょうか?
    だとしたら、写真だけ先に撮影して式は後からでもいいと思います。

    指輪は今はめても問題ないし、結婚式の時はクリーニングに出してピカピカにしてもらってはどうでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。