結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラさん (30歳・女性)

公開:2011/03/30

今回の震災で

13件

役に立った:0

今回ご相談したいのは私の友人のことです。
友人は福島県、彼は他県の出身です。何年も前からお付き合いをしてようやく婚約しました。今回の震災がなければ今月結婚式だったのです。しかし原発の問題があり、彼のご両親から婚約破棄の話がありました。彼自身の気持ちとしては破棄したくなかったようですが、ご両親が直接友人のご両親に電話をしたようで、結局結婚の話はナシになりました。
この事実はもうひっくり返すことはできません。ただ…生きる希望をなくした友人にどう接していいのか私も悩んでしまって。婚約してから友人はこのサイトにとてもお世話になったようなので、いいアドバイスがあればと投稿しました。みなさんが同じような立場ならどうしますか?
自分の相談ではないので心苦しいのですが、たくさんのご意見が集まればと思います。よろしくお願いいたします!

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • たおちさん (26歳・女性)

    えぇ!!?

    公開:2011/03/30

    役に立った:0

    結婚式延期ではなく、婚約破棄なのですか??

    何故でしょう?原発や放射能に対する偏見なのでしょうか…?
    もしそうであったらとてもじゃないですが許せないことですね。
    詳しい事情が見えませんが、もし理由が偏見から来るものであれば
    もしご結婚されても義両親の考え方に悩まされることになったと思います。
    彼も彼で何故ご両親を説得できないのでしょう?
    こんな時期に大切な女性を守れないなんて…男じゃないです。

    ご友人にこのようなことを伝えても励みにならないかもしれませんね。
    ごめんなさい。

    でもこういう非常時にその人本来の人格は嫌でも見えてくるものです。
    結婚して後戻りできなくなるときに知るよりはよかったと思うしかないかな…

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    破棄・・・

    公開:2011/03/30

    役に立った:0

    延期ではなく、破棄になってしまったんですか?
    どうしてだろう・・・。
    震災で確かに色々苦しいこともあるとは思います。
    でも、何で延期じゃなくて破棄・・・

    お付き合いも終わってしまったのでしょうか?
    ご友人の事とのことなので、2人の間のことはわからないかもしれませんが・・・

    ご両親に言われたから破棄?
    お付き合いも終了?
    こんな終わり方、誰も納得できないですよね・・・

    彼は?彼はなんと言っているのでしょうか。

  • ゆうさん (27歳・女性)

    何も言わなくていいと思います。

    公開:2011/03/30

    役に立った:6

    投稿された文章だけでは、婚約破棄に至った経緯がほとんど分かりませんが、
    理由は「福島県出身者だから」ということなのでしょうか?
    そうだとすると、ご友人の彼のご両親は偏見が過ぎるというか、特殊な考えの持ち主のようですね。

    事情は違いますが、今回の一連の原発問題により「あんた達が原発を作ったせいで!」と国賊のように罵られ、苦しんでいる子が友人にいます。
    (言い訳になりますが、彼女は東電グループ子会社勤務の、一介の事務職にすぎません。)
    これまで原子力発電に反対することもなく、恩恵を受けるだけ受けていたくせに、
    いざ問題が起こった途端、手のひらを返したように原発批判を始め、
    計画停電、水道水や野菜の放射能影響、買い占めによる物品不足も、全部全部あんた達のせいだ!と、あらゆる理由をつけて友人を罵っている人たちを見ると、同じ日本人として情けない気持ちになります。
    「非常時にこそ、その人の本性が見える」というのは、まさにこのことなんだと思いました。

    これまで培ってきた価値観というのは、親世代位になってしまうと、もう一生直りません。
    今回の震災が無かったとしても、いずれ何らかの機会に、彼のご両親の価値観にご友人が苦しめられていた可能性は高いです。
    彼も彼で、いい年して彼女を守れず、親の反対通りに破談を受け入れてしまうような男です。
    今は苦しいだけかもしれませんが、「破談になって正解だった」と思える日は必ず来ると思います。

    苦しんでいる友人に対して何にも出来ない自分を、とても歯がゆく思う気持ちは、私にも分かるつもりです。
    ですが、失意のどん底にいる時は、どんな慰めも、どんな励ましの言葉も届かないものです。
    不必要に「頑張って!」と励ましたり、「そんな男、早く忘れちゃえ!」と彼を悪く言ったり、腫れ物に触るように特別扱いすることは、かえって逆効果になります。
    これまで通りに普通に接すること。それが相手にとっては一番ありがたいことなんではないでしょうか。
    そしてもし、今回の破談の件について本人から話を振ってきたら、その時はじっくり話を聞いてあげて下さい。

    「何気ない日常、それが心の平穏を取り戻す一番の方法だ」と信じ、今は普通に接することを、私は心がけています。

    自分語りが長くなり、失礼いたしました。

  • きらきらティアラさん (30歳・女性)

    みなさんへ

    公開:2011/03/30

    役に立った:0

    まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。みなさんさっそくの御返答ありがとうございます!

    婚約破棄の理由は、放射能を浴びた女性と結婚させたら生まれてくる子が不憫だし、彼女もガンになるかもしれないのにその面倒を息子に見させるのか…ということらしいです。彼は彼女を迎えに行こうとしたらしいのですが、両家の間に亀裂が生じたのに結婚しても幸せにはなれないと考えを変えたようで、彼も別れを決意し彼女に伝えたとのことです。一生を共にすると決めたのに最後は電話で終わりにされたと言っていました。

    私たち夫婦も福島出身なのです。実家は原発からだいぶ離れており、どちらかというと茨城に近いところです。現在私たちは他県に住んでいますが、悲しいことがたくさんありました。その中でも特にショックだったことが三つあります。
    ・物資を届けたいので宅配を頼んだところ「福島には行けない」と言われたこと。いくら30キロ圏内の場所ではないことを説明してもダメでした。
    ・主人の車はいわきナンバーですが、傷を付けられたり嫌がらせを受けたこと。
    ・宅配を断られたので、高くついてもタクシーで行こうと決意し「いわき市の〇〇町まで」と言ったところ乗車拒否されたこと。

    原発の方々だって、東電の関係者だって、みんなみんな頑張っているのに…。本当に悲しく思います。
    そんなこともあってか、友人の話を聞いてもあまり驚きませんでした。

    福島県を応援してくれる方々もたくさんいらっしゃることもわかっています。なので本当に「人間性」なんでしょうね。
    みなさんから頂いた温かいメッセージはいつか彼女にも届くと思います。私も嬉しく思い、元気が出ました!!ありがとうございました!

  • bataco*さん (29歳・女性)

    納得いかないです

    公開:2011/03/30

    役に立った:1

    震災のダメージから立ち直るまで延期、ならわかりますけど…。
    なんで、なんで破棄なんでしょう?

    本当に釈然としないし、ひどい話だと思いますし、ふたりのことなのに、
    ご両親に言われたからといって、言われた通りに破棄にしてしまう彼にも、わたしは腹が立ちました。


    皆さんも言われている通り、予定通りに結婚されても苦労されたと思います。
    非常時に、人間の本質が表れたのかな、と考えて諦める…のがいいのかな。


    本当に悲しい話で、なんと言っていいか分からないです。


    ご友人の話を聞いてあげてくださいね。
    早く、傷が癒えますようにお祈りしています。

  • きぃちぃさん (32歳・女性)

    困難をともに乗り越えようとする方が運命の人だと思う

    公開:2011/03/31

    役に立った:0

    私も,こちらのトピックを拝見して,唖然としました…
    こんなむごいことをいう人たちがいるんだな…って思いました。

    そもそも,福島県全域が放射能を浴びたって,そもそも事実なのですか?
    住まいは場所によっては避難勧告が出ているとかありますけど,避難所に入る時にスクリーニングもしてますよね?

    なんか,ほんと頭に来る,そのご両親。
    例えば,彼女と彼女のご両親から,体に異常があるかもしれません,申し訳ないと身を引く形ならまだわかるんですけど,原発のことを理由に破談を通知する彼のご両親があまりに非道だなと思いました。
    事実関係をつかみもせず,テレビとかの情報だけに踊らされているとしか思えません。

    私が,友人にアドバイスするなら
    「こういう困難に手を差し伸べようとせず切り捨てる義理の家族,一緒に乗り越えようと自分の両親と戦えない彼はやっぱり運命の相手ではなかったと思う」。
    今後も苦労が目に見えてます…彼は誰と結婚してもその相手は苦労するよきっと。
    それが友人じゃなくてよかった。
    幸せの絶頂から,奈落の底へ叩きつけられるような悲しみ,ただでさえ大変なところにさらなる困難…大変でしょうが,支えあうしかありません。

    彼女のご両親だってとても怒ってると思います。そして,どうにもならない苦悩を抱えてる。
    彼女よりも,彼がもしかすると今後一番苦しむかもしれませんね!親の言いなりでしかいられない情けない自分,彼女を助けれなかった自分…

    女性って,強いですから!大丈夫です★

  • sachirinさん (33歳・女性)

    ひどい話ですね・・・

    公開:2011/03/31

    役に立った:0

    お友達の事といい、寄せられているコメントの中で拝見したものも、目を覆いたくなるような悲しい事実があるものですね。
    非常時には人の本性が現れると言いますが、本当にこういう事態になってみると、自分だけが大切な人、大変なときに人の事を思いやれる人、とその人の本性が見えるものだと思います。
    お友達の件は、本当に苦しいことですが、そういう本性を持った人たちとつながらなくてむしろ幸いだったと気持ちを切り替えるしかないと思います。切り替えるといってもそんなに簡単な事ではないですが、きらきらティアラさんにはお友達を支えてあげて欲しいなと思います。

    家族の助けとはまた別に、友達の助けというのも本当に辛いときには支えになるものです。私も前に信じていた人に裏切られてぼろぼろになった時に友達がいっぱい助けてくれたおかげで、立ち直れました。その時につくづく思いました。

    Friend in need is friend indeed.
    まさかの友こそ真の友

    ということです。
    お友達の傷は深いと思いますが、乗り越えられた時に幸せが待っていると思います。
    それまで、彼女の気持ちに寄り添ってあげてくださいね。

  • きらきらティアラさん (30歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2011/04/01

    役に立った:0

    みなさんありがとうございます!みなさんからのコメントは心の宝物になりました。友人は本当に辛い思いをしましたが、彼女が心から笑う日がくることを願って接していきたいと思います。
    みなさんからの温かく優しい気持ちが伝わってきて涙が止まりませんでした。友人はもちろん私も気持ちが沈んでいたので、コメントはとても励みになりました。ありがとうございました!!

  • さるたろうさん (36歳・女性)

    えー!

    公開:2011/04/02

    役に立った:0

    拝見しました。友達には大変、申し訳ありませんが、別れて正解だと思います。親の言いなりありえません。結婚したらその先にもっと大変なことが色々と出てくると思うんです。そんな時、彼は頼りになるか?と考えたら?私だったらゴメンナサイですね。
    今、友達は辛い思いをしてると思います。私も状況が違いますが、10年付き合った彼に突然、別れようと電話で言われ別れましたが、その時は、辛かったけど、今は、別れて良かっと思いました。今の旦那は元彼より無口だけど、いざ何かあった時は頼りになるし、私には、本当に必要な人と巡り会うために別れたんだ!と思っています。長くなりましたが、友達の傷は大変な物です。でも時間が必ず解決してくれます。
    大丈夫!女性は強いですよ

  • かゎぃんごさん (31歳・女性)

    悲しいですね

    公開:2011/04/02

    役に立った:0

    お友達の方も、これからずっと一生付き合っていく人を、間違えなくてよかったと思います

    そんな考えの人たちと一生付き合っていく方が、結婚後も色々問題が出ていたと思います

    ご友人の方は、今が一番辛い時だし、彼のことも好きな気持ちはまだ捨てきれないと思うので、誰から何を言われてもあまり耳に入らないかもしれません

    質問者様は、お友達として、その事には触れず、別の話をしながらマメに気にかけるようにメールするなどでも、『気にかけてくれるんだな』とそのうちわかってくれるんではないでしょうか?

    お友達の気持ちに整理がついて、向こうから話してきた時に、『そんな人と一生付き合っていく方が大変やったで!別れてよかったやん』って言ってあげればいいと思います

    あくまで、私だったらそぉするってゆうだけなので、質問者様の考え方で、お友達に接してあげてくださいね

  • きらきらティアラさん (30歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2011/04/06

    役に立った:0

    みなさんアドバイスやご意見ありがとうございます!
    破棄されてから友人は見てられないくらい落ち込んでいましたが、少しずつ元気を取り戻しています。いつか幸せな結婚がしたいという友人を心から応援していこうと思います。
    世の中にはいろいろな人がいる。そのことを身を持って知った友人は強く優しくなれると思います。みなさんから頂いたあたたかいメッセージも友人の支えになっていることでしょう!本当にありがとうございました!!

  • かゎぃんごさん (31歳・女性)

    心配でまた見にきてしまいました

    公開:2011/04/14

    役に立った:0

    お友達、少しずつでも元気を取り戻せてるみたいで良かったです

    きっと、その人は運命の人じゃなかったんです

    私も大好きな人と別れた時は本当に辛かったですが、今の旦那と出会ってから変わりました

    そのお友達も、そんな人に出会った時、前の人と別れたのは、この人と出会う為だと思う時がくるはずです

    どんなことがあっても、そのお友達を大切にしてくれるステキな人に出会える事を願います

    別れた彼に、別れてくれてありがとうと思える日が来ますように

  • きらきらティアラさん (30歳・女性)

    かゎぃんごさんへ

    公開:2011/04/14

    役に立った:0

    ご心配&あたたかいお言葉ありがとうございます!じーんときました。
    今、街はまだまだひどい状況で復興には時間がかかりそうです。そんな状況を友人と目の当たりにし、友人はボランティアとして活動したいと意欲的でした。前を向いて歩く友人に、みなさんからのメッセージを伝えると泣いて喜んでいました。名前も顔もしらないのに、自分のために親身になってくれて嬉しいと。本当にありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。