結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱにー (27歳・女性)

公開:2011/03/29

引出物で…

14件

役に立った:1

皆さんに質問です!引出物で、もらって嬉しい品物ってなんですか?教えてください。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • かゎぃんごさん (31歳・女性)

    私はカタログギフトです

    公開:2011/03/30

    役に立った:0

    色々選べる楽しみがあって嬉しいです

    以前引き出物で、食器をもらったことがありますが、持って帰る時、重たいし、なんかもったいなくて使ってません

  • さくらさん (37歳・女性)

    カタログギフト♪

    公開:2011/03/30

    役に立った:0

    私もカタログギフトが良いです。
    正直、ブランド食器等を頂いても好みがありますし、未だに箱のまま置いてあるものもあります。
    選べる楽しみ等があって、カタログギフトは良いですね。自分の時もそうしましたが、喜ばれました。

  • あゆみさん (40歳・女性)

    体験型も

    公開:2011/03/30

    役に立った:0

    モノは好みがあって、合わないものは使わないことが多いです。
    持ち帰るのも重くて、大変だと思ったことがあります。
    でも、エステや温泉などの体験型のカタログギフトがあるので、それなら歓迎です。
    あとは、グルメカタログギフトも嬉しいかな。

  • たおちさん (26歳・女性)

    私もカタログギフト派です

    公開:2011/03/30

    役に立った:1

    カタログじゃ味気ない、という方もいらっしゃるようですが
    食器など重いものは持ち帰るのにも一苦労です。

    以前高知の友達が都内の結婚式に参列し、ペアのどんぶりを貰ったものの、
    折角わざわざ東京まで来たから観光しようとおもったのに邪魔で邪魔で…と言っていました(汗)
    また、ご年配の方は引出物で頂きそうなものは一通りいただいています。
    食器ならいくつあっても、と思うのは若い方に限るかな、と思います。

    一番の問題は好み、ですよね…
    本人たちは良いと思っても貰う側としてはちょっと…ということは大いにあり得ます。

    最近のカタログは食品や温泉チケットや乗馬体験などいろいろ種類に富んでいます。
    何よりも、当日のゲストの負担が少ないです!!
    女性はただでさえ荷物が多い中、装花などもいただいたりして両手いっぱいに荷物になりますから、そんな中カタログはとってもありがたいです。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    失敗ないのはカタログかな

    公開:2011/03/30

    役に立った:1

    今は品物から食材、レストランチケットなどもっと多種になって内容も充実していますし、個々の希望の品を差し上げることが出来るし、私もカタログに一票です。
    カタログ自体にも百貨店系やトレンドの強いものなど個性があると思うので、親戚の方用や友人用などあげる方によってカタログを変えてもいいかもしれませんね。

  • ゆうさん (27歳・女性)

    私はカタログギフトは苦手です。

    公開:2011/03/30

    役に立った:1

    引き出物で悩むのは、皆さん同じですよね…
    こちらではカタログギフトが人気のようですが、私は正直言って、苦手です。

    「選ぶ楽しみ」と言われても、これだけカタログギフトが一般化して
    冠婚葬祭のあらゆるシーンで利用されている世の中では、
    食傷気味に感じる人がいるのも事実です。
    ひねくれた考えかもしれませんが、
    「ゲストに配慮して」という面目を盾にして、「新郎新婦が引き出物を選ぶ」ことを
    放棄したようにさえ感じてしまいます。

    また「持って帰るのが楽」という意見もありますが、
    今のカタログギフトってどこも無駄に分厚いせいか、そこいらの品物よりもずっと重たい物も多くて
    楽になるどころか、かえって大変…ということもあります。

    ゲストに喜んでもらえる引き出物を!とはもちろん思いますが、
    カタログギフトでそれが叶うかというと、それも違うんじゃないかな~と私は思います。
    私は、おはなさん達がこれだ!と思う一品にするのが一番だと思います。
    貰った側からすると、実際に使う/使わないは別にして、
    新郎新婦らしさが伝わってくる品ならば、
    「ゲストのことを考えて、一生懸命選んでくれたんだな」と、その気持ちを嬉しく思いますから。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    私も!

    公開:2011/03/30

    役に立った:1

    カタログギフト、嬉しいです!
    自分で好きなもの選べるので、凄くいい!!

    あとは・・・
    美味しいパウンドケーキとか?
    お菓子系も凄く嬉しいです★

  • sachirinさん (33歳・女性)

    年齢によって環境によってライフステージによって

    公開:2011/03/31

    役に立った:1

    全然違うんですよね。欲しいものや嬉しいものって。
    私も昔はカタログギフトって苦手でしたが、結婚して一通りのものが揃った今となっては、家にないものを選べるカタログギフトをありがたく感じます。特に物で欲しいものがないときに、グルメなど消耗品系で選べるとなお嬉しいです。
    あまりに独りよがりなものは別ですが(新郎新婦の顔写真入皿とか;)、万人が喜ぶ引き出物ってないと思います。
    最終的には新郎新婦が良い!と信じたものを送ればよいと思いますよ。

  • のっちさん (34歳・女性)

    カタログギフト反対派です。

    公開:2011/03/31

    役に立った:1

    私は反対派です。
    カタログギフト散々もらいましたが、値段設定にもよるので。
    カタログって値段設定ありますよね。
    カタログ写真でみると良さそうなものでも、届いてあまりのチープさにがっかり、数年後廃棄処分になったのも数多くあります。
    また、カタログの中身をみても欲しいのがなく「安い設定にしたのかな」と思うこともあり。
    若い方ならいいですが、年齢が高めの場合は、カタログの値段を上げる等しないとそう思われること多々アリです。またアルバムとしても最近はそんなに使いません。デジタルなので。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    カタログギフト

    公開:2011/04/01

    役に立った:1

    カタログギフトがうれしいです。
    物は貰っても使わない物ですと困るので。
    カタログギフトでも、物ばかりの物ではなく、食べ物などが付いているものだと嬉しいです。
    一番無難で、喜ばれると思います☆

  • ちびママさん (27歳・女性)

    カタログ

    公開:2011/04/01

    役に立った:0

    私もかなり引出物に悩みました。引出物カタログ見てもお皿やグラスばっかで周りの人達にお皿やグラスだけはいらないって言われたからカタログにしました。
    人によってカタログ嫌う人もいますが、カタログなら自分好みの物が選べるだろうし荷物も少なく軽めだからゲストも楽だと思ってカタログに決めましたょ。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    私は絶対、品物派。

    公開:2011/04/03

    役に立った:0

    これだけ流行してるカタログギフトだけど、だからこそあえて私はカタログは反対です。
    それぞれの価値観があるので一概に反対もできないけど、カタログって値段設定があるので実際に届く商品って安っぽいものが多かったりするんですよね(苦笑)。
    選ぶ楽しみがあるとは思うけど、気にいる物が無かったという事もあります。
    それはカタログじゃなくて品物を選んだ場合も同じ事が言えるけど、だとしたら私は自分の気持ちや考えで選んだ品物をゲストに贈りたいです。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    カタログギフト

    公開:2011/04/12

    役に立った:0

    カタログギフト、がいいです。
    賛否あると思いますが、趣味の合わないものをもらうよりいいです。
    今までで嬉しかったカタログは、イルムスのものです。
    あくまでもわたしの趣味ですが…。

    参考にしていただけるとうれしいです。

  • みみさん (25歳・女性)

    私の意見

    公開:2011/04/13

    役に立った:0

    今まで行った結婚式では全てカタログギフトを戴きましたが、先日行った友人の結婚式ではマグカップのセットを戴きました。

    花柄とドットのカップで、私の好みドンピシャでした。

    が、例えば一人暮らしの男性が同じものを貰ったら嬉しいか?と思いました。

    人によって変えたりできるものなんですかね?

    今回私はすごく嬉しかったですが、

    その他の人を考えると、万人受けするカタログギフトが無難だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。