結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サチウメ (28歳・女性)

公開:2011/03/29

新婚旅行について

12件

役に立った:0

いつも拝見させて頂いてます。
新婚旅行の事について質問させてください。
5月末~7月頭あたりで日数は8日間以内、ヨーロッパで新婚旅行を考えています。
イタリア、フランス、スイス、ドイツ、イギリス、スペインのうち、出来れば2カ国以上に行きたいと考えています。
皆さんは、これらの中で、新婚旅行でお勧めの所や観光名所はありますか?
また、欲張らないで1カ国に絞ったほうがいい、8日間もあるから3カ国はいける、など、色々と意見を聞かせて頂けると助かります。
私達は、海外旅行初心者同士なので、皆さんに色々教えて頂き、参考にさせてください。
どうか、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • たおちさん (26歳・女性)

    英語圏が無難かと。。

    公開:2011/03/29

    役に立った:0

    ヨーロッパといえども挙げている国々とも、言葉が違いますよね。
    海外旅行初心者とのこと、新婚旅行は旅行代理店に頼むのでしょうか?
    ツアーなどで通訳代わりのガイドさんなどがいれば安心でしょうが、
    もし個人の場合、イギリス以外はろくに英語が通じないと覚悟しなくてはいけません。

    英語もろくに話せないし、一緒、と思うかもしれませんが曲がりなりにも6年ほどは
    英語を勉強している日本人ですから、少しは理解できると思いますよ。

    また海外では日本の常識は通じません。
    電車などの交通機関が時刻表ピッタリにくるわけではないし、
    飛行機での移動の場合、予期せぬ遅延なども考えられます。
    そういう事態に臨機応変に対応するのも考えると
    初心者と言うことですから一カ国に絞った方がいいかなぁ、と思います。

    または観光名所と呼ばれるガイドブックに必ず載っているところに行けば
    必ずと言っていいほど日本語対応のスタッフがいると思いますよ。

    電子辞書や指さし英会話の本など持っていくと便利ですよ。

  • Michelleさん (32歳・女性)

    新婚旅行いいですね。

    公開:2011/03/29

    役に立った:1

    AAAさんと新郎さんのお気持ちの中で行きたい国はなんとなく決まってるのではないですか?
    であればそこに行くのがいいと思います。

    ヨーロッパはどこも素敵な国ばかりなので意見を募集してもおススメは千差万別ですよ。

    私はエジプトに行きました。外国語はほとんど話せませんが、現地の日本語ガイドさんのオプショナルツアーをつけてマンツーマンで回ってもらったので言葉の不自由は感じなかったですよ。

    おかげさまで新婚旅行が人生で一番素敵な旅行になりました。
    AAAさんも仲よく楽しい旅行に行ってきてください!!

  • bataco*さん (29歳・女性)

    15ヶ国ほど旅をしましたが

    公開:2011/03/29

    役に立った:3

    英語が話せたら、だいたいどこでも大丈夫だと思います。


    実際に旅行した感想を言いますと、
    フランス、ドイツはそこまで英語が通じなかったように思います。

    英語圏ではないですが、スウェーデン、デンマークなど北欧はよく英語が通じて、
    しかも治安もよく街並みもキレイでした。
    個人的に、北欧はオススメですよ。


    英語圏でも、スコットランドやアイルランドの英語は違うので、
    なかなか難しいと思います。


    言葉の通じないところで、彼と力を合わせて旅をするのもハネムーンの楽しさだと思います。

    おふたりの行きたい場所に行くのが一番ですよ。
    参考にしていただけると嬉しいです。

  • にゃにゃこさん (33歳・女性)

    私的には。

    公開:2011/03/29

    役に立った:2

    AAAさんが挙げている国には一通り行ったことがあります。(滞在期間はバラバラですが)
    ヨーロッパは見所が多いので絞るのが難しいですが、私が敢えて挙げるならフランスですね。
    ただこれも人によって好きずきはある筈。
    AAAさん達が「何を見たいか」「何をしたいか」でインスピレーションで決めてしまうのが良いのでは?
    大自然なら丁度花の時期ですのでスイスの山巡りも良いですし、美術館なら定番の名画が一挙に見られるルーブル(フランス)やウフィツィ(イタリア)やプラド(スペイン)。
    「映画や漫画の舞台を観に行く」とのテーマで決めてしまっても面白いですし(ローマの休日、ヴェルサイユのばら等)、ここはもう、お二人の好みで決めるべきかと。

    因みに8日間で3カ国は欲張り過ぎですね。かなりの不完全燃焼で終わる可能性大です。
    短期間で移動のフライトを組み込むと身体にも負担がかかり、疲れが取れないまま旅をすることになります。(ヨーロッパの空港は適当なところが多く、チェックインだけで何時間も待たされたこともあります…)
    個人的には1カ国に絞って都市を周遊するのをオススメします。
    1つの街に滞在したとしても「今日は美術館巡り、今日は歴史ツアー、今日はショッピング」と日によってテーマを変えると、様々に楽しめます。
    2カ国行けなくはないですが、ヨーロッパは国によって言語も違い、個性がくっきり
    分かれているので、ひとつの国にようやく慣れてきたところでまた次の国、となると
    そこの空気に慣れるのが大変かもしれません。
    後はじっくり見るべき場所が多いので、駆け足でつまみ食い的に名所を周るのは実に勿体無いです。
    以前フランス(パリ&ヴェルサイユ)とスペイン(マドリッド&トレド)の2カ国合わせて14日間ほど滞在しましたが、私的にはそれでもちょっと物足りなかったです。

    素敵なハネムーンになりますように。

  • ゆうさん (27歳・女性)

    絞った方がいいですよ。

    公開:2011/03/29

    役に立った:2

    日本⇔ヨーロッパの往復移動だけでほぼ2日間潰れますから、
    8日間の旅ですと、実際の現地滞在はせいぜい6日間ということになります。

    6日間で2ヶ国以上…
    海外旅行初心者とのことですし、1ヶ国で2~3都市を連泊しながら周った方がゆっくり観光できると思いますよ?
    たとえばイタリアなんか、フィレンツェだけでも世界遺産がゴロゴロしていますから、
    有名ドコロを全部見に行くだけでも、あっという間に数日潰れます。

    せっかくの海外だし、あれもこれも行きたい!と欲張る気持ちは分かりますが、
    ヨーロッパ周遊は、はっきり言って移動だけでもかなり疲れます。
    国内旅行だって、『札幌と横浜と名古屋と大阪と福岡を6日間で周るの!』となったら、かなりのハードスケジュールですよね。

    弾丸ツアーになってでも、どうしても数ヶ国に行きたいということであれば、
    フランス、ドイツ、スイス、イタリアの4ヶ国から組むのが現実的でしょう。
    (移動距離の問題からいってイギリスとスペインはほぼ不可能だと思います。)
    イタリアも、北イタリア(トリノやミラノ)までがせいぜいで、ローマやナポリなど南に行くのは諦めた方がいいですね。

    旅行計画はよーーーーく考えて下さいね!

  • きぃちぃさん (32歳・女性)

    1か国でも都市によって全然違います

    公開:2011/03/29

    役に立った:2

    1カ国でも都市によって全然違いますよ…日本で札幌と名古屋と沖縄ではぜんぜん文化も食生活も違うのと同じです。
    初心者ならなおさら欲張らないほうがいいです。移動ばかり増えて,見る時間ないですよ。
    私がヨーロッパで渡航歴があるのは,フランス,ドイツ,スペイン,ベルギーです。

    割とあなたが時間などに細かいとかビール好きなら,ドイツを推します!
    ベルギーとドイツは水よりジュースよりビールが安い!
    ICEという高速列車も時間どおりに来るし,また,列車の絵柄が動いて,近づいているのを知らせるので,とても親切。
    ドイツといえど,フランクフルト空港に降り立って,ケルン,ベルリン…など回るだけであっという間に6日かかります。

    建築,都市ごとに雰囲気が違うのを楽しみたいなら,スペインかイタリアを勧めます。
    ガウディの建築物はバルセロナにあります。建物がカラフルで日差しも夏!目の前は地中海。
    マドリードは内陸の首都,美術館や王室などがあったり,そこから日帰りできるトレドも素敵な都市です。
    セビリア方面に南下すると,フラメンコの本場です。いくつかの都市を回るだけで,あっという間に,6日間です…

    美術館巡りなどは良かったですが,私にとって苦い思い出はフランスです。パリ6日間でモンサンミッシェルは日帰り。パリは景観を損ねないよう建物をそっくりに作っているので,迷ったし食べ物屋さんがどの店かが分からない上,物価がEU内で圧倒的に高かったためです。

    私はベルギーからスペインは飛行機で移動しましたが,小型機材ですと手荷物の重量が日本欧州間の数値よりだいぶ少ない数字が上限なので,気を付けてください。
    鉄道で移動をお考えなら,ユーレイルパスを作ってください。とても便利です。ヨーロッパの列車は1等・2等です。2等のパスがあれば,2等の車両のどこに座ってもOKです。ヨーロッパは地続きですし,国境を列車で越えるというのはなかなかいい体験ですよ~。私はケルン~ブリュッセル間で国境超えました!

    ちなみに,私は新婚旅行,5泊6日でオランダ1か国です。それは,6日あっても全然足りないという点と,イギリスを除くヨーロッパでもっとも英語が通じる国だという話を聞いているためです。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    どこか行きたい場所を絞った方が

    公開:2011/03/29

    役に立った:1

    AAAさんは2カ国以上行くのがご希望とのことですが、行きたい都市を選んだ方がいいと思いますよ。他の方も仰っていますが、その国の中でも一都市、一都市全く違いますし、その都市によって次どこに動けるかが把握できると思います。
    全ての国に行った事はありますが、新婚旅行ならイタリアやスイスがお勧めかな。
    フランスは英語が話せないと面倒な国だと思いますし、イギリスはお天気次第・・・。
    スペインはこの中では多分一番治安(スリや置き引き)が悪いと思います。でも雰囲気や料理は素晴らしいですよ。
    新婚旅行なら定番すぎますが、イタリアのヴェネチアやドイツのロマンティック街道辺りがロマンティックで可愛い都市かもしれませんね。サッカーが好きとか車がすきとか、彼の趣味がもしあればそこの都市を行程に入れられたらいいですね。素敵な旅行になりますように。

  • AAAさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2011/03/30

    役に立った:0

    みなさん、色々と教えて頂きありがとうございました。
    とても勉強になりました!!!
    海外旅行初心者の私達なので、最初から最後までガイドさんと共に行動するようなプランで考えています。
    なので、英語も片言しか分かりませんが、大丈夫かな?と思っています。
    やはり、定番のイタリアかフランスに行ってみようかなと彼と相談中です。
    イタリアなら、『青の洞窟』、フランスなら『モンサンミッシェル』、後は、色々な美術館に行ってみたいなあと考え中です。
    みなさんのアドバイスのおかげで一生の思い出となる旅行になりそうです。
    今から楽しみです。本当にありがとうございました!!!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    一カ国、ないしは地理的に無理のない二カ国

    公開:2011/03/31

    役に立った:0

    ハネムーンプラン、いいですね。
    あがっている国はスイス以外は行ったことがあります。
    どの国も見所ありのメジャーな場所なので、外れはないと思いますが、何をしたいのかによってきっと変わってくると思います。今は円高なので行き時ですよね。うらやましいです。
    8日間ですと中6日ですので、出来れば一カ国、ないしは地理的に移動可能な二カ国がいいかなと思いました。
    私はAAAさんがあげられた中で特に良かったなと思ったのは、南仏(コートダジュール)とスペイン(バルセロナ)です。ツアーだと都市部を周るものが多いと思うのですが、可能ならヨーロッパの小さな田舎町を訪れるのも素敵だと思います。
    青の洞窟は入れるか入れないかは運次第のようですが、幸運をお祈りいたします♪
    素敵なハネムーンになりますように。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    1カ国で。

    公開:2011/04/01

    役に立った:1

    回答、遅くなってしまいすみません。
    個人的には8日間あったとしても、機内の時間を除くと6日間になってしまい、さらに、何カ国も周るとなると移動時間だけで数日と言うことになりかねないので、1カ国を回られるのが良いかと思います。
    私のお勧めはイタリアです。
    ローマ~ミラノあたりを周るだけでも、有名な観光地がいっぱいあり、満喫できると思います。
    青の洞窟などは、天候によって中に入れないことも少なくないので、予備日などがあるプランですと良いかと思います!!
    ベネチア、バチカン市国なども素敵です。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    イタリアに行きました。

    公開:2011/04/03

    役に立った:0

    数カ国を回るのはあれこれ楽しめていいかもしれないけど、1つの国や都市に滞在する時間が短くなるし移動する時間だけで大幅に取られてしまうので勿体ないと私は思います。
    私は今年の1月にイタリアに8日間のハネムーンに行ってきました。ベネチア・フィレンツェ・ローマの3都市です。終日フリータイムの日もあって、すごく自由気ままに楽しく回れましたよ~!
    イタリアが候補に挙がっていらっしゃるのでハッキリ言ってしまうと、イタリアは本当に本当におススメです!!行って良かった!!ってすごく今でも思います。ご飯も日本人の嗜好に合って美味しいし、お買物も楽しめます。ベネチアの迷路のような街を散策するのもすっごく楽しいです。世界遺産や歴史の教科書に載っているような建築物が当たり前のように街中にありますし、行って観て味わって楽しむのに最適な国ですよ~!

    まだ時間もあるし、じっくり考えてみて下さいね~!

  • シンデレラさん (29歳・女性)

    滞在、お土産について。

    公開:2011/04/19

    役に立った:1

    AAAさん、このたびはご結婚誠におめでとうございます。質問内容を拝見させていただきました。新婚旅行はヨーロッパをお考えですか?いいですね。ヨーロッパだったら、まず私はディズニーが大好きなので「パリ(フランス)のディズニーランド」に行きたいですね。私だったらあと、本場のパスタやピザ、チーズ等も食べていると思います。
    私は結婚をしてもう2年になりました。新婚旅行はAAAさんとほぼ同じ時期に、お互いに初めての海外でグアムに行きましたが、グアムはとても良かったですよ!ただ、予想以上に暑かったですね!それから、滞在中に注意をすることは、観光地への移動の際、誘拐や盗難等の被害を防止するためから、例え近距離であっても乗り物を利用すること。ホテルの中だからといって、安心しないことです。部屋に入ったら必ずドアのカギをかけましょう。
    あと出発前にすること、これはグアムやヨーロッパに限らずですが、{お土産事前予約宅配システム」で、出発前にお土産のカタログを見ながら電話等でお土産を必要な分だけ頼んでおくことです。そのカタログは貴方が契約された旅行会社や、結婚式場などで、必ずもらえます。なぜそれをするのかといったら、ハネムーンともなると普段の旅行以上に、お土産は数も金額も想像以上のものになるからです。私はこの「お土産事前予約宅配システム」を利用したおかげで素敵なハネムーンが過ごせました。現地で買うと、重たくかさばる荷物をいくつも持って移動しなけれはならない、チョコレートやチーズ等の食品は溶ける、酒類は割れる」等の様々な悪い出来事が起きますよ!「後から考えたらお土産選びに時間が取られてゆっくり観光や食事が出来ず、最悪な旅行だった」なんてことにならないためにも、お土産選びは是非、海外旅行出発前に、カタログで済ませておいて下さいね。素敵なハネムーンを応援しています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。