結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

㌧子 (25歳・女性)

公開:2011/03/23

両親からのお祝いに対するお返し

4件

役に立った:6

いつもお世話になっております。
今回結婚するにあたり、私の親は一切援助をしないと言い切っていたのですが、お祝い金を包むと言ってくれました。

その前にかかる膨大な費用(結婚式資金や新居費用、家具、家電その他モロモロ)は、全て私の彼が出しています。
そのくだりは、参考URLをご覧いただければ、分かりやすいかと思います。

経済的余裕のない両親からのお祝い金とはいえ、正直、嬉しかったです。
家の状況を知っていれば、仕方がないとは思いつつ、情けない親だと思っていたので・・。

問題はここからです。
父がお返しを要求してくるのです。
要求というと、なんとも卑しいのですが、「お返しはどうするつもりか」とか「育ててきてもらったお礼はするのが当然」と言うのです。
私としては、結婚式から身の回り全てを彼が出してくれて、彼が「結婚式は僕たちが招待しよう、両親たちはゲストにしよう」と言ってくれたので、家族に通常よりも高価なコース、豪華な引出物を用意しました。
それだけで十分だと思っていました。

でも、父は、「自分(両親)たちが結婚した時は、親(祖父母)にお返しをした」と言います。
それは、祖父母が結婚式資金を出し、家電家具一式をそろえ、全てを祖父母たちがやったからだと私は思うのです。

私が、結婚式をゲスト扱いとして招待することがお礼でありお返しのつもりだったと言うと、「これまで育ててきてやったお礼はないのか?」と言われました。

彼は、「ご両親がそうおっしゃるなら、お返しはしたほうがいい。でも、僕の親は絶対いらないというし、変にお返しをしたらこれからのために貯めろ言うだろうから、僕の親にはお返しは止そう」と言います。結婚した友だちのご両親も、お返しを受け取らなかったそうです。私も、何もできなかった娘に渡したお金でお返しをもらおうなんて思いません。
私は、私の親の要求が悲しいです。

皆さんはどうされましたか?
これは他人は他人、自分は自分として片付けて良い問題でしょうか?

参考ページ:http://platinum.weddingpark.net/qa/1393/

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    彼の意見で

    公開:2011/03/23

    役に立った:4

    今回、親御さんがお祝いを包むと言ってくれたとのこと、いろいろ嬉しかったでしょうね。
    親御さんがお返しが欲しいとおっしゃるなら、彼の言うとおり、お渡ししてはいかがでしょう。
    もらったお祝いの額が、もともとお返しを除いた額だったと思えばいいのです。
    でももし、「育ててやった」と言われてお返しのことが気にかかるのであれば、いっそお祝い金をもらわない方向で話を進めることはできないでしょうか。
    (表面上)ヤンワリとお祝い金を断ることができれば、お返しの話もなくなりますか?

  • おおまきさん (36歳・女性)

    難しいですね

    公開:2011/03/23

    役に立った:4

    お父様の要求、考えを変えるのは難しいと思います。そのご自身の考えを信じているからこそ、今更他の人が考えを変えることは困難かと。
    もし、お祝い金を頂かなくてもどうにかなるのなら辞退した方が無難かなと思います。お返しが金額や内容でお父様の希望でなかったら、それはそれでややこしくなりますし、お互いこじれる話になってくると思います。恐らく、大切な娘が現実に嫁いでしまうことで、男親の気持ちとして頑なになっていらっしゃるのかもしれません。
    優しく、辞退する旨を伝え、これからも出来る限り親孝行をするのが出来ることかな・・・と思いました。

  • みちさん (37歳・女性)

    ご辞退されては?

    公開:2011/03/23

    役に立った:2

    私はご両親からの御祝金はご辞退された方が良いと思います。
    せっかく包んで下さるというご両親のお気持ち、嬉しかったのだと思いますが、お返しを渡さなければならない気持ちの悲しさと、不安要素の方が多いのであれば、やはり辞退することが賢明だと感じます。ただ、辞退の仕方は、ご両親が不快に感じない様に、「今まで育ててくれたのに頂けないわ」と言う感じがよろしいかと・・・。彼も分かってくれるのではないかと思います。

    ここまで育ててきてやったお礼はないのか?と言われれば悲しくなりますね。
    人は恩着せがましいと、どんな相手からでもうんざりしてしまうものです。
    親子関係は色々な形があると思います。私の周りでも色々ありますが、やはり親は親である事には変わりありません。
    これからは親御さんとは適度に距離を保ちつつ、彼という素敵な方がそばに居てくれるのですから、一緒に新しい家庭を築いてご自身達が幸せになる事を今は考えて準備を進めて行って下さい。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    受け取らない方向で。

    公開:2011/03/24

    役に立った:0

    他の方の意見にもありますが、私もお祝い金はご辞退された方がよいのかなと思いました。
    ご両親からのお祝いとのことで、とてもうれしかったとは思いますが、お祝い金をいただいた場合にお父様が要求されるお返しが見合わないとまた揉めてしまう原因になってしまうと思います。
    お祝い金はご辞退されて、お礼としては、料理、引き出物、最後の両親への花束(プレゼント)贈呈で良いかと思います。

    私の場合は、私の両親も彼の両親もお祝い金は包んでくれましたが、お礼と言うのは特に請求などはありませんでしたが、色々な考え方があるので、これが普通とか、これが正しいって言うのは特にないのかなって思います。
    辛い状況ではあると思いますが、ご両親への感謝の気持ちも忘れず、素敵な式にしてください☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。