結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (30歳・女性)

公開:2008/11/20

参列者のティアラって??

14件

役に立った:4

今週末に友人の結婚式に参列します。

一緒に行く子に「どんな格好で行くの?」と聞いたら、
Aラインのピンクのふんわりワンピースに頭にティアラを着けていくそうです。

ティアラって花嫁さん専用じゃないの??と思うんですが、
どうなんでしょう。。

白い服が非常識なのはもちろんですが、ゲストが結婚式でティアラもちょっと無いんじゃないかと思います。

助言してあげた方がいいんでしょうか…。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    ティアラですか

    公開:2008/11/20

    役に立った:2

    びっくりです!!そんな発想をされる方がいらっしゃるんですね。

    私も未だに白や淡いベージュなどの色で参列される方が結構いらっしゃる現実に
    驚いていますが、皆さん白や淡いクリーム系の色は花嫁さんの色だからということを
    ご存じない方ばかりなんですよね。
    非常識って思う以前にタブーと知らないのでしてしまう、
    知っていたらあえてすることはないでしょう。

    そのお友達も同様だと思いますよ。知らないので疑問に思わず。。
    花嫁さんもまた周りの方もびっくりしてしまう可能性がありますし、
    教えてあげる意味も含めて、さらっと言ってあげてもいいと思います。
    そのあとは彼女の判断にまかせてはいかがでしょうか。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    ティアラ・・・。

    公開:2008/11/20

    役に立った:1

    最近、まちのアクセサリーショップなんかでも、
    小ぶりのティアラが売ってるのを時々見かけますよね~。

    結婚式に参列するのに、ティアラがOKかどうか。
    ファッションにティアラが取り入れられたのなんて、
    きっと最近のことでしょうから、私にもよくわかりませんが、
    花嫁さんや親族はびっくりするでしょうね。

    白いワンピースを着てくるのと一緒の感覚。

    お伝えできるような間柄でしたら、さらっとでも
    伝えてあげてはいかがでしょうか。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    ティアラはまずいと思います

    公開:2008/11/20

    役に立った:4

    たぶん本人に悪意はないと思いますが
    (かわいいからとか、その程度の理由でしょう)
    ティアラはまずいと思いますので、助言してあげたほうがいいと思います。

    ファーのボレロとかオープントゥの靴ぐらいなら
    人によって解釈が別れるみたいなので、私も非常識とまでは思いませんが
    さすがにティアラをつけていたらちょっと・・・と思います。

    ちなみに、新郎妹がティアラをつけていて
    友達の間でちょっとした話題になったことがありました・・・

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    やめさせたほうが無難では。

    公開:2008/11/20

    役に立った:2

    白い色が花嫁の色だからゲストが着るのはタブーと言うように、
    ティアラは花嫁のものというマナーは見ませんが、
    やはり、現在の日本の結婚式では、ティアラは花嫁さんのものというイメージが強いと思います。それに、ティアラを付けた人はその場のお姫様というイメージもありますし。
    花嫁さんがティアラやクラウンを付けていればまだいいですが、もしマリアベールだとしたらティアラ・クラウンは付けられないので、お友達がティアラを付けると、ヘタをしたら花嫁よりも目立ってしまうと思います。
    主役よりも目立つ格好はタブーです。

    小さなお子様ゲストがお姫様風にティアラを付けているのは微笑ましいですが・・・・・・・大人のゲストがティアラを付けている姿をみかけたら、正直、白い目で見てしまうと思います。

    ティアラがダメがどうかネットで探してみたところ、
    やはり同じような質問があり、それに答えているページがあったので、
    参考ページに貼り付けておきますね。

    参考ページ:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316130968

  • bataco*さん (26歳・女性)

    ええっ!?

    公開:2008/11/20

    役に立った:3

    花嫁さん以外の人が結婚式でティアラをしていたら、目を疑うと思います・・・・。
    なにか花嫁さんに恨みでもあるのかな?なんて邪推しちゃうかも^^;

    結婚式のマナーとかタブーってたくさんあるけれど、それが許せるかどうかって、
    その人の人柄やどれだけ親しいかによって違ってくると思います。
    わたし達の式に来てくださった方で、銀色?白?っぽいワンピースの方が
    いたのですが、別段気になりませんでした。
    というのも、普段からお世話になっていて、カラッとした気持ちのいい人だからです。
    ですが、彼側の親戚のおばさんがご自分の孫娘に、式の最中に本当は
    お色直し(!!!!)をさせたかった、というのを聞いた時には、
    ものすーーっごくビックリして、実行されなくてよかったな、とホッとしました。

    だからその子の性格にもよると思いますが、ピンクのふんわりワンピースに
    ティアラじゃあ、完全にお姫様ですよねぇ…。

    わたしだったら、ティアラはやめた方がいいんじゃない?
    主役は花嫁さんなんだし・・・くらいは助言しますね。

    花嫁さんがもし、悲しい顔をしたらせっかくに1日が台無しだと思うので。

  • シーター パーズーさんさん (30歳・女性)

    皆さんありがとうございます!

    公開:2008/11/25

    役に立った:0

    回答ありがとうございました!
    やっぱり、そうですよね。

    週末に無事に結婚式に参列してきました。
    「やっぱりティアラはちょっと非常識みたいだよ」って
    友だちにアドバイスしてあげたら「そうなんだー知らなかったー。
    ていうか昔ティアラ付けて参列しちゃったことあったよ。。」
    と言って本人も苦笑してました。w

  • bataco*さん (26歳・女性)

    よかったです!

    公開:2008/11/28

    役に立った:0

    お友達がティアラをつけず、普通に披露宴に出席されたと聞いて一安心です!
    わたしが花嫁だったら、シーターバーズーさんに感謝感謝です(笑)
    純粋に、知らなかったんですね。
    意地悪な気持ちからではなかったことに安心しました(^-^)

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    最近は普通のアクセサリーとしてティアラも売ってますからね

    公開:2008/12/08

    役に立った:0

    シーター パーズーさん が言ってあげたところで「なんで?!」って感じで伝わらないかもしれない。
    常識ってやっぱり人によって違うと思うんですよね。

    一緒に小さな小さなティアラかもしれないし・・・どんな感じなのか聞いてみて、お嫁さんみたいに目立ってしまう感じであれば、助言してあげたほうが彼女が恥をかかないためにもいいでしょうね。

    その方は何歳かは存じませんが、立派な大人ですよね?
    年配のかたもいらっしゃる結婚式で主役に恥をかかさない為にもかるぅく言ってあげると将来の為・・・かも・・・

  • サワさん (28歳・女性)

    非常識なゲスト

    公開:2009/05/12

    役に立った:2

    私の結婚式なんですが
    ゲストの一人がド派手なワンピに頭にはティアラのせてました。

    私もティアラつけてたのに・・・花嫁が主役だってことわからないんですかね。
    まさかそんな非常識な子だとは思ってなかったのでびっくりでした。

    一緒に写真写るの嫌でしたよ。
    お友達にぜひ教えてあげてください。

  • 美容師ですさん (31歳・女性)

    同感です

    公開:2009/10/02

    役に立った:0

    私も、参列者のティアラはアウトだと思います。

    とはいえ、人それぞれ常識枠も違いますし、時代の変化で以前はタブーとされてきた事が許される奇妙な時代になったと思います。
    例えばスリップドレス(肩が丸見えの膝頭丸見えドレス)は本来お祝いの席で着るスタイルではないのに『かわいいから』という理由でお召しになる方も多いですよね。

    時代は変わってもアウトになるボーダーは曖昧にはならないで欲しいなぁ・・と、思います。美容師の中でも、かわいいからいいじゃない?という感覚の人が居ますがそれも如何なものかと思います・・。
    私自身のお客様でもし、そのようなお客様がいらしたらアウトだという事はお伝えします。が、絶対ダメ!とは、言えないのがなんだか歯がゆく思います。

    ブライダルはやはり花嫁サマが主役ですから、ウエディングドレスを連想させるお衣装は流行りだとしても参列者は着るべきではないと考えます。

    若かりし頃、私自身、本降り袖を着て結婚式に参列した非常識な経験がありますので、今でもその時の新郎新婦に大変申し訳なかったと後悔しています・・・・。

  • てぃなさん (29歳・女性)

    主役は一人です

    公開:2015/12/11

    役に立った:0

    質問者さまも思ったように、多くの参列の方が同じく驚愕するかとおもいます。
    せっかくの友達の結婚式なのですから、主役をたててあげましょう。
    ずばり言える仲でしたら、さらっと注意してあげたほうが、ことを大きくならずに済むかと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    非常識

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    はっきり言って非常識です。30にもなるのにそんなことも知らないなんて恥ずかしいですね。
    そんな非常識なかたならもしかしたら、忠告したらあなたが恨まれるかもしれませんが…
    花嫁さんからは言えないことなので、あなたから言ってあげたら親切かもしれませんね。
    まぁ、式当日もそんな格好のかたと一緒にいるのも恥ずかしいですよね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    ダメ

    公開:2017/12/21

    役に立った:0

    ティアラはやめた方がいいと思います。
    花嫁さんが主役ですからね。。
    他のゲストの方からも白い目で見られてしまうのでは?と思います。
    花嫁さんの大事な1日を台無しにしてしまわないように、またそのお友達のたまにもアドバイスしてあげましょう。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    やめた方がいいです

    公開:2018/01/26

    役に立った:0

    ゲストがティアラを付けていくのは聞いたことがありませんし見たこともありません。
    もしそのような方がいたら、ちょっと非常識だなと思ってしまいますね。。
    結婚式の主役は花嫁さんですから、もしご友人がそのように仰せなのであれば助言してあげるべきだと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。