結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たんぽぽ4さん (26歳・女性)

公開:2011/03/13

婚約期間

7件

役に立った:0

交際2ヶ月で結婚の話が進み、それぞれ家族との顔合わせが済んでいますが、まだプロポーズと結納は行っていません。

彼の親が飲食店を経営していて、4月から私もそのお店で女将修行をさせてもらうことになりました。
もちろん立場は『婚約者』としてです。

婚約指輪は来月二人で探しに行き、入籍は秋、式は来春の予定ですが、今の状況でいつからが婚約者なのか分からず悩んでいます。
仕事上、従業員やお客さんには『婚約者』として紹介されると思うのですが意見を頂けると有り難いです。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ピオニーさん (40歳・女性)

    ハッキリと

    公開:2011/03/13

    役に立った:0

    ここは、彼にハッキリ言いましょう。
    入籍や式の予定も立っていますし、婚約指輪も探したとのことなので彼としては良いと思っているかもしれませんが。
    プロポーズはしてもらえるのか、結納はやるのかやらないのか、結納をやらないとしたら代わりになる顔合わせ会はどうするのか…。
    入籍までに結納や顔合わせをするつもりかもしれませんから、これからの予定をお二人でシッカリ話し合って立てられると良いですね。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    婚約者の定義

    公開:2011/03/14

    役に立った:0

    婚約者の定義として、細かい決まりなどはないと思います。
    大抵の場合は、プロポーズをされ(して)了解を得たときや、指輪などを貰ったときからを境に婚約したと考えるのかなと思いますが、たんぽぽ4さんの場合、正式なプロポーズを受ける前に結婚のお話が出てしまっているので、すでに婚約者という考えでも良い気がします。
    ただ、けじめが欲しいということであれば、来月に指輪を探すということなので、指輪をいただくタイミングで婚約者としてもよいかと思います☆

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    けじめを。

    公開:2011/03/14

    役に立った:2

    プロポーズや結納って面倒くさがる男性が多いけど、これって1つの「けじめ」であり「区切り」なんですよね。
    女性としてはそこら辺の「線引き」をしっかりしてもらいたいと思ってる方が多いので、質問者様が気になるのは当然だと思います。

    彼にハッキリしてもらいましょう。
    結納や顔合わせもとても大切な事です。このままダラダラいくのではなく、彼にしっかり決めてもらって下さい。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    彼に不安を伝えて

    公開:2011/03/15

    役に立った:0

    入籍は秋、式は来春の予定とのことなので、実際いろいろ動くのは先になるでしょうが、まず結婚に向けてのプロポーズをして欲しいと彼に伝えてみた方がいいのかなと思います。
    ここまで話が進んでいたら彼のほうはプロポーズをしていないことについて、気にしていないと思います。ですが、たんぽぽ4さんがプロポーズを待っているのなら、是非伝えた方がいいと思いますよ。
    そして出来ることならたんぽぽ4さんのご両親に彼から結婚の報告をしてもらい、「お嬢さんを・・・」というコメントをご両親に言ってもらう。彼にとっては面倒なことかもしれませんが
    、それで女性の側は安心する部分ってあると思うんです。
    不安の芽は早いうちに取り除くのが、信頼度に繋がると思いますよ。

  • たんぽぽ4さん (26歳・女性)

    まとめてですみません

    公開:2011/03/16

    役に立った:0

    彼には1ヶ月くらい前にプロポーズをしてくれるか聞き、彼からは
    『ちゃんと言うから大丈夫』
    と言われていて待っている状態でした。
    両親への挨拶についても彼は 
    『改めて挨拶に行くし、その時は結婚させて下さいって言うから』
    と言っています。

    ただ、やはり私としては区切りがないと気持ちがスッキリしないので、
    『今月中にはプロポーズしてもらえると嬉しいな』
    と伝えました。


    意見を頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    婚約者だっていうなら、婚約者でしょう!!

    公開:2011/03/21

    役に立った:0

    わたしはプロポーズがなく、いつの間にか結婚することになっていたので
    婚約者だという自覚を持たずに結婚してしまいました。
    彼や彼の親御さんが「婚約者」だと思っているのなら、
    私はなんにも問題ないような気がしますが・・・・どうでしょうか・・・?

  • たんぽぽ4さん (26歳・女性)

    しとりんさんへ

    公開:2011/03/27

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます。

    自分の中でハッキリした区切りがあるものだと思っていたので、少し形にこだわってしまう部分がありましたが意見を聞いて安心しました。

    ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。