結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うめまにあさん (29歳・女性)

公開:2011/03/09

焼き物

13件

役に立った:0

6月に結婚式を控えています。

披露宴の最後にプチギフトを贈りたいと思っているのですが、
地元の土を使った、焼き物を作ろうかと思っています。

そこで、
今まで自分たちで作った焼き物をプチギフトとしてあげたことのある方いますか?
また何を作りましたか?

また、何をもらったら嬉しいですか?


箸置き  とか、
おちょこ  とか、
お皿?

とか…

ゲストが100人もいるし、他にも手作りアイテムがあるので、あまり時間をかけられないし、
どうしよー!

って感じです。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • あいらさん (26歳・女性)

    お気持ちは素晴らしいと思いますが・・・

    公開:2011/03/09

    役に立った:1

    以前出た結婚式では、新婦のお父様の趣味が陶芸だとかで
    引き出物&プチギフトに手作りのお皿&箸置きをいただきました。

    素人の手作りなので出来はバラバラだし、
    友人の中には割れたお皿を受け取ってしまった子もいるしで、
    はっきり言って大不評の嵐でした。
    (もちろん新婦本人には伝えてませんけど・・・)

    うめまにあさんは、プロで活躍されてる陶芸家さんなのでしょうか?
    もしプロの方ならば上記のような事態にはならないと思いますが、
    素人ならば、どんなに心をこめて作ったとしても、「自己満足」にしかならないと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    素敵なアイディアですね!

    公開:2011/03/09

    役に立った:0

    だけど割れ物のプチギフトって少し心配な気もします。まして結婚式で「割れ」ものはちょっと気にかかるような気もします。
    どうしても焼き物で!とのお考えならば、小さなものなら箸置きとかを可愛くラッピングして渡したりするといいかもしれないですね!

    だけど結婚式前って本当にあれこれバタバタするので、事前に十分な時間がないと最終ギリギリまで考えてしまう事になると思います。
    プチギフトは私もあれこれ頭抱えたけど、ボンヌママのジャムにしました。可愛くラッピングして好評でしたよ~!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    手作りのプチギフト

    公開:2011/03/09

    役に立った:0

    は考えてみたら今までもらったことはないかもしれないですね…。
    焼き物でしたら、挙げられている中では箸置きが使いやすく、重くなくて良いと思います。
    おちょことかは飲まない人がもらったら困るかもしれないですね。
    手作りは素敵ですが、数も多いようですし、頑張って無理しすぎないでくださいね^^

  • 綾音さん (27歳・女性)

    うーん

    公開:2011/03/10

    役に立った:1

    プチギフトでお皿や箸置きを一枚(個)だけ貰っても、
    正直あんまり嬉しくないです……
    ある程度数が揃ってないと使いづらいアイテムですから。

    かと言って、おちょこはお酒を嗜まれる方にしか向かないでしょうし……

    否定的な意見でごめんなさい。

    手作りのプチギフトなら、お菓子や石鹸など消え物の方がいいと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    すごいですね☆

    公開:2011/03/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    1人1人に焼き物はすごいですね!
    とても気持ちが込められたギフトになるかと思います。
    ただ、とても大変な作業になると思うので、もし作られるなら箸置などがよいかと思います。

    私は、焼き物ではありませんが、手作りでつくったハート形のケースにお菓子を入れてプチギフトとしてプレゼントしました。

    大変だと思いますが、きっと喜んでもらえると思います。
    頑張ってください。

  • まこさん (31歳・女性)

    手作りは賛否両論だと思います。

    公開:2011/03/10

    役に立った:0

    うめまにあさんの引き出物、プチギフトに対する想いにもよりまずが、
    万人受けする無難なものを選ぶのか、凝った印象深いものを選ぶのか。

    私の個人的意見ですが、手作りのものよりかは市販のものの方が嬉しいです。
    なぜならば
    ・どんなものでも自己満足とおしつけが透けてみえる。
    ・食べ物なら衛生面が気になるし、物なら出来が微妙。
    ・もしかしてケチった??

    ですが、プチギフトくらいなら何をもらってもいいかなという考え方もあると思います。

    焼き物をいただくのであれば、小皿とかなら使えるかなーという感じです。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    手作り!

    公開:2011/03/10

    役に立った:0

    素敵だと思います!
    でも、いままで手作りのプチギフトを貰ったことはないです。
    数がたくさんあるので、大変ではないですか?
    プチギフトが負担になってしまわないか心配です。

    私なら・・・貰って嬉しいのは小皿かな。
    でも、見た目可愛いのは箸置きな気もします。
    ちっちゃいの2個セットなら、なお嬉しい!

    手作りは自己満足・・・確かにそうかもしれませんが、
    プチギフトって自己満足でも良いと思います。
    あくまで気持ちで渡すものなので。
    以前、競輪選手の旦那様を持つ夫婦は、自転車の置物をくれました。
    これだって手作りではないけど、同じ感じがします。
    自分達らしさを出せてるのかなって思うので、素敵だと思います。
    (ただ、しばらくは棚においていたけど、今はしまっちゃいました)

    ちょっと酷い言い方かもしれませんが・・・
    一生大事に使ってほしい!という思いがあるなら、辞めたほうが良いかもしれませんが、
    自分たちらしく、自分達の好きなものを渡したい!知って欲しい!という気持ちが強いなら、私は手作りの焼き物大歓迎です!

  • bataco*さん (29歳・女性)

    手作りは難しいですね

    公開:2011/03/10

    役に立った:0

    他の方もおっしゃっているように、あまりにも出来上がりがよくないといただいても困ってしまうと思うので、
    せめて壊れたりしにくくて、形がバラバラになりにくいものを作ってはどうでしょう?
    箸置きなんて、小さくて邪魔にならないしいいなぁと思います。
    アイデアはとっても素敵なので、あとは出来上がり次第だと思います。
    頑張ってくださいね!

  • ラケルさん (37歳・女性)

    手作りは…

    公開:2011/03/11

    役に立った:0

    大変で手間がかかる割には、貰う側の印象にはあまり残らないものです。
    手作りの品に対して否定的な意見がある事も事実なのですから、それならば何もプチギフトにそんな時間や手間をかけよりは、その分を例えば席札に手書きのメッセージを添えるとか別の事に労力と心使いを向けられてはいかがでしょうか?

  • ロコさん (33歳・女性)

    手作りは賛否両論。

    公開:2011/03/11

    役に立った:0

    手作りのものは、クオリティにもよりますが、かなり賛否分かれると思います。
    地元は焼き物が有名な場所なのでしょうか?
    手作りであっても、既製品であっても、それを使う使わないは人によって分かれると
    思います。
    100人いたら100人みんなに使ってもらわなくてもいい。というくらいの割り切り方で
    あれば、手作りをして想いを伝えるのもアリかな。
    難しいところですね。。
    個人的には箸置きはなかなか買わないので、もし素敵なのが貰えたら嬉しいです。
    でも私自身、インテリアや、ちょっとした生活雑貨に至るまで見栄えにはかなりシビアな
    性質なので、自分のセンスにぴたっと来ないものはなかなか使いづらいです。
    (旦那が変な見栄えのものを買ってきた場合は、見えないところにしまうか、
    こっそり処分します。笑)

    アイデアやおもてなしのお気持ちは凄く素敵だと思いますが、受け取る側のことを考えたり
    100人分作る労力を考えると、既製品の小物を配った方が無難かな…と思います。

  • きぃちぃさん (32歳・女性)

    ひとつだけあっても…

    公開:2011/03/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    手造りとは心こもっていますね。
    でも,陶磁器って,大皿や深い器・花瓶などでない限り,最低ペアかか4~5個セットのほうが,活用されやすいような…。

    ゲストの方みんなが一人暮らし,もしくは夫婦などペア以上で招待されているのなら,おそろいの箸置きとかありがたいかもしれません。
    親戚などは家族単位で呼ばれているので,使いやすいかも知れませんが・・・

    小さな皿1枚もらっても…
    みんな野菜炒めをとりわけよう!とたとえば思ったとして,その参列者だった方だけあなたの作った皿で,他の家族は花柄とか和柄の揃ったお皿…とかってイメージしにくいです。
    たぶん,使われず,お蔵入りのような…。

    ごめんなさい・・・実用性に欠けそうです・・・

  • しとりんさん (34歳・女性)

    手作り

    公開:2011/03/20

    役に立った:0

    素敵ですね!!私は手作り賛成ですが、大変だと思います!!
    結婚式の前は本当に鬼のように忙しいので、手作りする時間があったら、
    ぜひゆっくり睡眠を取ってほしいです。
    以前男友達から聞いた話なのですが、プチギフトで新婦手作りのティッシュケースをもらったけど、使わないし、捨てるわけにもいかないし困ったと言っていたので、やっぱりもらう立場だと賛否両論あって難しいかもしれませんね!

  • おおまきさん (36歳・女性)

    気持ちは伝わるとは思いますが

    公開:2011/03/30

    役に立った:0

    手作りってどうしても素人っぽくなるし、余程の器量や技術がないと人に差し上げても長く使ってくれないかもしれません。100人分同じようなコンディションで品物が出来上がればいいでしょうが、焼き物ってこねる際に菊練とか空気を除くのが大変で焼きあがったときひび割れていたりして大変なんですよね。
    事前にきちんと先生に習うとかして、いい品物を作れるよう練習された方がいいと思います。簡単そうなのは箸起きかな。オブジェにも使えるようなデザインにしてたら用途が広がりいいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。