結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱにー (27歳・女性)

公開:2011/03/09

悩み

7件

役に立った:0

この度、結婚することになったのですが、主賓の挨拶には、あまり接したことのない上司にお願いしました。(他にいないため)


快く受けてくれたのですが、私は両親が小さい時に亡くなりいません。なので、家族は親戚、兄妹です。そのことは、上司は知らないのですが、前もって伝えておくべきですか?


伝えるにしても、なんて言っていいのか悩みます。

皆さんご回答お願いします(>_<)

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    伝える!かな。

    公開:2011/03/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    主賓の挨拶、新婦側は無くても大丈夫だったと思います。
    ちなみに、私は頼みませんでした。新郎側のみ挨拶をお願いしました。

    そして、ご両親の件ですが・・・伝えたほうが良いかと思います。
    一応。
    挨拶としては「ご両家の皆さん」という風にまとめるかとは思いますが、
    もしかしたら、お母さんお父さんのフレーズを使ってしまう事もあるかもしれません。

    そうなったとき、気まずくなってしまうのは、ともかさんや親戚の方々かなって思います。
    なので、前もって伝えておいたほうが良いと思います。

  • ともみさん (37歳・女性)

    伝えた方が良いと思います

    公開:2011/03/09

    役に立った:0

    主賓のご挨拶をお願いしたのですから、その旨お伝えした方がベターだと思います。
    きっと、上司の方も参列された時に、ご両親がおられない事に気がつくと思いますし、前もって簡単に幼いころ亡くなった、と言えばいいと思います。
    ご挨拶の時に、ご両親の話に触れることはないと思いますが、一応変な気を使わせない為にも、お互いその方が良いと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    必ず伝えて下さい。

    公開:2011/03/09

    役に立った:0

    もし主賓挨拶の中でご両親の話題に触れたとしたら・・・1番立場がないのはその挨拶をする主賓の方です。そして親族の方もどうしていいのか分からず、質問者様も高砂席でどんな表情をすればいいのか分からないですよね。
    伝え方は色々あると思うけど、式が近づいてきたら「今回は挨拶を引きうけて下さって本当にありがとうございます。天国の両親もきっと楽しみにしてると思います」とか何とか、とにかくその旨を必ず伝えて下さいね。
    当日の披露宴をスムーズに進めるためにも、その主賓の立場を考えても、必ず伝えて下さいね!
    もしどうしても何て伝えたらいいのか迷う時は担当プランナーさんに相談するのも1つの方法だとお思います。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    お伝えしたほうがよいかと思います

    公開:2011/03/09

    役に立った:1

    上司の方も主賓挨拶ということで内容を色々事前に考えられると思います。
    親御さんにかける言葉も考えられるかもしれません。
    いざ披露宴に出てみたら、両親はいらっしゃらない!となったら困惑されると思います。事前にお伝えされることをお勧めします。

    お伝えの仕方はシンプルで良いと思いますよ。
    両親は小さいころに亡くなりましたので、親族は兄妹と親族のみになりますと。
    主賓挨拶はその辺りをふまえた内容になってくると思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    伝えるべきだと思います☆

    公開:2011/03/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    主賓となると、上の方の上司になるので、ふだんなまり接していなかったりしますよね。
    きっとプライベートなことなどもあまり話したりしませんよね。

    ただ、主賓を務めるにあたって、きっと上司さまもともかさんの仕事ぶりだけではなくプライベートなことを少しでも知っていた方が挨拶をするにあたり良いかと思います。
    また、当日、ご両親に挨拶をしようとしたら・・
    と驚いてしまうかもしれないので、事前にお話をされていた方がよいと思います。
    そのほかにもプライベートなことも少しお話されたらよいかもしれませんね☆

  • おおまきさん (36歳・女性)

    伝えた方がいいと思います

    公開:2011/03/11

    役に立った:0

    これまで接する機会がなかったため、ともかさんのプライベートを上司の方はほとんど知らないと思います。そんな中で主賓の挨拶を引き受けてくださったのですから、もし御両親が亡くなられたことと挨拶の内容とは直接関係なかったとしても、前もってお伝えしていた方が信頼度は深くなると思います。
    もし、彼を上司の方に紹介していないならこれを機会にお食事にでも誘い、お話の中でそれとなくお伝えしてみてはどうでしょうか。万が一どうやって話していいかわからなければ、彼に口添えをお願いして助けてもらうとか。
    お手紙でもいいですし、事前にお伝えした方がいいかな・・・と思いました。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    伝えた方がいいと思います。

    公開:2011/03/20

    役に立った:0

    主賓の方やスピーチをお願いする場合、前もってある程度の情報を知らせておいた方がスピーチの内容も考えやすいですし、後々問題が起こらないと思いますよ!
    私は、私の主賓や友人には彼の情報も知らせておきました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。