結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱにー (27歳・女性)

公開:2011/03/09

プチギフト

8件

役に立った:0

5月に結婚式を挙げる者です。ゲスト総勢120人ほどの披露宴になるのですが、プチギフトってなくてもいいと思いますか?もしやるとしたら、どんなものがいいでしょう?ちなみに、ゲスト人数が多いため渡すとき、慌ただしくなりませんかね。皆さん、ぜひ教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ゆうさん (27歳・女性)

    必須ではないですが…

    公開:2011/03/09

    役に立った:0

    100名を超える大披露宴だと、
    進行次第では、披露宴中にゲスト全員とお話する時間が取れないかもしれませんよね。
    そんな時に「プチギフトをお渡しする」という名目があれば、
    少なくとも最後のお見送り時に、一言ずつは皆さんに御礼の言葉を伝えられます。
    予算が許すのなら、私はご用意した方がいいと思います。

    ドラジェとかクッキーのなどのお菓子系か、
    お箸や入浴剤などの小物系が、定番かなと思います。
    ちょっとしたモノでいいので、ぜひ検討してみて下さい。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    1人1人と接する時間

    公開:2011/03/09

    役に立った:1

    プチギフト、あった方が良いかなって思います。
    100人以上居ると時間がかかってしまうかもしれませんが、
    両親と新郎新婦が、1人1人に「ありがとう」を伝えられる時間だと思います。
    逆に、ゲストの方も、新郎新婦を近くに見れるチャンス!

    物は、基本なんでもOKだと思います。
    私は夫婦でスヌーピーが好きなので、スヌーピーの形をした石鹸を渡しました。
    競輪選手の夫を持つ友人は、自転車の小物でした。
    あとは、タオルやラムネ菓子・・・
    チロルチョコやハイチュウに自分達の写真を入れて配っている人も居ましたよ★

    自分達らしいもの、何か見つかると良いですね♪

  • みっち。さん (33歳・女性)

    私は要らない派。

    公開:2011/03/09

    役に立った:0

    私自身は、結局プチギフトは渡しましたが、実はプチギフト否定派です。

    小さい物をちょこちょこもらうより、きちんとしたもの1個のほうがいいのです。
    つまり、プチギフトの予算があるなら、引出物をランクアップしたい。
    今までプチギフトでもらったキャンドルやミニハンカチ、使ってないですし。

    お見送りのときは、プチギフトがあろうがなかろうが皆さんご挨拶してくださると思いますよ。

    でも120人だと間違いなく混雑します。

    二次会に来てくれる予定の人には軽めに言葉を交わして、来られない人とはしっかり会話、って感じにメリハリつけないと、後ろのほうで並んでる人がかなり待つことになると思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    お見送りの時でなくて、

    公開:2011/03/09

    役に立った:0

    ゲストの席に1つ1つ事前に置いて準備しておくのもいいかな、と思います。ゲストが多いとお見送りでプチギフトは確かに混雑します。だけど今や定番になりつつあるこの演出がないと、「何で?!」って感じるゲストも出てくるかもしれません。
    なのでゲストの席に席札を置いてそれに1人1人にメッセージ書いて、その席札に簡単に添える形で置いて置くのはどうでしょうか?
    プチギフトってシャンドルとか石鹸とか色々あるけど、実はあまり実用性のない物が多かったりするんですよね。なので1番いいのはやっぱ食べ物かな(笑)。ドラジェを可愛くラッピングしたり。キャンディーをラッピングしたり。
    ドラジェはネットで量り売りして売ってるサイトとかもあるので調べてみて下さい★

  • sachirinさん (33歳・女性)

    若干手持無沙汰かも・・・

    公開:2011/03/09

    役に立った:1

    人数がとても多いようですので、きっと出口では人がたまってしまい、忙しくなるだろうと思いますが…。送賓の際の定番みたいになっているので、プチギフトなしだとちょっと手持無沙汰になってしまうかもしれないですね。今まで私が出た披露宴でも二次会でもプチギフトなしはほとんどなかったので、何となく当たり前のように思ってしまっていました。

    ちなみにプチギフトは、私は家に帰った後に、家族と結婚式の話をしながらお茶と一緒にいただくことが多いです。(引き菓子はパウンドケーキなどが多いので、披露宴の後には重く、また後日という感じです)
    なので、私の中では結婚式の思い出=プチギフト(ドラジェなど)という感じで、いただきながらその日の事を思い出したりする時間のお供というイメージです。
    そういう意味では決して嫌いではないですね。あると嬉しいなと思うものの一つです。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    あった方がよい気がします。

    公開:2011/03/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    最後に1人1人にお礼を込めて、挨拶をしていくので、プチギフトとメッセージなどを渡した方が、感謝の気持ちも伝わりやすいと思います。
    物となると使わない方もいると思うので、お勧めはドラジェやちょっとしたお菓子、ティーパックなどです。
    皆さんは順番に並んでくれれば、あわただしくなることはないと思います。
    時間の調整などは式場の方でうまくやってくれると思うので、問題ないですよ。
    ただ、どうしても用意するのが大変ということであれば、メッセージカードのみでもお渡しした方がよいと思います。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    なんとなくあるのが自然かなと

    公開:2011/03/11

    役に立った:0

    確かに120名のゲストだと手渡しでは大変かもしれませんね。
    ですが、出席する側からすると当日直接おめでとうと伝えられる機会が、最後のお見送りだと思うんです。その時に新郎新婦側からの感謝の印でプチギフトってあるのが通例になっていますし
    心なし期待されるかもしれませんね。
    どなたでも使ってもらえそうなのはお菓子や入浴剤、紅茶、コーヒーやお砂糖など。
    司会の方にアナウンスをお願いして時間差で待ってもらって、テーブル毎に退場を促せば混乱はすくなくなるのではないでしょうか。
    70名ほどの結婚式に呼ばれたときに、そのように退場した経験がありますよ。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    あった方がいいと思います。

    公開:2011/03/20

    役に立った:0

    なくても全然いいと思うのですが、プチギフトを渡すときに少し話せたりするので、「○○さんと一度も話さなかった!!」なんてことがなくなります。なので、あるといいですよ!それからゲストの立場だと、相手側のご両親とも少し話せるので、良いなぁ~と思います。
    あと、これがないと、帰るタイミングを逃し、話が盛り上がって帰らない人もいるます。
    久しぶりに合った仲間と喋ったり写真を撮ったり・・・。。。。
    よく自分がゲストで行ったときに居座ってしまって会場の方に追い出されます(^^;)
    お見送りの意味も込めてイベントの一環としてやっておくと、逆にすっきりするのではないかな?と思います。

    ちなみに従兄弟の結婚式が140人ぐらいのゲストでしたが、全員に「新郎新婦の絵柄のトイレットペーパー」を配っていました。
    もらって嬉しかったプチギフトは「リップグロス」「トイレットペーパー」「お菓子」です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。