結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

モコモコちゃん (26歳・女性)

公開:2008/11/18

二次会会費の残金について

4件

役に立った:3

一般的に余った二次会会費はどうなるのでしょうか?

二週間前に結婚式と二次会を行った新婦です。
二次会の幹事を新郎・新婦それぞれの友人2名ずつにお願いをし、当日は披露宴も二次会も無事に終了しました。
二次会の幹事の4名にはとてもお世話になったので、準備期間中も食事に招いたり二次会終了後にお礼として1万円ずつ渡しました。
新郎がチラッと「会費が結構余ったらしい」と聞いたようなので、もし余っているならそのお金で幹事4名とお疲れ様会をやろうと思っていました。
ところが、どうやらいつの間にか残金は幹事4名で山分けをしたらしいのです。(幹事に直接聞いたわけではないのですが・・・)
それに、二次会が終わって二週間経つ現在も収支どころか会費がいくら余ったのかさえも連絡がないので、数日前にこちらから「収支を教えてほしい」と幹事の一人にお願いしましたがまだ報告はありません。

私と新郎は二次会の幹事をやった事がなく一般的にどうなのかわからないのですが、新郎新婦に何の相談もなく幹事同士で残金を分けてしまったというのが腑に落ちません。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    あげちゃいました

    公開:2008/11/18

    役に立った:4

    私たちの場合はちゃんと収支表をいただいて、
    あまりがそんなになかったことから、返してはもらいませんでした。
    そのあとはお疲れ様会もやりました。

    最初から私たちの場合は、収支をちゃんと教えてね!と言っていたからかもしれませんが
    いくら余ったかすら教えてくれないのはちょっと。。
    かなり余ってて、すでに山分けしちゃったから逆に教えづらいのかもしれませんが・・・

  • 松竹梅さん (28歳・女性)

    以前2次会の幹事をした時は。

    公開:2008/11/18

    役に立った:5

    私が幹事をやった時は、新郎新婦に余りのお金の報告をしたところ「とりあえず取っておいて、後日そのお金で飲もうよ」と言われました。
    ただしばらく経ってもお互い都合がつかなかったので、再度「あのお金どうする??」と確認すると「色々お世話になったから取っておいて」とのことでした。
    幹事のお礼でネックレスも貰っていたので、ちょこっと恐縮しちゃいました。

    一般的には収支の報告が常識だと思いますので確かにすっきりしないですよね。。。
    もう一度幹事に聞いてみるのをおすすめします。
    それでも報告がない場合は、、諦めましょう……。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    収支は報告してもらわないと困りますね

    公開:2008/11/18

    役に立った:3

    収支を報告してくれたならば、みんなで分けてね!って言えるかもしれないけど。。。
    勝手に何も知らされずに使われちゃったらショックですね。

    わたしたちの2次会も余ったので、3次会の費用に充てました。
    もう、山分けしちゃったのは仕方ないけど収支くらいは知りたいですよね…。

    新郎新婦に相談せずに勝手に使ってしまうのはおかしいですよね。
    他のお友達が出した会費なんですから…。

    もう一度、収支だけでも知りたい、と伝えてみてはどうでしょう。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    びっくりです。。

    公開:2008/11/19

    役に立った:2

    そんなことあるんですね、初めて聞きました。
    私たちは逆に足りなかったので、自分たちで不足分を支払いました。

    収支はきちんと報告してもらって当然だと思います。
    幹事を依頼したものの、主催はやはりお2人なのですから。
    もう1度聞くのも言いにくいというようでしたら、
    「私(もしくは旦那様)の友達で確認したい人がいて・・・」
    「お店から確認があって・・・」など、
    何か確認が必要な理由をつけてはいかがでしょうか?

    金銭面でもやもやするのは後々もイヤですよね。
    解決しますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。