結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2011/03/02

元カレ/カノを結婚式OR二次会に招待しましたか?

20件

役に立った:4

こんにちは!
最近気になる記事を見かけたので
皆さんのご意見をぜひお伺いしたいです!

それは…
「元カレ/カノを結婚式OR二次会に招待しましたか?(もしくは、しますか?)」

社内でも聞いてみましたが圧倒的に「招待しない」という意見が多いみたい。
皆さんはどうですか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    呼ばない。

    公開:2011/03/02

    役に立った:1

    とゆうよりも・・・
    元カレで連絡取ってる人は居ません。
    みんな別れたら友達には戻ってないので・・・

    もしも自分の旦那が元カノ呼んだらやっぱり嫌なので、
    呼んでほしくないし、そうゆう状況でも呼ばない。

    仲良しグループの1人だったら・・・
    100歩譲って2次会からならOKかな。

    どうしても呼びたいなら、
    結婚式の前に1回会ってみます。
    自分的に良い子ならOK。
    未練がありそうだったり、怪しい雰囲気を感じたら絶対アウト!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしにはあり得ないです

    公開:2011/03/02

    役に立った:1

    別れたらそれまで、友達にも戻れないと思っているので、まず連絡もとってないですし、
    まして結婚式や二次会に来てもらうなんてあり得ない!
    もし夫が元カノを呼びたいなんて言ってたら、大ゲンカになったと思います。
    会いたくないですし、自分がこういう考え方なので呼びません。相手にも呼んでほしくないです。
    なんだか、気まずいです…。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    私はしてませんが

    公開:2011/03/02

    役に立った:2

    自分の結婚式は少人数の式だったこともあって、元カレは招待していませんが。
    私自身は元カレの結婚式に行ったことがあります。
    仲の良いグループの一人だったので、そのグループ全員が招待されました。
    その人とは、別れた後も尊敬しあえる友人としての付き合いがあるので、全くわだかまりも無くお祝いすることができました。
    お互いに完全な友人であるという認識があるのと、グループだったのでアリだったのだと思います。

  • 沙羅さん (35歳・女性)

    ありえない!

    公開:2011/03/03

    役に立った:0

    どんな事情があっても呼ばないです。
    元彼のことを知っている人も含めて呼ばないと思います。
    事情を知っている出席者は絶対に思い出したり、比較したりしますから、新郎に失礼だと思います。

    以前、友人女性の結婚式・披露宴に出た時も、新婦の元彼を除いた仲良しグループの全員が呼ばれていました。新婦の結婚はおめでたいなと思っていましたが、元彼が彼女の結婚に落ち込んでいることも皆知っていたので、ついつい元彼のことを考えてしまい、そのテーブルは結構暗い雰囲気になってしまいました。晴れ晴れとお祝いする気分ではなかったです。元彼がいれば、更に微妙な空気になっていたと思います。

    というわけで、私的には絶対になしです。

  • しのわずりさん (33歳・女性)

    普通しないでしょう…。

    公開:2011/03/03

    役に立った:1

    モラル的に無しだと思います。
    元彼が私の結婚を知った時「結婚式呼んでくれるの?」とか言ってましたが
    一蹴しました。聞いたらその彼は別の元カノの結婚式にも、しれっとした顔で
    出たことがあるそうで…。
    信じられません。
    元彼と友達付き合いするとかもありえないし、結婚式なんて持ってのほかです。

    私自身も呼ばないですし、彼にも呼んで欲しくないです。
    気分悪すぎます。
    彼は当初「呼びたかったら呼べば~?」なんて余裕かましてましたが、
    「本当に呼んだらどう思うの?イヤでしょ??」と切り込んだら
    「うん……ガチで凹むと思う。」と言ってました。

  • かおりんさん (23歳・女性)

    私も呼びませんでした

    公開:2011/03/03

    役に立った:0

    今月末に結婚式を控えております。

    元カレは高校時代の同級生で3年前に別れました。
    田舎の数少ない同級生ということもあり、別れてからも顔を合わすことは何度もあります。
    私が結婚をすると友達の前で話したとき、『呼んでくれるんでしょ?』と言われ、正直迷いました。
    元カレ以外の友達は呼んでるし、今は何でもない関係だから呼んでもいいのかな?と考えたけど、やはり自分が逆の立場なら嫌だし、自分の幸せな姿をいちいち見せるのは嫌だと思い呼びませんでした。


    友達に相談しても、『常識的に呼ばないでしょう』と言われました。

  • miaさん (25歳・女性)

    私はします

    公開:2011/03/03

    役に立った:0

    私は、元カレ(一人)とは今も友人(サークルの先輩)として付き合いがあり、新郎とも友人…と、一見泥沼のような状況なのですが、奇跡的にわだかまり無く平穏に友人付き合いがあるので招待します。


    面倒な別れ方をしなかった事と、今も付き合いがあるから招待するのであって、もし大した付き合いが無ければ招待はしないでしょう。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    招待しないです

    公開:2011/03/04

    役に立った:2

    共通の知り合いでグループ交際で招待客の中に沢山の知り合いがあり、すでに自分も了承して仲が良い間柄なら呼ぶかもしれませんが、そういう状況にはならないと思うので私なら呼ばないと思います。
    もし、彼のほうから「呼びたいんだけど」と提案されたら相当引いてしまうと思います。

  • アクティブさん (33歳・女性)

    なぜこの質問…

    公開:2011/03/04

    役に立った:4

    呼びませんでした。
    友達グループ内にいてグループ内は全員呼び合ってる…とかなら迷った可能性はありますが。
    単なる元カレは呼びません。

    というより、こんな質問が編集部から出てくるということに驚いているのは
    私だけですか。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    呼んでいません。

    公開:2011/03/04

    役に立った:0

    元彼は同じ大学だったので、みんなで集まるときなどはどうしても顔を合わせてしまいますが、
    それ以外は個人的には連絡は取り合っていないので、呼んでいません。
    ただ、私の友達では、呼んでいた方もいました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    もう連絡すら取ってない(苦笑)

    公開:2011/03/05

    役に立った:1

    なので呼ばないですね。実際、呼ばなかったです。

    だけど私の友達で高校時代の元カレを招待してる子がいました。
    付き合ったのは高校時代のみで別れたあとは友達関係に戻ったとの事でずっと仲良くしていたみたいなんですけど、高校時代からの友人達は自分も含めて「え?」といった表情をしてました(苦笑)

  • sachirinさん (33歳・女性)

    状況次第

    公開:2011/03/06

    役に立った:0

    元カレ/元カノは呼ばないというのは最低限のマナーであるとは思いますが…。
    ただ、同じサークルであったり、同期同僚であったり呼ばざるを得ない場面って必ずありますよね。
    かく言う私も元カレの二次会に行ったことがあります。また、友人の元カレが二次会に招かれているところも2・3度目にしたこともあります。正直空気としては微妙すぎるんですが、でもその人を抜きで招待するのも逆に不自然になってしまうんですよね…。周りにもいまだにしこりが残っているのかなといらぬ心配をかけてしまう気がします。
    なので、ケースバイケースだと思いますね。

  • はるちんさん (23歳・女性)

    私も彼も呼んでます。

    公開:2011/03/07

    役に立った:1

    過去のことですし、やましい気持ちも何もなく友達なので招待しました。
    祝福してもらえたら、元カレ、元カノであってもなくても嬉しいです。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    私は皆さんとまったく違う意見です。

    公開:2011/03/07

    役に立った:0

    ずばり、呼んでないのに来てました!

    まぁ元々地元で顔見知りと言うのもありますが、誰から聞いたのか当日2次会に現れてビックリ!! フレンチのレストランでしたがゲストはドレスコードなしのカジュアルスタイルで披露宴から引き続き出席してくれた人が50人ぐらい2次会から出席してくれた人30人ぐらいだったと思いますが、その中に呼んでないはずの人がいっぱいいて面白かったですよ。

    でも普通、元カレも出席したいと思うなら連絡しませんかね。。。
    まぁそんなのーてんきな人だしみんな地元なんで嫌な雰囲気にはなりませんでしたが、
    理解できないと思った人はいるだろうな・・・と。

  • rizさん (35歳・女性)

    私の中ではけしからんですよ

    公開:2011/03/10

    役に立った:1

    分かれた後にビジネス友達となっている人はいますが
    過去につきあっていた人を結婚式に呼ぶなんて
    了承を得ているならまだしも、結婚相手に失礼なのでしません。

    そんな相手と結婚するのもイヤですね。

    友人にだんなが元彼を結婚式に呼んでたという話をきいたときは
    かなりひきました。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    呼びませんでした

    公開:2011/03/20

    役に立った:0

    今でも友達ですが、呼ぶほど仲がいいわけでもないですし。。。。呼びませんでした。
    彼には「もし元カノが学生時代の仲間だったりしたら、呼んでいいからね!」と言ったのですが、結局呼ばなかったみたいです。
    実際、ちょっと見てみたかったのですが・・・。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    ありえない

    公開:2015/07/01

    役に立った:0

    わたしは元カレと呼べる人がいないので該当しませんが、ありえないです。呼びたくもないし行きたくもないです。別れ方やその後の関係にもよるのかもしれませんが、2人の昔の関係を知っている周囲の人たちや、それを親族に知られてしまったりしたら気まずいのではないでしょうか?

  • サラさん (36歳・女性)

    呼びたくないし呼ばれたくない

    公開:2015/07/24

    役に立った:0

    このような事を考えた事も無かったですが、
    自分の結婚式に、元彼を招待したくないですし、
    主人が元カノを招待するのも嫌ですね。
    周りの友人も知ってたら気まずいですし、気を遣いますよね…

    逆に、元彼の結婚式にも呼ばれたくないです…

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    お互い

    公開:2018/03/30

    役に立った:0

    異性は職場の上司、親戚以外は呼んでないです!
    呼ぶ人いるんですか?興味ありです!

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    お互い

    公開:2018/09/10

    役に立った:0

    過去の恋愛などは振り返らず、前を向いて進みたいので、呼ばなかったです。
    相手も私も多分嫉妬して式どころではなかったかもしれないです笑

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。