結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

菊美 (26歳・女性)

公開:2011/02/21

結婚すると決まったら…

7件

役に立った:1

交際3ヶ月、将来的に彼とは結婚するんですが、彼には貯蓄がありません。
私も、貯蓄といえる程の金額はありません。

結婚を決めた以上、私もかなり節約して貯蓄の段取りをはじめていますが、彼ももちろんはじめてはいるんだと思いますが、あつかましい気がして今は聞けてません…汗。
漠然とした予定で、2~3年後に結婚式をあげたいなとは言ってますが、私も仕事をしているし、かなり暇がないので、2~3年はあっという間だと思います。
私は今のうちから、結婚式や新婚旅行、新居の事を含めた全体にかかる費用などの工面のやり方をお互い話し合いをしていきたいんですが、まだ早いでしょうか?

結婚式の金額も見積もりをあげてみたいし、式場などに行ってみたりするのはどれくらいの期間でどれくらいの時間をかけたほうがいいんでしょうか…

私が心配な理由は、結婚式にかかる費用は100万あればいけると思っている節が、彼の発言にあったのと、家を買う事も考えてるようですが、フルローンで貯蓄がなくても買えると思っている所です。
絶対に色々と現金が必要な事はあるし、でてくるんで、もう少し深い話をしたいなぁと考えてまして…
色々話し合いするには早すぎますかね?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    早すぎませんよ~

    公開:2011/02/21

    役に立った:1

    結婚を決めたのであれば、少しでも早いうちに話し合いはされた方がよいと思います☆
    直前になって、お互いの考え方が違っていたり、価値観が違っていると色々揉めることになってしまうと思うので、遅すぎて後悔することはあっても、早すぎて後悔することはないと思います。
    家の購入までを考えているのであれば、なおさら金銭的なことはしっかりとしておいた方がよいかと思います。

    式場の予約は早い方が気に行った会場や日にちも選べるので良いかと思います。
    ちなみに私は式を挙げる1年半前から見に行き、1年2カ月ほど前には予約しました。
    ただ、それでも、大安の日は埋まっていました。

    式場にもよりますが春や秋などの人気の時期のよいお日柄は本当に早く埋まってしまうので早めがよいかと思います。
    ただ、そんなに拘らないということであれば、半年前に予約とかでも間に合ったりします☆

    色々と相談することが1番だと思うので、彼と相談して、円滑に進むとよいですね!!!

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    早すぎません!

    公開:2011/02/22

    役に立った:0

    早いなんて、絶対そんな事無いです!
    結婚を考え始めたときからがスタートです。
    お金のこと、すっごく聞きづらいですよね・・・
    私の旦那も、結婚を決めた当初は銀行に30万しかなかったです。
    でも、それでも30【も】あるって偉そうに言ってました(汗

    それからどれだけお金がかかるのかを話して、
    必死に貯金してもらい、結婚費用の300万のうち半分を貯めてもらいました。

    早いに越したことは無いです。
    勇気を出して、一歩踏み出してほしいなって思います!

  • たいにいはあとさん (35歳・男性)

    早すぎます

    公開:2011/02/22

    役に立った:0

    男は引くでしょう。先走りすぎは危険です。
    でも将来設計は良いと思うので段階を経て話し合ってください。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    男性側からすれば

    公開:2011/02/23

    役に立った:0

    少し会話の内容が重いかも・・・。なので少し早い気がしました。交際して3ヶ月でお互いに将来結婚を考えているとの事なので、準備や話し合いを早くからした方が安心感やスケジュール的ににもいいかもしれませんが、旅行や新居の詳細まで話し込み、貯蓄額をいくらにしないと間に合わないとか、節約して!とお願いするには、ちょっと男性側からすると引いてしまうように思います。
    もし、2~3年後、結婚式を挙げるときに彼のほうに実際貯金がなくても、本当についていけるなら金額相応の式を挙げても良いわけですし、「こうしたいからここまで貯金して」と交際3ヶ月の彼に私だったら言えないかも。なんとなく、結婚式と新居を手に入れることがゴールみたいな感じになってしまいそうで。
    何かあったとき自分の夢が叶えられるよう、あやこさんの貯金は続けていった方がいいと思いますよ。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    金額云々というよりは・・・

    公開:2011/02/23

    役に立った:1

    交際3カ月、一番盛り上がっている時期ですよね。
    結婚の話も出ているという事で、お互いフィーリングもあっているんだと思います。
    でも、まだまだお互いを知り合うにはこれからだと思います。特にあやこさんの場合はまだお若いですし、結婚自体も2~3年先という感じで焦ってもいないと思いますので、金銭的な面をしっかりするのももちろんですが、彼がどういう人なのか、結婚したら助け合っていけるのか、家族との付き合い方は?など金銭面以外のところの見極めも同じくらいしっかりしていった方が良いと思います。まだお互い緊張しています。本音の部分がぽろぽろ出てくるのはこれから先かと思います(汗)
    結婚にかかる現実的な費用などは直面するまで男の人はあまり考えないものです。
    貯蓄をせっつくよりは、日常生活などに織り交ぜて、具体的に「これこれこういうことをしたいなら、これくらいはかかるらしいよ」「〇〇くらいに〇〇な家を買うなら頭金が最低でも〇〇くらいはいるらしいよ」のように「友達や知り合いの話では」というような感じで、少しずつ情報を頭に入れていった方が良いかなと思います。
    あまり現実的になりすぎると、彼が引いてしまうのがちょっと心配かも。
    「結婚したらこうしたいね」と少しずつ夢を育てながら、「でもそのためにはこうしないとね」と少しずつ現実のラインも考えていく感じが良いのではないでしょうか。

  • はるちんさん (23歳・女性)

    あなた次第でもあり相手次第でもあると思います

    公開:2011/03/07

    役に立った:0

    私と彼は結婚願望が強く、付き合いはじめから将来についての話をしてました。
    テレビで芸人のクワバタオハラのクワバタさんが、彼と二人で同じ通帳に結婚資金を貯めてたことを知り、自分もそうしたいと思い早速彼に話をし二人でためることにしました。
    正直、以前付き合った人にはこんな話は無理だなと思いました、
    逆にこんな話を積極的に聞いてくれた彼だから結婚が決まったのだと思ってます。
    ぶっちゃけ相手に遠慮があるうちはなかなか前に進めないと思います。
    勇気を出して話をして、自分の意見を言って相手が嫌がったら先に進むのは難しいかと思います。
    自分から話をして相手の意見を聞き出すことも必要不可欠だと思います。
    とにかく、二人で話し合って二人の今後のスケジュールを組んでいくことがすれ違いにならない秘訣だと私は思います。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    お金のことは早めに話しておいた方がいいですよ!

    公開:2011/03/20

    役に立った:0

    私たちも、結婚を決めた時、彼の貯金はほぼゼロでした。
    いくらかはあったのですが、「それは貯金ではなく残高っていうんだよ!」
    ということも教えてあげました。
    結婚式にかかる相場や、新婚旅行の相場、新生活に必要なお金などなど
    いろんなことを調べて教えてあげました。
    あまり責め立てるのではなく「こんなにお金がかかるんだって~頑張って貯めないとね!」
    など、教えてあげると意識も変わっていきますよ!!
    私の友達は、お金の話を一切せずに結婚して、結婚後、彼に貯金がなかったことや
    月収10万にも満たないことが発覚し、お金のことでもめて、結局離婚してしまいました。
    性格や価値観が大事だと言いますが、お金の価値観が一番大事なので
    早いうちから、少しずつでもしっかり話し合っておいた方がいいですよ!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。