結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ワランさん (39歳・女性)

公開:2011/02/17

生演奏

6件

役に立った:0

披露宴中のBGMを選んでいます。
ポイントのところに好みの曲を入れようと思うのですが、全体の曲調とかにまとまりが無いように思えてきました。
結婚式によく使われる曲なども入れたのですが、全体の曲調は合わせた方がいいのでしょうか?
また、部分的に友人の生ピアノ演奏でバックミュージックにしようと考えてるのですが、どの場面が適しているでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    雰囲気を気にするなら

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    できれば、曲調などは合わせたほうがいいとは思います。
    披露宴全体の雰囲気を決めるので、合わせられるならその方がまとまりますよね。
    でも、お好きな曲を入れることで「その人らしさ」が出せることもあると思うので、どちらを重視するかにもよると思います。
    ご友人の生演奏は、その方が披露宴に参加できるように配慮しなければいけませんが。
    ご両親への記念品の贈呈や花嫁の手紙があるなら、その時ではどうでしょうか?
    ただ、その方が演奏してくださることを司会の方にアナウンスしてもらうなど、生演奏を引き立たせる配慮も必要ですよね。
    BGMを決めるのは大変ですが、頑張ってくださいね。

  • ひとゑさん (38歳・女性)

    大丈夫!

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    好きな曲をあつめると、意外とまとまってたりしますよ。
    私たちは、彼がものすごーくこだわってBGMを決めましたが、
    お色直し前の退場だけは、私の好みでジャニーズにしました。
    他にJ-POPが無かったので、最後までかなり抵抗されましたけど…^^;
    終わってから動画を見たのですが、そんなに違和感ありませんでした。

    ご友人のピアノ演奏ですが、
    歓談中ではゆっくり食事が出来ませんし、新郎新婦と写真を撮れなかったりします。
    進行の最後のほうですと、披露宴中緊張させてしまう可能性も。
    心労を考えると前半の方がいいかもしれませんね。
    (まったく緊張しないというなら別ですが…)
    お色直しの退場があるなら、その時はいかがでしょうか。
    もしくは余興の1つとして演奏していただくのもアリかと。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    私も!

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    大丈夫じゃないかなって思います。
    曲だけ考えてみると、全然曲調が違っても。
    全体で通してみてみたら、綺麗に聞こえるんじゃないかなって思います。

    私のときは、
    新郎新婦の兄弟がプロフィール紹介をしたんですが、
    その時に新郎新婦の好きな曲を生演奏でBGMにながしてもらいました。
    やさしい感じがして凄く良かったです。

  • ミルンミルンさん (35歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    私は3月に挙式をするのですが、私の場合は、妹に生演奏を頼みます
    両親への手紙の時に、フルートでBGMをしてもらいます
    あと、サプライズ(余興の一部)ですが、妹と二人でピアノの連弾と妹のピアノ伴奏で歌を披露しようと考えてます
    ピアノの生演奏は、歓談中にしてもらうと、お友達が美味しい料理を食べ損ねてしまいそうですね
    両親への手紙の時やお色直し退場の時に演奏してもらうのはどうですか?

  • bataco*さん (28歳・女性)

    大丈夫です!

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    結構自分の結婚式ではこだわってBGMを選んだのですが、不思議と人の結婚式だとあんまりBGMって覚えていなくて…。
    よっぽど耳障りでなければ、そんなにゲストの印象に残る部分ではないのかな?というのが正直な印象です。
    それよりも、大切な1日をワランさんのお好きな音楽で過ごすことが大切だと思いますよ。
    気に入っている曲って、どことなく共通点があると思うので、そこまでバラバラな感じにはならないと思います。
    楽しい1日になりますように!

  • 投稿者さん (39歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    ご意見参考にして準備進めます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。