結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミルンミルンさん (35歳・女性)

公開:2011/02/15

進行について、すごく悩んでます

7件

役に立った:1

3月に挙式で、あと1ヶ月を切ってしまい、今、色んな事で悩んでます
親戚約30人(年配多数)、会社・友人約20人の披露宴をします
こんな進行はどう思いますか?
1、新郎新婦入場
2、司会より開宴の辞
3、主賓のあいさつ(新郎側から1名)
4、ケーキ入刀・ファーストバイト
5、乾杯
6、会食・歓談
7、新婦退場(お母さんと)
8、新郎退場(お母さんと)
9、プロフィールビデオ上映
10、新郎新婦再入場(キャンドルリレー)
11、みんなでキャンドルの火を一斉に吹き消す
12、招待状一番乗りの人にサプライズプレゼント
13、スピーチ1名(新郎の友人)
14、祝電披露
15、テーブルラウンド(ケーキサーブ&テーブルフォト)
16、新婦から新郎へサプライズ(ピアノ・歌)
17、両親への手紙
18、記念品贈呈
19、両家代表謝辞
20、新郎謝辞
21、エンドロール
22、司会より閉宴の辞
23、お見送り

スピーチが1人だけって大丈夫ですか?
変ではないですか?
友達にあまり負担をかけたくなくて…
他に何か余興アイデアとかありませんか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ひとゑさん (38歳・女性)

    盛り沢山

    公開:2011/02/15

    役に立った:0

    披露宴は2時間半くらいですよね。
    再入場の時はテーブルラウンド無しですか?
    もしラウンド有りなら、15でもラウンドがあるので時間的にかなりいっぱいいっぱいかと思います。
    私はミルンミルンさんより少ないプログラムで、2時間半があっと言う間でした。
    もっとゲストと話したかったなぁと、今更ながら思っています。
    ゲストと触れ合う時間を考えると、あまり詰め込まない方がいいかもしれません。

    余興はスピーチ1人、新郎+新郎友人で演奏、新郎新婦で演奏の3つ。
    スピーチが続くと中だるみする可能性もあるので、私たちは1人だけにしました。
    参考までに私たちの進行です

    1、新郎新婦入場
    2、司会より開宴の辞
    3、主賓のあいさつ(新郎新婦から各1名)
    4、ケーキ入刀
    5、乾杯
    6、会食・歓談
    7、新婦新婦退場
    -ここまで約50分-
    8、プロフィールビデオ上映
    9、新郎新婦再入場(テーブルフォト)
    10、スピーチ1名
    11、新郎+新郎友人演奏
    12、会食・歓談
    13、祝電披露
    -ここまで約2時間-
    14、新郎新婦演奏
    15、花束贈呈
    16、両家代表謝辞
    17、新郎新婦+両親退場
    -ここまで約2時間半-
    18、お見送り

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2011/02/16

    役に立った:0

    私の場合ですが、余興が6件もあったために、ゲストとのテーブルフォトなどをする時間ががありませんでした。
    もう少し、余興を減らしてゲストとの時間を大切にしたかったなと思ったので、問題ありません。
    過去に出た式で余興が1件もなかったものもありました。

    新婦→新郎へのサプライズ素敵ですね!
    これも1種の余興だと思うので、スピーチ1件、サプライズ1件でちょうどいいくらいではないでしょうか!

    とても素敵な式になりそうですね☆

  • おおまきさん (36歳・女性)

    とてもいいと思いますよ!

    公開:2011/02/16

    役に立った:1

    列席者へのサプライズプレゼントあり、テーブルフォトありで、楽しく参加できるものがあり飽きることなくいいと思いますよ。プロフィールビデオはいいですよね。
    きっとほほえましい雰囲気が作れると思います。ご両家と新郎から謝辞がありますし、スピーチお一人だけでも寂しくないと思います。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    充分だと思います。

    公開:2011/02/16

    役に立った:0

    12、招待状一番乗りの人にサプライズプレゼント
     これは同じ日に何通も届く可能性がありますがどうですか?
     あくまでも個人的な意見ですが、どのゲストも ミルンミルンさんカップルを同じだけ祝福したいと思ってご出席くださるのでそれに順番をつけるのはあまりステキではないと思っています。

    13、スピーチ1名(新郎の友人)
     新郎側だけでもぜんぜん問題ないと思いますが、新婦側も1名もしくは1組いると新婦の知らない一面をゲストの方や家族が聞けてとてもいいと思います。

    16、新婦から新郎へサプライズ(ピアノ・歌)
     とてもとても感動すると思いますし、思い出になると思います。

    一番時間がかかるのはテーブルラウンドです。
    皆様にご挨拶しながら、写真を撮りながら・・・というのは思っている以上に時間がかかりますので、無理に余興を詰め込まなくても絶対に大丈夫!

    ステキな結婚式になりますように。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    良いと思います!

    公開:2011/02/16

    役に立った:0

    たくさん詰まっていて盛りだくさんですね!
    素敵だと思います。
    楽しみですね★

    スピーチですが・・・
    1人でもOKだと思います!
    お友達の負担になってしまうなら、無くても問題ないと思います!

    素敵な結婚式になりますように☆

  • ミルンミルンさん (35歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    皆さま、たくさんの意見、ありがとうございます
    再入場時のキャンドルリレーはキャンドルサービスと同じように、各卓に行って各卓代表の人のキャンドルに火を付けて、代表の人に同じテーブルの仲間に火を回してもらうスタイルにしようと思ってます
    テーブルフォトはどうしてもしたいので、スピーチを1人にし、電報は中座中にしようかなって思います

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    おかしくないと思います。

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    私の時の式の内容とすごく似てたので思わず「おお!」と声をあげてしまいました(笑)。
    私の時は友人スピーチは新郎側と新婦側に1人ずつお願いしたけど、主賓挨拶は新郎側のみでした。そのかわり乾杯の音頭は新婦側の伯父にお願いしました。
    スピーチとかは確かにする人は目立つし披露宴中での「要所」なので、スピーチが新郎側のみなら乾杯とか〆の挨拶を新婦側の親戚にお願いするとかをしてみてはどうでしょうか?そうしたら新郎側も新婦側も平等(変な表現ですが・・・)のような気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。