結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ななかまどさん (33歳・女性)

公開:2011/02/14

自分の親と同じように私の親も大事にしてほしい

6件

役に立った:0

春に彼の実家がある関東で挙式の予定です。
私の実家が九州の島にあり、去年秋の結納の際には彼の親と彼が1泊2日で島まで来てくれました。

そのときの飛行機の手配は私が、ホテルの手配、結納後の食事会(地元の兄妹や親せきも招待しました)や翌日の観光案内は私の父が張り切ってやってくれて(料金も父が払いました)、彼と彼の親は(結納金や結納の支度はあったでしょうが)来てくれるだけでいいように気を使いました。
しかし、春の結婚式のときに私の兄弟や両親が来るにあたり、彼は何も準備をしてくれていません。

私の両親や兄弟、そのお嫁さんや甥っ子や姪っ子などの交通費や宿泊代は
私の父が出すことになり、その宿の手配は私が行いました。
遠方からせっかく出てくるし、彼の実家あたりは観光名所なので
観光案内をしたりもしたいのですが、彼にせっついても「忙しい」を理由に
何も準備をしてくれませんし、せめてお互いの家族で食事会だけでもしたいと
頼んだのですが「結婚式で会うしいいんじゃないの?」と乗り気ではありません。

彼では話にならないので、彼の親に聞いてみてほしいと頼んでも一向に聞いてくれないし
結婚準備で衝突することも多くなり、今まで知らなかった彼の嫌な面が見えて
落ち込んでいます。
何年も同棲しているので、今さら「この人と結婚していいのか?」と不安になるとは
思いませんでした。

うちの両親や兄弟もやっと決まった私の結婚を喜んでくれて楽しみにしてくれているので私も幸せな気持ちでいたいのですが、こうやって書いているだけでも涙が出てきてしまいます。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    わかります。

    公開:2011/02/14

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。

    結婚式の準備で忙しいのは分かりますが、彼氏さんにもう少し自分の親族や親せきのことを考えてほしいですよね。

    彼氏さんは、自分の親や親族にだけは気を遣ったりしているのでしょうか?
    それとも、性格的なもので誰にも気を遣ったりしないタイプなのでしょうか?

    きつい言い方かもしれませんが、もし自分の親だけに・・と言うことになると将来的なことも考えられた方がよいかもしれません。
    私は、結婚まではすべて順調にいき、結婚して1年後に家を購入するとなった時に揉めました。旦那と言うよりは旦那の親とですが。
    私は自分の親も相手の親も同等に・・と思っていますが、相手の親は長男の嫁なんだからという考え方で、私の親よりも旦那の親を大切にするのが当たり前のように考えています。

    なので、もし、将来ななかまどさんのご両親に何かあった時などに、今の彼氏さんの考え方では、協力的になってくれないかもしれません。
    誰に対してもそうゆう性格であるなら仕方がないかもしれませんが、自分の親だけに・・ということになるとこの先も揉めると思います。

    今ならまだ間に合います☆1度考え方についてゆっくりと話し合った方がよいと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    つらいですね

    公開:2011/02/14

    役に立った:0

    分かります。これからは、ななかまどさんは結婚されるわけですから、どうしても彼のご家族を優先することが増えると思います。
    だからこそ、結婚するときにはななかまどさんのご家族のことも、大切に思って欲しいし気にかけて欲しいですよね。

    男の人って、親戚づきあいなど気が回らないことが多いように思います。
    忙しいじゃ済まされないことなのに…イライラされるお気持ち、分かります。

    彼にいくら言ってもダメなら、ななかまどさんから彼のご両親に直接お話してみてはどうでしょう?
    彼にも了解を得て、せめて「俺は忙しくて無理だから、ななかまどから話をきいて」くらいは伝えてもらって、直接お話できないでしょうか。

    これからを考えると不安な気持ち、是非彼に分かってもらいたいですね!
    ちゃんと話し合いが出来ると一番いいのですが。応援しています。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    つらいですよね

    公開:2011/02/15

    役に立った:0

    少なからずお気持ち分かります。差し迫った幸せな結婚式の準備で大変なのに、そこで将来旦那様の嫌な面を見てしまう。とてもやるせなくてどうしたらいいのか分からなくなってしまいますよね。私自身結婚生活1年半位ですが、結婚前付き合った2年間で喧嘩は1回か2回。でも、結婚後赤ちゃんが産まれたこともあり、家事や育児のことで1ヶ月に1回、2回は喧嘩していますよ。で、学んだ事と言えば、男の人は話さないと分からないということ。ななかまどさんは既に彼にお気持ちを話されているんですよね。でも、忙しいと・・・。
    もう一度彼にぶつかる元気はおありでしょうか?このまま涙を溜めておくときっとよからぬ感情になってしまうと思うので、彼と再度、今流している涙を見せる覚悟でお話されてみてはいかがでしょうか?不安な気持ちや親を大切にして欲しいという気持ちを。 
    一人で泣くのはつらいですよね。彼にその気持ちを投げて、解消できれば・・・と願っています。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    悲しいですね

    公開:2011/02/16

    役に立った:0

    遠くから結婚式に参加してくれる家族に、彼が何も気を使ってくれないのは悲しいですよね。
    「結婚式で会うし、いいんじゃないの?」では、寂しいです。
    彼は、自分の親にもそのような態度ですか?
    それにしても、結納の時はななかまどさんのご家族が歓迎したのですから、そのお返しに…などという気持ちも無いのは冷たいかも…と思ってしまいます。
    あまり人付き合いが得意ではないのかもしれませんが、やはりこれからのことを考えると不安にもなりますよね。
    彼はななかまどさんの気持ちが分かっていないかもしれませんし、ハッキリ「~という理由で(これから一緒にやっていくのが)不安である」と伝えて話しをしても良いと思います。
    (むしろ、話しをしたほうがいいかも)
    たくさん話して、お互いに気を使うことができるようになれば良いですね。

  • ななかまどさん (33歳・女性)

    話しをしました。

    公開:2011/02/16

    役に立った:0

    みなさん、ありがとうございます。
    みなさんのお言葉の数々に胸のつかえが取れました。

    これまでの結婚式の準備では手抜きもせず彼もやってくれていたので
    半年近く準備をしてきてお互い疲れてきていたんだと思います。

    みなさんのご意見を読み、彼のことを考え直してみると、彼は自分の親だけに優しくしているわけではなく
    親戚づきあいをそれほど深く考えていないように思えます。
    ここ数日、私の口数が少なかったのを彼がやっと気づいてくれて理由を聞いてくれたので
    話をしました。

    その前に父から電話があったので「観光案内とか食事会とか
    したほうがいいよね?」と探りを入れてみたところ
    「いいよ、いいよ。せわしなくなるし」と言ってくれたので
    たぶん遠慮だろうけど、今は親の大らかさに甘えることにしました。
    いずれ落ち着いたら観光に招待してあげたいなというようなことを
    昨夜、彼に話しました。

    これまで「案内したほうがいいんじゃないか?」「お互いの家族同士で食事会をしたほうがいいんじゃないか」
    というような言い方をしていたのですが、今回は素直に
    「わざわざ遠くから来てくれる親のために何かしたかった」と言うと
    彼は反省したらしくしょんぼりしていました。

    話さなければ分かってもらえないことがあることを今回学びました。
    これからは不安に思ったらすぐ口に出して伝えようと思います。

    本当にご意見ありがとうございました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    男性は疎いですからね・・

    公開:2011/02/17

    役に立った:1

    男性は女性ならではのそういった細かい部分の配慮にはとても疎い方が多いので、彼もそこまで気が回らなかったと思います。
    でももし私が彼の親なら「彼女のご両親が遠くから来てくれるんだし、今度はこちら側であれこれ準備してあげたい」と言いますね。彼の親は何と思ってるんでしょうか?彼(息子)から何も言ってこないので何をする気もないのでしょうか?
    息子から何も言ってこなくても親なら義理とはいえ娘になるわけだし、彼のご両親から何か言葉があってもいいのに、と質問者様の文章を読みながら私も悲しくなりました。

    彼にはハッキリ伝えた、との事で私はそれで良かったんだと思いますよ。彼にとっても「親」になるわけですから、そのくらいの事をしてあげるのは当たり前です。
    結納で男性側が女性側に挨拶に出向くのは当たり前だし、そこを遠方とはいえ女性側に全て手配を任せるのも・・・どうかな?と思いました。 

    結婚は家同士のつながりです。本人達同士のみの問題ではありません。
    彼と彼のご両親と質問者様はこれから長い付き合いになります。そしてその逆もそうです。
    ちゃんと言いたい事は我慢せず伝えて下さい。結婚後の親戚付き合いは全て「嫁次第」です。嫁の腕のみせどころです。
    頑張って下さい!消してくじけないで!!!質問者様は間違えてないです!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。