結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ころころいぬ (32歳・女性)

公開:2008/11/17

彼の態度に不安がいっぱいです。

8件

役に立った:4

私が33才、彼が4つ年下で1年半前からお付きあいを始めて来年秋に結婚することになりました。お互いの両親へ挨拶に行ったり、披露宴会場を探したりと準備を進めていると彼の言動に不安を感じます。
 彼は、夜勤のある仕事をしていているせいか、眠りが浅いようで会うときはいつも少し眠そうにしています。私の両親へ挨拶に来たときも、前日朝まで遊んでいたそうで、眠そうにしていました。結婚の意思があるかと聞かれ、自分はまだする気がなかったが彼女が焦っているようなのでその気になったというような言い方をしたり、彼の実家(遠方)に帰ることも考えていたようで、仕事はどうするのか?と聞かれ、それはどうにでもなると言ってみたり。私の家族一同驚いたということがありました。彼の両親が、披露宴の費用は出すと言ってくださったことに安心したのか、披露宴はしたくないと言っていたのにホテルでやりたいと言ってみたり。私の方は、両親には頼まない予定なので、そんなに高いところではできないといっているのに、、、
テレビはいいものが欲しい、指輪、洗濯機なんかは安くていいなど、自分が大切発言が多くて、、、
両親も兄弟もそんな彼をみて私の苦労が目に見えると心配しています。
今後、準備を進めていけば心構えができるのでしょうか?男の気持ちなんてそんなものと言う友達もいて、不安でいっぱいです。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    それは不安になりますよね

    公開:2008/11/17

    役に立った:5

    お気持ち、お察しします。
    そんな風な態度をとられては、不安になるのも当たり前です。

    一番気になるのは、
    <自分はまだする気がなかったが彼女が焦っているようなのでその気になったというような言い方をしたり、
    という部分ですよね。
    彼自身に結婚の意志があるのか、そこを確かめたいですね。

    もしかしたら彼は、「自分で決めたことではない」とどこか他人事に思ってるのではないでしょうか。
    次の日に親への挨拶があると分かっていて、朝まで遊ぶのもおかしいと思います。
    もともと結婚に乗り気ではないのに、勝手に周りが決めてしまったんだから、と現実から逃げているように感じました。

    結婚すると決まるまでに、彼は結婚する意思を見せてくれましたか?
    もともと彼に結婚の意志があったのなら、マリッジブルーになっているだけとも思えます。

    もう一度、おふたりでじっくり話し合われた方がいいと思います。
    なにしろ一生のことですし、不安な気持ちのまま結婚してもいい事はないです。

    わたし自身、わたしが結婚したいと彼に押し付けてしまった時期があり、
    その時にはわたしの彼(現・夫)も投げやりな、他人事の態度でした。
    それが悲しくて、結婚の話は一切しないようにしてほったらかしていたら、
    彼も心の準備が出来たのか、プロポーズしてくれました。

    不安がいっぱいさんの彼の心の準備はどうですか?
    どうか上手く解決しますように、彼自身が前向きな気持ちになるよう、お祈りしています。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    話し合ってみることをオススメします。

    公開:2008/11/17

    役に立った:2

    今の気持ちですと、準備をすすめていっても彼氏さんの言動が変わるようには思えません。
    おそらく準備が進むに連れて、さらにいろいろなことを面倒と思い、
    余計に不安がいっぱいさんの不安や苛立ちが増えてしまうと思います。

    自分が結婚したいからという手前、あまり強く言えないのかもしれませんが、
    相手にも自分と結婚したいと思ってもらえなくては意味がありませんよね。
    まだ早いうちにきちんと話されたほうがいいと思います。

    結婚式はあくまでもスタートです。
    あとから後悔することのないよう、その後の生活がいいものとなるよう、
    勇気を出して、彼と自分の気持ちと向かい合ってみてください。

  • 桜子さん (28歳・女性)

    お気持ち分かります…。

    公開:2008/11/17

    役に立った:0

    30歳前後になっても大人になりきれてない男性って
    結構いる気がします。。
    結婚や家族や今後の生活を、本当に自分の問題として捉えられていないと
    いうか、男としての責任っていうものがまだまだ分かっていないというか。

    本来、お互いがちゃんと向き合って納得した上で結婚が成り立つものだと
    思いますが、それを「彼女が焦っているから…」というような言い方をされるのは
    哀しすぎですよね。
    気持ちが一方通行になってしまうのはすごく不安だと思いますし、
    準備を進めていってもどこかでストレスを溜め込んでいってしまう気がします。。
    なので、今一度彼の気持ちを確かめた方がよいのじゃないでしょうか??

    大変だとは思いますが…うまく行きますよう応援しています。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    少し距離を置いてみるのもいいかも。

    公開:2008/11/18

    役に立った:2

    彼が年下だとありえそうな話ですよね。
    いつもお姉さんが僕を引っ張っていってくれるみたいな感じで。

    正直、このまま準備を進めていっても、良くない気がします。
    結婚したことを自己責任ではなく、不安でいっぱいさんの責任にしてしまうと思います。

    思い切って、距離を置いてみるのはいかがですか?
    彼に少しでも結婚したい気持ちがあるのなら、彼からなにかアクションを起こしてくれると思うのですが・・・・
    アクションを起こしてくれないのなら、彼との結婚そのものを考えなおした方が良いかもしれませんよ。

  • 不安がいっぱいさん (32歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2008/11/26

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます。
    どちらにせよこのままではダメだと意を決して、私が不安に思っていることを彼に聞いてみました。
    あのような無責任発言をしたつもりはなかったそうです。
    緊張をほぐそうと遊びに行き、ついつい朝まで遊び、寝ずに私の家を訪ねたこと反省していました。お正月にもう一度きちんと両親に挨拶したいと言っています。
     結婚は来年の11月、私はあと1年しかないと感じ、彼はまだ1年あると感じていたようです。私が焦って彼を見ずに先走りすぎ、彼を置いてきぼりにしていたんだと私も反省しました。今後は、細かい事も話し合い歩調を合わせていきたいです。
    温かいアドバイスありがとうございました。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    よかったです(*´∀`*)

    公開:2008/11/27

    役に立った:1

    本当によかったですね☆
    勇気を出して話し合ってみた甲斐がありましたね。
    結婚の準備は大変かと思いますが、がんばってください!
    ‘話し合うこと’は結婚後の夫婦生活でもとても大切なことなので、
    どうぞ忘れずに、末永く幸せに過ごされることをお祈りしています☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    良かったですね!

    公開:2008/11/28

    役に立った:1

    思い切って、彼に聞いてみて良かったですね!
    少しでも疑問に感じたり不安に思ったりしたことは、
    これからも彼に聞いてみるといいと思いますよ。
    悪気が全くなくてしてしまっていることもあるだろうし。

    不安がいっぱいさんの気持ちを彼に伝えてあげることは、
    彼の気持ちがわかると同時に、また、彼にも不安がいっぱいさんの気持ちがわかるきっかけになると思います。

    考え方の違いがあることは、他人同士が暮らしていく上で、仕方のないこと。
    「そんな考え方もあるんだー」とその違いすらも楽しんで、
    二人で乗り越え、素敵な結婚式&新婚生活にして下さいね!

  • ななみさん (35歳・女性)

    私も同じです

    公開:2010/03/30

    役に立った:0

    彼のいい加減ぶりは同じです。だから私は一つ一つ言葉を考えて調整してきました。
    多分長く付き合ってると、あ、今は何も考えずに言ったなとか、いろいろ分かるかと思います。それでいろいろ判断されるのがいいと思います。自分が操る立場の方がすごく楽ですよ(笑)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。