結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ヤエカさん (28歳・女性)

公開:2011/02/06

婚約記念品

5件

役に立った:8

結納を交わず(結納金等なし)で顔合わせの際に、婚約指輪(50万)と彼のご両親からパールのネックレス(30〜40万程)を頂きました。
婚約記念品は、頂いた半分程度のものを考えています。
彼は、時計が良い言い、70万程度のものを言っています。指輪とご両親からのプレゼントを含めて、同等位のものをもらえると思っています。私は70万もお返しする気はないのですが、なんと返事をすべきか悩んでいます。
また婚約記念品は、指輪代にご両親からのプレゼント代も含まれるのでしょうか。
アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    難しいですね・・・

    公開:2011/02/07

    役に立った:1

    これは、あくまで2人の間で決めることかなって思います。
    ヤエカさんと彼が、2人で納得しなければダメな気が・・・

    私の場合の考えだけ言うと。
    彼が70万の時計をほしいというならば、あげると思います。
    ただ、今までの彼の態度によります。
    基本デート等で色々と多めに出してくれた彼なら、喜んであげます。
    本当にほしいって思ってくれるなら、きっとその分大切にしてくれますよね。
    そうじゃないなら・・・う~ん。
    あげると思うけど、でもちょっと、え~って思うと思います。

    ちなみに。
    ご両親からのプレゼント代は、指輪には含まれないと思います。
    なので、一緒に考えられちゃうのは嫌です。

  • 山笑うさん (35歳・女性)

    そうですね…

    公開:2011/02/07

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます(^^)

    結婚記念品、お相手のご両親からも頂いたんですね。

    お返しの金額…難しいですね。
    私の感覚では、彼からの贈り物が「婚約記念品」であり、ご両親からのパールのネックレスは「婚約祝いの贈り物」かなと思いました。
    つまり、「記念品を交換する→婚約指輪の半額以上の物を彼に贈る」という事かなと。

    ただ、彼の考えが違っているようなら、事前に話し合っておいた方が良いのではないでしょうか。
    もしかすると、彼がご両親から「これぐらいの額でお返しをお願いしたら?」と言われて、70万円…となっているのかもしれません。
    でも、私の考えはこうなの、と伝えてみてはいかがでしょうか。

    うまく収まるといいですね(^^)

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    確認を

    公開:2011/02/07

    役に立った:1

    一般的には、婚約記念品で女性から男性にあげる場合はヤエカさんのおっしゃる「いただいた半分程度のもの」で良いと思います。
    彼にあげる婚約記念品は、彼からもらった婚約指輪に対するものと考えると思います。
    婚約記念品に対して、彼の思い違いもあるかもしれませんね。
    いくつかのサイトでは、婚約記念品の相場というのも出ていますから、それらも見ながら彼と話しをしてみてはいかがでしょうか。
    あと、彼のご両親からのパールのネックレスは、どのような意味合いかお聞きしてみては?
    結納金が無いということで、彼のご両親が「婚約指輪だけでは…」と思った可能性もあります。
    それでも、彼にあげる記念品は、婚約指輪に対する記念品に少し上乗せするぐらいの金額に収めても良いと思います。
    あとは、彼との話し合いですね。
    おふたりが納得いくよう、仲良くお話ししてくださいね。

  • ヤエカさん (28歳・女性)

    ご丁寧にありがとうございました。

    公開:2011/02/07

    役に立った:1

    みなさま、ご丁寧にご回答ありがとうございました。

    みなさまのアドバイス通り、まず、ご両親から頂いたプレゼントの意図を確認しました。
    婚約の記念のプレゼントなので、お返しも要らないと言ってくれていたようです。

    ただ…彼の時計に対する気持ちは消えず…。
    ご両親からのプレゼント代も、彼の中では、当たり前のように、婚約指輪のお返しにプラスされていたようでした。
    もっと謙虚な感じで考えていてくれるなら、婚約記念品に上乗せも考えますが、そう思えませんでした。
    ご両親のプレゼントは、気持ち程度のお返しをして、やはり、記念品は私が半分程度でお返ししようと思っています。キツイでしょうか(笑)
    今後、また話し合ってどうなるかは分かりませんが、この度は、ご親切なアドバイスありがとうございました。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    正直・・・

    公開:2011/02/17

    役に立った:2

    そのお返しで70万の時計、は高すぎるように思いました。
    ご両親からのプレゼントが含まれるのはなんだか違う気が…。
    わたしならば、指輪の50万円の半分程度の時計を贈って、あとは式や新生活に回したい、と彼に言うと思います。
    (25万円の時計だって、十分、上等ですよね)
    よく話し合ってみてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。