結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

㌧子さん (25歳・女性)

公開:2011/02/05

結婚式当日、彼にサプライズプレゼントを贈りたい

12件

役に立った:8

いつもお世話になっております。

実は、婚約指輪のお返しをしていません。
貯金の少ない私を気遣った彼がお返しはいらないと言ったためです。
それでもやっぱり、何もなしは気が引けるし・・・と思い
時計やスーツを提案したのですが
もともと物欲のない彼は「いらない!」の一点張り。
結局、何も買わず、もうすぐ結婚式を迎えます。

いらないと言われたとしても、ちょっと気になります。
もらった指輪の半額だと、かなりの金額になって
私にはちょっと無理なのですが
予算として、20~30万円ほどで、サプライズプレゼントを贈ろうかと思いつきました。

時計は、付けないからいらないと言われました。
スーツも着ないからいらない・・(出張・会議でしか着ない)

少し前、欲しいなといっていたのが、礼服でした。
欲しいと言うか、ないから買わないとなぁという感じですが・・。
あとは、旅行です。
私の家はお泊りがNGだったため
私が友達と行く韓国旅行に、彼もよく「一緒に行きたい」と言っていました。
結婚したらたくさん旅行しようね^^と話していますが
お金がかかりますし、費用は家計から、つまり彼のお給料からになってしまいます。
だから、旅行券なんてどうだろうと考えましたが、二人で行くなら
カード決済のほうが断然お得というアドバイスもいただいたのですが
贈り物は気持ちだし、損得勘定は不要かな?と思ったりで悩んでいます。

みなさんは、彼に何をあげましたか??
もしくは、私のような場合、何をあげますか?

アドバイスいただければ幸いですm(_ _)m

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • うめうめこさん (35歳・女性)

    気持ちよく

    公開:2011/02/07

    役に立った:1

    もうすぐ結婚式なんですね、準備は順調ですか?

    婚約指輪のお返しは、私は腕時計にしました。
    トン子さんの彼と同じで、スーツを普段は着ない人ですが、腕時計はするので。
    でも、定番?というか、よくあるお品を普段使わないなら、なおさら悩みますね。

    ところで結納はされたのでしょうか。正式結納か、略式結納か、顔合わせのお食事会のみか、でもかわってくるかと思います。
    また結婚式の費用はどうなっていますか?全額彼か、トン子さんも協力しているか、親御さんの援助があるのかないのか…。それによっても、変わってくるかも…と思いました。

    私たちは共働き、親の援助なし、彼が2/3負担、私が1/3負担、新婚旅行は彼が全額負担、滞在中は私が負担(とはいってもリゾートだったので、オプション意外はかからないプランでしたが)…
    で、結納なし・食事会のみ、でした。

    私の彼もいらないといいました。でも、私もトン子さんの気持ちと同じで、指輪のお返しをしたいと思いましたし、気持ちよく結婚式を迎えたかったので、「この指輪のお返しだし、記念に何かもらってもらえないかな」と声をかけました。
    今ではもらって良かったと毎日しています。

    金額ではないし、残るか残らないかでもないし、心残りなく、当日を迎えてほしいです。
    サプライズにするかどうかは、披露宴の雰囲気や構成がどうなっているかによることもあり、なんとも言えませんが、指輪のお返しとしてなら、事前に気持ちを整理して気持ちよく当日を迎えられ方がいいかも…が私の感想です。

    指輪のお返ししてないということをゲストの前でアピールする必要はないかなと。サプライズならば、別の方法やお品、名目がいいかなと思いました。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    物欲

    公開:2011/02/07

    役に立った:1

    無い人って無いですよね。
    私の旦那もありませんでした。
    なので、お返しあげてません!
    いただいた金額も、そんなに高くは無かったんですけどね・・・笑

    サプライズプレゼントですが・・・
    やっぱり、彼がほしいって思ってくれるものが良いですよね。
    もしくは、2人で楽しめるもの。
    旅行は素敵だなって思いました。
    何も、旅行券にする必要は無いんじゃないですか?

    たとえば・・・
    ㌧子さんが場所等全部決めちゃって、予約もしちゃう。
    で、その内容を手紙に書いてつたえる。
    (私からは旅行をプレゼントします。全部プラン考えたから、一緒に楽しもう!みたいな感じとか)

    手紙ってだけで、サプライズプレゼントになる気がします。
    金額じゃないです!絶対。その気持ちが大切です。
    彼が喜んでくれるもの、なにか見つかると良いですね!

  • まるこさん (30歳・女性)

    ものじゃなくても

    公開:2011/02/07

    役に立った:0

    こんにちは。
    御結婚おめでとうございます。

    プレゼントのお返しというのは,必ずモノと決まっているのでしょうか?

    私は結婚式で,サプライズゲストを呼ぶことにしました★
    彼の恩師です。こっそり電話をかけてみたら,喜んで出席くださることとなりました。
    彼に内緒でプランナーさんと登場するタイミングなどを考えておりますが,なかなかスリリングですし,驚く顔がいまから楽しみです。

    ゲストであれば,ご招待する形になるので,食事や引き出物など1名増加する程度の費用で十分です。
    恩師,かつての上司や友人など,呼びたさそうだけれども呼ばないでいる方に思い当たる節があれば,年賀状などを見て,なんとかこっそりコンタクトをとってみてはいかがですか?

  • さんさん (30歳・女性)

    個人的には

    公開:2011/02/07

    役に立った:1

    まるこさんもこれからなんですね。すでに準備しているから、大丈夫なんだと思います。でも、みなさんがそれをできる環境ではないかと思います。諸事情かかえてますし、席次表の確認の時はどうされますか?サプライズだけで、指輪へのお返しの意味にはならないような気が個人的にはします。ものじゃなくてもいいには賛成です。ちなみに私もうめこさんと同じで時計でした。普段つけなくても必要なときはありますし。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    ものじゃなくても

    公開:2011/02/07

    役に立った:0

    いいと思います!
    旅行、いいですね。ハネムーンの費用にしてはどうですか??
    ハネムーンのご予定はあるのでしょうか?

    おふたりでハネムーンの計画を立てられたら、どこか一箇所、㌧子さんが企画したサプライズを
    そのハネムーンの中に入れてみてはどうでしょうか?
    当日、旅行をプレゼントするのであれば、ものを渡すのは難しいですから、前の方もおっしゃっているように、
    お手紙やフリップのようなもの(旅先のイメージ写真など貼ると面白いかも!)で、あなたのために、
    ハネムーンの中にサプライズを用意しました!という風に発表してみてはどうかな?と思いました。
    必ずしも、ハネムーンじゃなくてもいいんですけど…。

    温泉が好きなら温泉をめぐる旅を企画してみるとか。
    なかなかうまく言葉に出来ず、ごめんなさい!
    彼が喜んでくださるといいですね。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    旅行、いいと思います

    公開:2011/02/08

    役に立った:1

    婚約指輪のお返しってあるんですね。私は結婚指輪のみもらい、婚約指輪は私から不要の希望を伝えていたので、全く知りませんでした。㌧子さんのお気持ち、凄いですね。彼に対する配慮が感じられますよ。㌧子さんはこれまでに韓国に行ったことがあるんですよね?それなら、地理や現地事情も把握していらっしゃいますし、ここは旅行のプレゼント、素敵だと思います。
    オープン航空券のようにきちんと日時を決めなくても帰る飛行機のチケットはありますが、結婚式前、しかも旅行の話を打ち明ける前に購入するのはスケジュール調整などリスクがありますよね。ホテルや飛行機など、ある程度の選択肢を考え、㌧子さんが考えた韓国旅行のパンレットのようなものを手作りし、それを当日お渡ししてもいいのかなと思いました。韓国旅行のしおり?のようなものを。受け取った側はイメージつきやすいし、本当のパンレットのように写真の刳り貫きなんかもいれて、彼がその気になるようなものを用意されたら楽しそうかなと思いました。

  • ㌧子さん (25歳・女性)

    ㌧子です 1

    公開:2011/02/08

    役に立った:0

    たくさんのご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ございません(o_ _)o

    ★うめうめこさん
    費用負担なのですが、彼の結婚指輪と私自身のエステ以外はすべて彼負担です;;
    結納は私たちも行わずに、両家顔合わせのための食事会(それも彼負担)でした。
    さらに私の家からの援助は無しです・・。
    彼の家は、援助しようか?とおっしゃってくださったそうなのですが
    彼が私の家にも気を遣わせるだろうと、援助を断りました。
    最近、私の父がお祝い金を渡す予定だと言っているので、それをすべて彼に渡そうかなと考えたりしています。
    金額にして、ちょうど費用の半額くらいなので・・。

    実は、私の家は、ちょっと経済的に色々と問題がありまして
    私の貯金なども、ほぼ親に貸している状態なんです(だからお祝い金といっても、私への返済を含む金額です)
    そのため、彼は私の家の状況や私のことを知っているので、贈り物については
    なかなか首を縦に振ってくれないんだと思います。

    それでも、結婚式でわざわざお返ししていませんアピールは変ですよね;
    時計やスーツはお返しという感じがしますし
    皆様のアドバイスも参考に、旅行の計画をプレゼントしようかと思います!

    続きます。

  • ㌧子さん (25歳・女性)

    ㌧子です 2

    公開:2011/02/08

    役に立った:0

    ★ちゃみかんさん
    ★bataco*さん
    ★おおまきさん
    旅行の計画を手紙&パンフレットのように工夫して・・・
    素敵なご提案ありがとうございました。まったく私には思いつけなかったです。
    具体的な日程は彼と話して決めるとして、プランAやBという風に彼に選択してもらい
    全額私が負担する!という、㌧子旅行会社(笑)を設立しようかと思います。
    ハネムーンに行く予定はあるのですが、かなり先になります。
    そしてまだ行き先が漠然としか決まってないんです;;
    bataco*さん案のオプションをサプライズ!ってすごく素敵だなと思ったので
    誕生日プレゼントか何かの記念日にぜひ使わせていただきます!

    ★まるこさん
    ★さんさん
    ご提案、本当にありがとうございます><
    さんさんのご指摘どおり、諸事情がありすぎて
    誰かをサプライズ招待というのは、非常に困難なんです;
    彼が他人を呼びたがらないこともあり極々少人数&平日挙式&知り合いたちはみな遠方・・・
    サプライズゲストというのは、嬉しいですよね。私だったら嬉しいんですが・・・
    彼や両家みなが過度の人見知りばかりで、司会者やカメラマンですら
    緊張する!という感じなんです;;
    でも、もしいつか機会があれば、ぜひ、実践してみようと思います!

    皆様、本当にありがとうございました。

  • まるこさん (30歳・女性)

    お互い驚かせましょう

    公開:2011/02/09

    役に立った:0

    旅行になりそうで,よかったです★
    ぜひ,驚かせましょうね!

    私は当日の立食パーティーが今からとても楽しみです!
    それでは,トン子さん,お互い頑張って準備していきましょう!!

  • ㌧子さん (25歳・女性)

    ㌧子です

    公開:2011/02/10

    役に立った:0

    まるこさん
    ありがとうございます^^*
    お互いサプライズを成功させましょうね!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    とても優しい彼ですね。

    公開:2011/02/11

    役に立った:0

    そんなに優しい人って他にあまりいないですよ~!㌧子さんの事を本当に大切に想っているんだと思います。
    なので彼はきっと何をいただいても嬉しいと思うけど、物欲がない・・との事で、もし何かをプレゼントするならもう彼の「いらない!」という言葉は考えず、「物」として残すのもいいし何か旅行をプレゼントするのもいいと思います。旅行は「ミステリアスツアー」と題して㌧子さんが予約から何まで全て手配してあげて下さい。
    彼はきっと何をプレゼントされても嬉しいと思います★

  • ㌧子さん (25歳・女性)

    ㌧子です

    公開:2011/02/20

    役に立った:0

    ★アッキー★さん
    ご回答ありがとうございます。
    遅くなって申し訳ありません!;

    実は今、コソコソっとリサーチを重ね
    彼の行きたい場所を特定しつつ、ミステリーツアーを計画に成功しました^^*

    ひとつは、予約もすべて手配した温泉旅行。
    もうひとつは、日程は未定ですが、全額私負担の韓国旅行です。

    ここまでまとめられたのも、みなさまのご提案のおかげです。
    ありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。