結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

カモミ* (25歳・女性)

公開:2011/01/26

挙式をどうしたらよいか

8件

役に立った:0

4月に入籍予定で、これから少しずつブライダルフェアに行ったり、式場について考えようと思っています。
問題なのが、彼の小家柄…
宗教の関係上、チャペルは使用できないそうです。

なら神前式で!と思っていたら、神社もNGとのこと…。

式場内で、神社ではなく神前式の会場があるところって皆さんご存じですか?

人前式なら関係ないと聞いたのですが、人前式の結婚式に参列したことがないので、どんなものかがわかりません…。

千葉、東京都でさがしています。

銀座ブロッサム、響丸の内という会場に説明を聞きに行こうと思っています。(神前式ありと表記があったので)

何か情報がありましたらお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 黒猫さん (32歳・女性)

    人前式

    公開:2011/01/26

    役に立った:0

    人前式は二度出たことがありますが、私が見たケースではどちらも披露宴会場で披露宴が始まる前にセレモニーをしていました。

    入場して、ふたりで誓いの言葉を述べて(自由な感じで)、証明書にサインしてみなさんに披露しておしまい、というような流れです。特にこうしなきゃってものは無いように思います。

    ホテルだとロビーで挙式 出来たり、ゲストハウスだとガーデンで挙式出来るところもありますよ。
    宗教上制約があるのであれば、いっそそういう宗教色のない場所で人前式をするのがいいんじゃないかな?と思いました。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    以前神前式に行った時は

    公開:2011/01/27

    役に立った:0

    東京の八芳園 でしたよ。新婦さんが太鼓橋で入場する際は本当に綺麗でとても感動しました。庭園もあり雰囲気にかなり満足しました。年配の方々は特にいい印象をお持ちのようでした。
    他には目黒雅叙園にも神殿のある式場があるらしいですよ。

  • ひとゑさん (38歳・女性)

    人前式を終えたばかりです

    公開:2011/01/27

    役に立った:0

    22日に舞浜で人前式で挙式したばかりです。
    私はホテルのアトリウムでおこないました。
    十字架は教会式なら付ける、人前式なら付けないといったもので、
    牧師さんでは無く司会者さんが執り行ってくれます。
    また、賛美歌ではなく、外国人シンガーに希望の英語曲を歌って頂きました。
    全体の式の流れは教会式に似ています。

    新婦父+新婦入場
     ↓
    新婦父と新郎がバトンタッチ
     ↓
    新郎新婦で正面まで歩く
     ↓
    誓いの言葉
     ↓
    指輪交換
     ↓
    誓いのキス
     ↓
    結婚証明書記入
     ↓
    新郎新婦退場

    といった感じです。
    (あ、途中で参列者の承認が入ります)

    信仰の違いは大きな意見の違いに発展する場合もありますが、
    彼とよく話し合って、良い答えが出るといいですね。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    オリジナルな式

    公開:2011/01/30

    役に立った:0

    人前式は、それぞれのカップルでオリジナルな感じがしますが、
    だいたいの式の流れはキリスト教式に似てるように思います。
    (あくまでわたしのイメージですが…)
    わたしの見た人前式は、司会者、もしくは友人などが式の進行をしてました。
    お二人の意見を入れられますから、自由度が高いですよね。

    神前式のできる式場ですが、たいていのホテルには神殿がありますよ。
    チャペルのある式場ならば、人前式が出来る場合が多いですし、どのスタイルで行くのがいいのか、
    よく彼と話し合って一番ピッタリのところを選んでくださいね~。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    それなりの規模のホテルであれば

    公開:2011/01/30

    役に立った:0

    神殿があるところは多いと思います。
    ホテルの立地や予算面の条件で絞って探してみると良いかと思います。
    逆に人前式となると、人前式がしやすいホテル会場もありますが、レストランウエディングやゲストハウスなどの会場を選んだ方が、流れとしてスムーズに行きやすいかなと思いました。
    人前式と神前式は趣もやることも大きく違います。衣装も違ってきます。
    自分たちがどんな式を挙げたいかという事をまず彼と話し合って決めてみると良いと思いますよ。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    人前式

    公開:2011/02/02

    役に立った:0

    色んな式場でやってそうな気がします。
    私が挙げたホテルフランクスという千葉の式場でもありました。
    (当時改装したてだったような?)
    チャペル等よりも、決まりごとが無い感じがしますね。
    ぜひ、自分達らしい式にして欲しいなって思います★

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    少なくはないと思います。

    公開:2011/02/03

    役に立った:0

    私も人前式に出たことがあります。
    アットホームな感じでよかったですよ。

    宗教的な問題があるのならそれに合わすしかないと思います。
    書いていなくても人前式をお願いすればできるところもあるはずです。
    もし、候補の会場があるのなら一度確認してみると良いのでは?

    自分たち、家族みんなが思い出に残る結婚式なるといいですね。

  • 投稿者さん (25歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2011/02/05

    役に立った:0

    みなさんの言葉を見て、人前式が気になってきました!
    どういったものかわからないので、人前式の模擬挙式を見れるブライダルフェアに参加してみることにしました。

    ありがとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。