結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (28歳・女性)

公開:2008/11/14

ブライダルフェアデートって?

8件

役に立った:2

彼を誘ってゲストハウスのブライダルフェアに行ってみたいと思ってます。
まだプロポーズとかは受けてません。
彼とそういうところに行くと、彼もちょこっと結婚に乗り気に
なってくれるかなーという甘い期待をいだきつつ、
フェアだと試食できたり、ドレス着られるみたいだから
楽しそう~~というデート気分が正直強いです。

結婚式のイメージも全然まだ無いし、
だれを招待するとかも、考えてません。
どっかのページで、ブライダルフェアに行くと予算とか挙式予定日とか、
結構具体的なことを聞かれてしまう、というのを見たんですが、
こんな遊び半分下見半分のような状態でフェアに行くのは
まずいんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • shinayaさん (28歳・女性)

    会場にもよりますが・・

    公開:2008/11/14

    役に立った:9

    私もやりましたよ、ブライダルフェアーデート!
    受付でいきなり「おめでとうございます」と言われるし
    新婦さま、新郎さまって呼ばれるしで、けっこうドギマギしちゃいました。

    会場にもよると思いますが
    プランナーさんがついて説明してくれる会場もけっこうあるので
    その場合、招待人数とか具体的なことは聞かれると思いますよ。

    でも正直に、まだイメージが固まっていないけど
    将来のために少しずついろいろな会場を見にきたといえばいいのでは。
    その会場で結婚式をする可能性もゼロではないだろうし。
    見積もりもだしてもらうと、今からちゃんとお金貯めておこうって思いますよ(笑)

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    私たちもやったことありますよ!

    公開:2008/11/14

    役に立った:7

    お互い、結婚を意識してなかったときなんですが
    表参道の某チャペルにて挙式をやっている人たちをみて
    ちょっとのぞいてみようか?って気持ちで入ったことがあります。

    あとは、レストランでのフェアにも突然参加したりと
    何度かやったことありますよ。

    会場次第では色々と聞いてきますが、
    まだ具体的には決まってないことを伝えれば大丈夫でしたよ。

    実際にドレス着ている彼女を見たときはかなり結婚を意識したので
    彼にも効果があるかもしれませんね。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    ブライダルフェアデート、楽しそうですね♪

    公開:2008/11/15

    役に立った:3

    とは言っても、わたし自身はお互い結婚の意思がある!と分かるまで
    結婚式場へ行ったことがありませんでした…。
    デートと言うより、本当に「見学」といった感じで。

    ほかの方も書かれていますが、最初に行った時には、
    「おめでとうございます」や「ご新婦様ご新郎様」なんていう
    言葉にイチイチ照れたりビックリしたり!で雰囲気に飲まれました(笑)

    彼がそういう雰囲気でも引いてしまわないような感じならば、
    ブライダルフェアでのデート、とっても楽しいと思います!
    そういう人ならヒュウマくんさんの期待通り「結婚っていいな」と
    乗り気になってくれる可能性もあるでしょうし♪
    なので、「彼のキャラクターによる」ということだと思うのです。

    話が具体的ではないのに参加すること自体は、問題ないと思います。
    式場の方から見れば、有力なお客様候補ですしちゃんと対応してくれるはずですよ!
    逆に、どれくらい前から準備を進めたらいいですか?とか
    予算はどれくらい見ておいた方がいいですか?など、これからに向けた質問をすると後々役立つと思います。
    どうか楽しんでくださいね~。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    問題ないと思いますよ

    公開:2008/11/16

    役に立った:0

    確かに、ブライダルフェアに行くと、
    予定日とか、予算とか、いろいろ聞かれますし、
    個別にお話の時間があったりしますが、
    予定がしっかりたっていない状態で行ったとしても
    特に問題はないですよ〜。

    レストランなら、フルコースのランチが半額で食べれたりしますし♪

    楽しんでくださいね〜。

  • くらしっくぷーさん (27歳・女性)

    私達も行きました

    公開:2008/11/16

    役に立った:3

    私達も行きましたよ!
    もちろんプロポーズを受ける前に(笑)
    試食とか試着が楽しそうで行きたくなったので、
    彼に安くおいしいものが食べられるよと誘って行きました(笑)

    どちらかというと、フェアに行くようになってから
    結婚が具体的に決まったという感じだったので、
    いいきっかけになったと思います。

    確かに式場に行くと具体的なことをあれこれ聞かれるので、
    最初は焦りましたが、
    時期とか人数とかだいたいで答えられれば大丈夫です。
    ぜひ楽しんでくださいね!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    私もそうでした

    公開:2008/11/17

    役に立った:3

    実際、先輩からも彼をその気にんさせるにはフェアに行くことだ!と言われ(笑)、
    私も実行してみました。

    まだ何も決まっていないようですので、そのことをお伝えすれば
    それなりに簡単な説明をしてくれるのでは?と思います。

    フェアに行くと費用や演出やいろいろなことがリアルに伝わってくるので
    勉強になることも多いと思います。
    それで1年でお金を貯めよう!と目標にした友達もいましたよ。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    楽しいと思いますよ!

    公開:2008/11/20

    役に立った:2

    彼氏さんの気持ちがどんな感じかが重要だと思いますが・・・・・
    もし、まだ結婚なんてと思っている感じでしたら、逆に引かれてしまうかもしれません。
    もし、プロポーズはされてないけど、結婚の話がちらほら出ているというのなら、
    是非連れ出していいのではないでしょうか?
    フェアなどで実際に見た方が、結婚のイメージが沸くかもしれませんし。

    会場を決めるのが、結婚式準備の第一歩になるし、決めるのが大変なことの一つでもあります。
    一年前から予約をいれるカップルもいるくらいですから、予定を決めてないけどフェアに行くというのは全然構わないと思います。
    むしろ早くから始めた方が、お気に入りの場所をゆっくり探せますよ!

    皆さんが書かれているように、フェアに行くと結婚式の具体的な話を聞かれると思います。
    けど、「まだ1年以上先です」と伝えておけば、それ以上は突っ込まれないみたいです。
    まずは、ただ単にフェアというものを体験してみたいというのなら、
    規模の大きなブライダルフェアに行かれることをオススメします。
    小規模のフェアだと、担当者が付いて細かいことを聞かれる可能性も高いですし。

    ちなみに私は行きませんでしたが、友達が、ディズニーリゾートのブライダルフェアが楽しかったと聞きました。規模も大きいみたいですよ!

    ブライダルフェアデートどうぞ楽しんで下さいね!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    いいと思います

    公開:2018/05/27

    役に立った:0

    ブライダルフェアは確かにかなり具体的なことを聞かれますが、行ってみると楽しいし結婚や結婚式について二人で話し合ういいきっかけにもなると思います。
    私の周りにも、プロポーズ前にデートで式場を見に行ってその流れで結婚することになったという子が数人います。
    やはり実際に二人で見ると気持ちも高まるのでしょうね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。