結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まきリン (28歳・女性)

公開:2011/01/21

友人の式には出席できなかったのに招待するのは・・・

9件

役に立った:3

いつも参考にさせて頂いてます。
招待させて頂くゲストについて悩んでます。
友人の結婚式にご招待頂いたのですが、他の式と重なり行けませんでした。
しかし気持ちだけでもと御祝(1万円相当)を贈らせて頂きました。
今度私の式には招待させて頂いた方が良いのか、頂かない方が良いのか悩んでます。
気持ち的なものもあるかと思いますが常識的にはどちらが正しいと言うのがあれば教えて下さい。
他に招待させて頂く友人の中には顔見知り程度の友人はいるのですが共通の友人はおりません。
そういった辺りもあり悩んでいます。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • みゆきさん (43歳・女性)

    私は招待しますかね。

    公開:2011/01/22

    役に立った:1

    招待されなかったわけではなく、招待されたのに行けなかったのですよね?
    だったら、同じ条件にはしてさし上げるべきだと思いますよ。
    その上で、参加する・しないは任せればよいかと思います。
    お祝も、来られれば当然それなりの額になるでしょうが、それも条件が違うのでお任せする内容です。
    主様が「呼びたくない」のでなければ是非招待した方がよいです。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    共通の友達はいなくても

    公開:2011/01/22

    役に立った:0

    そのご友人に招待されたという事実があり、マキロンさんがそのご友人に祝福されたいと思うならば、共通の友人がいなくてもご招待されてみてはいかがでしょうか?
    都合が悪く来られないかもしれませんし、来られるかもしれませんが、ここは一度招待の旨を表しあとは先方に答えを投げてもいいんのではないかな・・と思います。
    私なら招待するかな。顔見知りの友人の方もいることですし、全くの伊古語地の悪さは湾寺内と思いますよ。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    どうするか決めるのはお友達

    公開:2011/01/22

    役に立った:0

    どうするか決めるのはお友達ですから、来ていただきたい方は招待したほうがいいと思います!
    結果、都合がつかなかったとしても、すっきりすると思います。
    何度もできることではないですから、後悔のないようにしてくださいね。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    招待します!

    公開:2011/01/24

    役に立った:0

    いけなかったにしても、
    ご友人にとってマキロンさんは、挙式に参列して欲しかったご友人の1人なんですよね。
    でしたら、マキロンさんの挙式にも参列したいと思ってくれているはずです。
    逆に、声をかけないほうが、後々気まずくなってしまうのでは?

    マキロンさんは、理由があって参列できなかったんです。
    仕方ないです。
    ぜひ、声をかけてあげてほしいと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    招待した方がよいと思います。

    公開:2011/01/25

    役に立った:0

    マキロンさんはやむを得ない理由でご友人の式に行けなかったので、それは仕方ないと思います。
    なので、今回はご友人を招待すべきだと思います☆
    ただ、あらかじめ共通のご友人がいないことなどを、ご説明してその上で出席してくれるかどうかを確認された方がよいと思います。
    やはり、これからも友達を続けて行く中で、自分は招待したのに、招待してくれなかったと思われてしまうのはどうかと思います。
    招待状を発送する前に、1度確認をされた方がよいですね☆

  • sachirinさん (33歳・女性)

    まずは打診するかなと思いました

    公開:2011/01/30

    役に立った:1

    すごく悩まれるところですよね。
    ただ、マキロンさんの場合、他の結婚式と重なったという正当な理由がありますし、きちんとお祝いをされているので、お友達も悪い感情はきっと抱かれていないと思います。ご招待すること自体は常識的に問題があるとは感じません。
    お友達からすると、顔見知り程度の友人しかいないという事は少し気になりますね。話が弾む知り合いがいない披露宴はお友達の性格によっては少し厳しいかも。まずは、披露宴に出席できなかったお詫びを伝えた上で、招待状の前に電話などで打診をしてみる方が良いかなと思いました。お友達が喜んで来て下さると良いですね!

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    招待状の前に連絡してみては?

    公開:2011/02/03

    役に立った:0

    ご友人にとって、マキロンさんは結婚式に来て欲しかったから招待したわけですがマキロンさんは理由があり欠席したことは仕方のないこと。
    人数に余裕があるのなら招待すれば喜ばれると思いますが、顔見知り程度の知り合いしかいない場合はちょっと行き辛いなぁと思う方もいらっしゃいます。

    そんな状況でもよければ是非出席して欲しい旨伝え、欠席でも気にしないで欲しいと言ってあげると気楽に返信できるのではないでしょうか。

  • マキロンさん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/02/04

    役に立った:0

    返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

    皆様沢山のご回答ありがとうございます。
    先日式にお越し頂きたい旨と顔見知り程度の友人の事を話しました所、喜んで出席したいと連絡を頂きました。
    喜んで下さり、ご出席をお願いして良かったと嬉しく思いました。
    ありがとうございました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    出席の判断はご本人に任せて、

    公開:2011/02/11

    役に立った:0

    招待してみてはいかがでしょうか?
    行く・行かない(行けない)の判断はそのご友人本人にお任せしてみて下さい。マキロンさんが出席できなかったとしても招待は受けていたのだし、そのご友人の方も招待するのが筋のような気もします。
    ちなみに私も他に全く知人や友人のいない友達を1人招待しました。心配はあったけど、彼女の両隣に座る友達に事前に彼女の事を話しておいて、当日は積極的に話しかけて欲しいと頼みましたよ。なので彼女も楽しく過ごせて良かった、と言ってくれました。
    招待したらしたで何とかなるものです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。