結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たかだ (23歳・女性)

公開:2011/01/20

和装に振袖

13件

役に立った:3

成人式のとき、とても素敵な振袖を買ってもらいました。


結婚式でも和装なら振袖を着たい!!
と考えていましたが、相談したところ 「結婚式に振袖を着るのはちょっと違う」と言われてしまいました。

せっかく買ってもらったのに成人式以来着ていません。
母も祖母も結婚式に着たらいいのにって言っています。


結婚式に振袖を和装として着るのは常識はずれなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • 黒猫さん (32歳・女性)

    顔合わせや結納は?

    公開:2011/01/20

    役に立った:3

    「振袖を着るのは違う」と言ってきたのは会場のプランナーさん
    でしょうか?
    前にも似たようなトピがありましたが、結婚式に振袖は全然アリですよ。
    帯のアレンジや髪をゴージャスにすれば、華やかになると思います。

    ちなみに私も成人式といとこの結婚式で着た以来眠らせてある振袖が
    実家にあって・・・
    なんとか活用したいので、今年の入籍日に着ようと思ってます。

    入籍日に両家で集まってその場で婚姻届に記入をして、その足で出しに行く、
    という身内だけの入籍イベント(笑)を予定しているので、そこで振袖を着たら
    ちょっと特別感が出るかなぁと思って。

    役所で目だってしまいそうですけどね!ま、そこは気にしない。

    結婚式だけじゃなくて顔合わせや結納でも使えるので、ぜひ沢山着てあげてくださいね。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    全然おかしくないですよ!

    公開:2011/01/20

    役に立った:1

    小物をアレンジして、花嫁らしく着るととっても素敵だと思います。
    「ちょっと違う」とおっしゃったのはどなたでしょうか?
    結納や顔合わせでも、振袖は素敵ですけど、結婚式もとっても素敵だと思います。
    一意見として、参考にしてくださいね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    違うといったのが誰かによりますが・・・

    公開:2011/01/20

    役に立った:3

    ちょっと違うと言ったのが、どちらかのご両親や祖父母など近しい人だったら考えたほうが良いかなと思いますが…。それ以外の人でしたら、そんなに気にしなくて良いと思います。結婚式に振袖を着るのは全然ありだと思いますよ。むしろ振袖の最後の晴れ舞台かと…。
    しかもかおりんさんは若いから映えると思いますし、お母様とおばあ様が賛成してくださるなら、着ない理由もないかなと思います。

  • かおりんさん (23歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/01/20

    役に立った:0

    「ちょっと違う」と言ったのは、担当のプランナーさんです。
    だからこの式場(ホテル)では事例がないのかな?とも思ったし、
    無理だと言われたら無理なのかなとも思ったのですが、どうしても着たくて・・・。
    なので、もう一度聞いてみます!!
    着付けしてくれる人と相談するのがいいですかね?

    振袖と結婚式で普通に着る着物の違いはなんですか?
    質問ばかりですみません。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    小物が違ってきます

    公開:2011/01/20

    役に立った:2

    花嫁さんの着物では、末広やはこせこ、丸ぐげの帯締め、かかえ帯、金色のぞうりなど、小物が普通に振り袖を着る時とは違ってきます。
    花嫁さんだと、お鬘を付けて振袖を着られる方もいらっしゃいますよ。

    「振袖はちょっと違う」と言ったのが会場の担当プランナーさんだそうですが、結婚情報誌でも結婚式の振袖はたくさん紹介されていますよね。
    お母様やおばあ様が「着たらいいのに」と言ってくださっているし、ご本人も振袖を着たいと思っていらっしゃるのですから、会場も着せてくれたらいいのに…と思ってしまいました。
    振袖を着せられる着付けの方がいないのでしょうか?
    それとも、小物の用意が無いとか?
    「振袖は違う」の理由を聞いてみてはどうでしょうか?

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    素敵ですね☆

    公開:2011/01/21

    役に立った:0

    結婚式で振袖素敵だと思います。
    せっかくなので是非着られたらよいと思います。
    そうですね☆プランナーさんは衣装に関しては知識不足なところがあるのかもしません。
    衣装担当の方に再度ご確認された方がよいかもしれませんね。

    ご自身の振袖を着られる場合、引き振袖に仕立てなおすと、費用や時間もかかります。
    そのまま着られるのであれば、小物を花嫁仕様小物にして着られるとよいと思います。
    箱迫、懐剣、末広、、かかえ帯、重ね衿、丸の帯締め、帯揚げなどになります。
    レンタルしているところや、販売しているところもあると思うので、再度確認してみて下さい。
    きっと素敵な衣装になると思います☆

  • かおりんさん (23歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/01/21

    役に立った:0

    ありがとうございます。


    今もう一度電話で確認したところ、担当のプランナーさんがお休みでしたので違うプランナーさんに相談しました。


    そしたら、「打ち掛けの方が大きくみえてゴージャス感があるから、担当の者も打ち掛けをすすめたんだと思います。」
    て言われました。

    今まで振袖を着た方もやはり居るよぅでしたので、今週日曜日の衣装合わせに持って行くことにしました。

    皆さんいろいろな意見ありがとうございました。
    とても参考になり、もう一度確認することもできました。
    お母さんにも報告します☆

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    素敵ですね★

    公開:2011/01/21

    役に立った:0

    結婚式でも着たい!と思える振袖。
    素敵です。
    特別な日だからこそ、着て思い出に残したいですね♪

    髪型とか帯でたくさん可愛くして、
    素敵な振袖をみんなに披露して欲しいです★

  • みゆきさん (43歳・女性)

    先日着ました。

    公開:2011/01/22

    役に立った:1

    成人式の振袖って値段は張るのになかなか出番ないですよね。
    それに思い出もあるし、素敵じゃないですか。
    かく言う私も、先日の披露宴で着ました。母のたつての希望です。
    プランナーさんも乗り気でしたよ。
    主役ですもの!!悔いの無い素敵な式にしてくださいね。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    着ても良いと思います

    公開:2011/01/23

    役に立った:0

    他の方も仰っているように、かおりんさんが「とても素敵な振袖を買ってもらった」って思うお着物って素晴らしいと思います。
    私は身内の結婚式に2度ほど成人式の時の振袖を着たため、自分の結婚式はちょっと・・・と思い辞めましたが、母に後で聞いたとところ「着て欲しかった」らしいです。
    小物や髪型で、成人式のときの雰囲気と違ったものになりますし、何よりご家族(特にかおりんさんとお母様)の思い出に残る結婚衣装になると思いますよ。

  • ㌧子さん (25歳・女性)

    披露宴は、成人式の振袖予定でした。

    公開:2011/01/25

    役に立った:0

    こんにちは。
    もう解決済みのようですが、コメントさせてください。

    私は当初、結婚式の後の披露宴(親族のみのため、会食ですが)
    成人式に着た振袖を着る予定でした。

    結婚式は、未婚の女性にとって
    最後の振袖を着る機会だそうです。
    受け売りですが(^ω^ゞ

    素敵なお式になりますように!

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    確かに成人式の着物と結婚式の着物は違うと思います。

    公開:2011/02/04

    役に立った:0

    思い出の着物を着たいというのはとてもすてきなことだと思います。

    花嫁衣裳は成人式の着物にはない小物類がありますが、そういったものを追加でコーディネートしてもいいかもしれませんし、思い出の振袖をそのまま着たことをアナウンスしてもらいみんなに見てもらうのもいいじゃないですか。

    髪型や、小物、ブーケ、メークなどでも感じがかわると思いますのでプランナーさんとたくさん相談して、ご自分でもネットや雑誌でいろいろ調べてみるといいかもしれません。
    前例のないことでも迷惑なことでなければきっと要望は聞いてくれると思います。

    きっとお母様もおばあさまも感動しちゃいますね(✿◡‿◡ฺฺ
    ステキな結婚式になりますように。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    いいと思います。

    公開:2011/02/08

    役に立った:0

    想い入れのある振袖、きっと素敵だと思います!
    私の友達も着てましたよ~!「大好きなおばあちゃんに買ってもらった大切な振袖」という説明を司会者の方がしていて、ゲスト一同、「おお~!」って言ってました(笑)。

    司会者の方とかにそうやってちょっとした一言を当日言ってもらうとまた盛り上がると思うし、何より本人たっての希望なのだからこれは着ないと後悔します。
    別に変な衣装じゃない、ちゃんとした振袖なのだから気にせず堂々と着て下さい★
    お母様とおばあ様の喜ぶ顔、見たいですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。