結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

コタリフ (35歳・女性)

公開:2011/01/20

お色直し

6件

役に立った:0

お色直しをするかどうか悩んでいます。
最初は絶対にしたかったのですが、いざ試着を始めるとどれも似合わなくて・・・もうWDだけでもいいと思うのですが、今まで参列してきた式はみんなお色直ししてました。やらないと物足りないと思われますか?とくに余興もやらないので、(キャンドルサービスくらいです)時間が余ったりするかも心配です。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • sachirinさん (33歳・女性)

    お色直しはCDでしょうか?

    公開:2011/01/20

    役に立った:0

    カラードレスって、なかなか何が自分に似合うかわからなくて、悩みますよね。
    私の友人でもカラーでピンとくるものがなく、結局タイプの違ったWDを二着着ていた子がいました。
    お色直しも色々種類があると思います。和装もありかと思いますし、髪型だけのチェンジや、ドレスによって2WAYの着方を楽しめるものもありますので、CD以外も検討してみてはどうかな?と思います。髪型やアクセサリーのチェンジだけでも、十分目先は変わると思います。

    個人的にはお色直しは楽しみですし、新郎新婦中座時間は気兼ねのないトイレタイムだったりもするので、列席者の立場からするとあった方がよいかなと思いますが、なくても気にはならないです。少なくとも納得がいかないのに無理やりやる必要はないかとも思います。
    納得いく形が見つかるとよいですね。

  • みにさん (29歳・女性)

    WDのみでした。

    公開:2011/01/20

    役に立った:0

    海外挙式で披露宴のみ日本でしました。
    挙式の際にウェディングドレスをつくったので、その1着のみで、お色直しはなしでした。
    式場の方はお色直しがあるとゲストの方を待たせてしまうと言ってました。

    私たちも余興はやりませんでしたが、テーブルフォト、サプライズインタビューなどをやりました。
    ゲストの方とお話しする時間もとれたので、お色直しなしで良かったと思いました。
    出席してくださった方にもゆっくりできたと好評でしたよ。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    問題ないと思います。

    公開:2011/01/20

    役に立った:0

    しなくても問題ないと思います☆
    もし、お色直しの時間がとれるなら、WDのままでも髪型やアクセサリーを変えたり、色のショールを付けたり、ブーケの形や色を変えて変化を付けて再入場とかでもよいと思います。

    また、歓談タイムやゲストとの写真を撮ったり、簡単なゲーム等を盛り込んで時間を使うのも1つの方法です♪
    素敵な式になりますように。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    1着のドレスをアレンジ

    公開:2011/01/20

    役に立った:1

    1着のドレスをアレンジして着ました。
    今思えば、お色直ししてもよかったかなーって思いますが、気に入ったWDで1日過ごせたのでうれしかったです!

    出席する側としては、別にお色直しがなくても物足りないなんてことはないですよ。
    結構、ブーケとヘアスタイルだけ変えるお嫁さんも多いですし…。

    時間が余るようなことはないと思いますが、一息入れるためにも中座できると体が楽ですよ。
    後悔のないようにしてくださいね~。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2011/01/20

    役に立った:1

    お色直しの希望が特にないのであれば、しなくても大丈夫だと思います。
    ドレスを変えなくても、髪型やアクセサリーを変えるだけでもとても雰囲気は変わります。
    私の友人もWDだけでしたが、髪型とヘッドアクセサリーなどを変え、入場する時の曲や会場のライトなどで雰囲気をガラッと変えて入ってきた時はお色直しと変わらない感じになりました。
    もちろん、お色直しとして中座しない(髪形なども変えない)披露宴でも、美味しいお料理やデザートなどを楽しんでもらったり、みなさんにゆっくり歓談してもらって楽しんでもらうことができればステキな披露宴になると思います。
    キャンドルサービスの時などで、メリハリを付けるように司会者や会場のプランナーさんにもお話(相談)しておくと良いと思います。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    その分!

    公開:2011/01/21

    役に立った:0

    問題ないと思います。
    その分、ゲストの皆様と歓談する時間が増えるので、
    たくさん話したり、写真撮ったりして
    有意義な時間をすごせば良いのでは?と思います★

    実際、お色直しって凄い時間がかかってしまうので、
    無理に行う必要は無いと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。