結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

㌧子さん (25歳・女性)

公開:2011/01/20

結婚指輪(マリッジリング)で悩み中

10件

役に立った:1

度々お世話になります。

結婚指輪候補がどれも一長一短で困っております。

☆希望
予算は2つで30万円
Pt
エンゲージとの重ね付けが似合うもの
普通のリングではなくデザインの入ったもの


★良い
・デザイン100点
・エンゲージと同じブランドのため、重ね付けも100点
★悪い
・宝飾ブランドのため?周りに知らない人が多い。
・総額64万円(;_;)
・フルエタニティだから水仕事は×
・WG&YG
・サイズ直し不可

候補B
★良い
・宝飾で有名なブランド
・Pt
・総額25万円
・シンプルなデザインで飽きのこなさそう70点
・重ね付けもまあまあ良い60点
・サイズ直し可
★悪い
・特に思い入れがなく決め手がない
・ダイヤなし

候補C
★良い
・財布や鞄の展開もしている有名ブランド
・デザイン70点
・ダイヤあり
・重ね付け70点
・Pt
・38万円前後
・サイズ直し可
★悪い
・特に思い入れがなく決め手がない
・Cなら、価格が予算内のBでも可かも

長々と申し訳ありません。
みなさまのマリッジリングは、どのように選ばれましたか?
また、上記の候補ですと、どれを選ばれますか?

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • sachirinさん (33歳・女性)

    バランス感

    公開:2011/01/20

    役に立った:0

    毎日使っていて、マリッジリングは使い心地など総合的な要素を考えて選ぶ方がよいかなと思いました。まずは自分がリングをどういう風に使いたいか、考えてみるとよいと思います。ずっと付けっぱなしにしていたいか、エンゲージとの重ね使いは度々するのか。水仕事や料理の際は外したいか、トイレ等で手を洗う時も気にするか、しないか、など。

    割とよく着脱したり、水仕事の時は面倒!という気持ちが強ければ、Aはちょっとどうかな?と思います。あと、サイズ直し不可も気になりますね…。女性の場合は妊娠等で急激なサイズ変更もありえますし、あと、結婚指輪って毎日するものなので、普通の指輪なら流せるような違和感が、どうしても気になっちゃって、やっぱり直したい!ということもあると思うんですよね…。

    ちなみに私の友達がフルエタニティをしてるんですが、(エンゲージ兼マリッジのような)前に喫茶店のトイレで手を洗う時に外していて、そのまま忘れて帰ってきてしまったことがあり、10分後くらいに気づきました。その時は無事に残っていたんですが、正直ヒヤーーーっとしました。本人も今まで忘れたことないのに!と驚いたようすで、そういうこともありがちなので、デザインも大事ですが、自分が指輪とどういう付き合い方をしたいかをよく考えてご決断されることをおすすめします。

  • まりえまりさん (31歳・女性)

    双方一致のものにしました

    公開:2011/01/20

    役に立った:1

    こんにちは。

    きらきらジュエリーはいろいろと悩みますよね。

    どうやらトン子さんは,Aを気に入っているようですが,価格とつけっぱなしにできない点でためらっているということですよね。

    婚約者の方は,男性用の結婚指輪,それら中ではどれを最も気に入っているのですか?
    これらは実際に婚約者と来店しそれぞれ少しがばがばでもつけてみたのですか?
    目で見ていいと思っていても,つけてみるとしっくりこない場合もあります。

    どれもつけてみたうえで,悩んでいるならば,彼がそのなかで最も似合うものか,彼に決定してもらってはいかがですか?

    私たちは,私がパンフレットをもらったりして,いろんなところのをとにかく見てもらったんです。10社近くあったうち,彼も私も素敵だと思ったデザインはたった一つでした。
    早速そのデザインの指輪がある店を訪問し,おいてある指輪をいろいろつけてみたけれど,やっぱりその双方一致したデザインが特に彼の指にしっくりきました。
    それで即決でした★

    それから,自分ならトン子さんの候補A~Cのどれにするか?
    いつもつけていられる点,もともと二人で予算を設定していた点からも,私だったらBですね。
    予算オーバー分を自分の貯金から出してでも!!というくらいの本気のほしさなら,A。
    Cは,投稿の文章ですでに,B>Cということのようですから,除外します。

    …とはいえ,結婚式,以外とおかねかかります。
    ういた30万で,年に1回素敵な旅行を3年間できるなあと思ったりしちゃいました。

    指輪に思い入れがないということを気にかけているようですが…結婚を意識して,彼と一緒に選んで買ったということが,最も素敵なエピソードになるかと…。

    指輪の裏に文字を入れたりするサービスもあります。
    その文字を一緒に考えたり。
    私達は,文字の入った指輪なんて,お互い初めて作ったから,それでかなりじんわり嬉しかったですよ。
    思い入れって事前にどうしてもなくちゃいけませんかね??

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    悩みますね

    公開:2011/01/20

    役に立った:0

    もし、結婚指輪を常に付けているのだとすれば、フルエタニティのAは候補から外れてしまいますね。
    実際に家事をしたり仕事を含めて外出先でも、手を洗ったり水を使うことって意外に多いんです。
    例えば、Aの指輪の材質をPtにしてハーフエタニティにしてもらうとか、Bの指輪にダイヤを入れてもらうなどのオーダーはできるでしょうか?
    Cは、ご相談の文面からBの方が良いと思っていらっしゃると思ったので除外しましたが。

    ただ、「希望」の4項目の中で「これだけは絶対に譲れない」と思うものは何でしょうか?
    もし予算や材質が譲りたくなくて後の二つはBやCでも良いと思えるなら、Bの指輪かなと思いました。

  • みゆきさん (43歳・女性)

    私ならB。

    公開:2011/01/22

    役に立った:0

    決め手としては・・・消去法なのですが・・・。
    ①主婦として水仕事に耐える素材であってほしい。
    ②常に付けている物なので、突起のある石は不便だと思った事。

    私の場合には見た目より、指が一目ぼれ(?)した感じ。試着の段階で全く違和感が無かったので。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    Cにするかも

    公開:2011/01/22

    役に立った:0

    私の結婚指輪の希望は誕生石でもあるダイヤがあること、劣化しにくいプラチナであること、飽きの来ないデザインの3つだったので、その希望にかなった指輪を選びました。
    私にとってダイヤは重要だったので選択肢の中ではCを選ぶかなと思いましたが。ダイヤに拘らなければBにしたいと思うかもしれません。Aはかなり予算外でお高いですし、水仕事には不可の素材。Aにはしないと思います。
    私の場合、彼の方が私の指輪よりの5万円ほど高いものでしたが、彼も毎日身につけて欲しいので、彼が納得する指輪にしました。2人で決めることによって思い入れって出てくるかもしれませんよ。

  • Mmmさん (26歳・女性)

    同じです!

    公開:2011/01/23

    役に立った:1

    悩みますよね。結婚指輪。。。
    おそらくAは私が購入したものと同じです。
    デザインが素敵でとても気にいっていますよ。私は家事の際はゴム手袋を使う様にしています。それは指輪の為というよりは自身の手が荒れない様にする為と出来るだけ指が太くならないようにする為ですが。。。
    一生つけるものだからこそ、色々と考えますよね。私もはじめはPtでデザインのシンプルなものと思っていたのですが、色んなお店を見て、結局一生つけるのなら、一番好きな指輪にしようということになりました。
    他の二つは思い入れが無いとおっしゃっているのが、少し悲しいかなとも思うのです。デザインも重ね付も100点という指輪をつけて、結婚生活を送るのはきっと楽しいはずですよ。

    とはいっても、高いお金を払って将来指に入らなくなりつけなくなってしまうのは、非常にもったい無いことです。そう思うと先の方々のアドバイスはどれも適確ですね。

    私は実際に使用している者としてコメントさせて頂きました。大好きな指輪なので毎日素敵だなぁと眺めて大切にしていますよ。
    しっかり悩んで最高のマリッジリングを探してください。いい指輪が見つかる事をお祈りしています。

  • ㌧子さん (25歳・女性)

    トピ主です。

    公開:2011/01/25

    役に立った:0

    みなさま、ご回答ありがとうございます。
    御礼が遅くなり、申し訳ございません。

    sachirinさん
    お友だちのお話、私もヒヤッとしました。

    喫茶店ではないのですが
    彼の家に、エンゲージを置き忘れてきた経験があるので(T_T)
    自分の性格を含め、よく考えたいと思います。


    まりえまりさん
    実は彼は、指輪にこだわりがないようで
    カタログを見せても、実際の店舗へ行っても
    気に入ったものにしなよ〜なんです。
    ありがたいけど、決めかねた今は大変です(>_<)

    ただ、彼の反応を見ると、譲りたくなさそうなのは
    ・私と同じブランドで似たデザイン

    強いて言うならの希望は
    ・彼の指輪にダイヤは不要
    ・エンゲージとの重ね付けが合うもの
    ・デザインがシンプルでないもの(CHANELのマトラッセのように加工されたもの)

    以上の項目に、A〜Cは大体全て当てはまりました。
    特に彼の反応がよかったものはAでした。
    だから、おそらく余計、私の中でAに対して未練が残っているのかもしれません(T_T)
    (彼が自ら、うん、いいね〜と言った)

    Aには、ダイヤなしの彼とまったく同じPtの指輪があります。
    価格も総額32万円前後で、予算より少しのオーバーで事足ります。
    でも、Aのブランドならば、私はフルエタニティのほうがいいんです‥。
    Bに対しての彼の反応は、いまいちでした。
    AやCに比べシンプル過ぎるようです。

    値段などを含めると、Cが彼の中では良さそうです。

    思い入れは、そうですね。
    この悩みこそ、思い入れになりますよね。
    思い入れ抜きで、よくよく彼とも考えたいと思います。
    後出しで色々と申して、すみません。

  • ㌧子さん (25歳・女性)

    トピ主です。

    公開:2011/01/25

    役に立った:0

    御礼の続きです。

    ちくちくさん
    普段の感覚ですと、実用性を重視する性格なのですが
    ちくちくさんの「これだけは絶対譲れない」というお言葉で
    頭によぎったのは、デザインでした‥。
    あと、Aについて
    Ptやハーフエタニティなどには、変更できないと言われております。
    は〜、困った(;_;)


    みゆきさん
    指が一目惚れ!わかります。
    実は、A以外に外見などまったく無視した付け心地のみ
    断トツ一位のブランドがあるのですが
    そこは彼にとってがNGで、候補から外れました(>_<)
    やはり、着脱の有無などを思うどBですよね‥。

    おおまきさん
    Ptでダイヤが入っているものをお選びになられたのですね!
    Bの店員さんから
    フルエタニティでも、一粒でも、ダイヤを入れた場合
    水は避けてくださいと言われたのですが
    おおまきさんは、家事や外出先でも、そのままされていますか?

  • ㌧子さん (25歳・女性)

    トピ主です。

    公開:2011/01/25

    役に立った:1

    御礼の続き、最後です。


    Mmmさん
    ゴム手袋、その手があったか!と手を打ってしまいました。

    伺いたいことが一点
    外出先での手洗いなどのときは
    Mmmさんは、はずされていますか??

  • みんみんさん (27歳・女性)

    迷いますよね~

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    冷静にそれぞれの良い点、悪い点を捉えていらっしゃって素晴らしいと思います!でもどれも決めてに欠けるって感じですかね?私は予算もデザインもばっちり好みに合ったものとめぐりあえたので、迷うことなく即決できたのですが、質問者様が迷っていらっしゃるのであれば、もう少し他の店舗を見てみるのはどうでしょう?もしかしたら、もっと条件に合うものと巡り会えるかも?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。