結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

およよ (29歳・女性)

公開:2008/11/14

主賓

5件

役に立った:1

質問させて頂きます!
私たちはフリーのエンジニアをしています。仕事の場所は固定ではなく 開発がおわれば新しい職場になります。
ですので、会社関係は友人はいますが上司はいません…。
友人の結婚式に出ると、必ず主賓が挨拶されていましたが、私たちにはそういう方がいません。
こんな場合、披露宴での主賓挨拶はなくてもおかしくはないでしょうか??
ご回答よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • うっち-1204さん (28歳・女性)

    主賓あいさつなしでした。

    公開:2008/11/14

    役に立った:2

    うちはだんなさんが休職(転職活動中)だったので、わたしのほうだけ主賓あいさつがあってもおかしいのでなしにしました。主賓あいさつがなくても友人や親戚からなにかいわれたりすることもなかったので、とくにおかしいというわけではないのではないでしょうか?

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    私たちもなかったです

    公開:2008/11/14

    役に立った:1

    私もエンジニアで、仕事場が固定されてるわけでもないので
    上司と呼べる方もいなく、会社の方は誰も呼びませんでした。

    奥さんのほうだけ主賓を依頼するのもおかしいということで
    主賓挨拶はなかったのですが、とくに親戚などからは何も言われなかったです。

    最近では主賓の挨拶はなしというスタイルも増えてきているので
    おかしくないと思いますよ。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    会社関係は0でした

    公開:2008/11/15

    役に立った:1

    お互いに親族・友人中心の式と披露宴をしたかったので、
    会社関係のゲストは0、もちろん上司によるスピーチもなしです。

    ですが、わたしたちは大学の同級生として出会ったので、
    大学時代のふたり共通の恩師に主賓として挨拶をいただきました。
    必ずしも主賓が会社関係の人である必要はありません。

    お世話になった目上の方がいらっしゃれば主賓と同等にご挨拶いただいたり、
    共通の友人がいれば主賓という扱いではなく、スピーチをしてもらうのはどうですか?

    わたし自身がゲストの場合、主賓挨拶がなくてもなんとも思いません!
    代わりに、新郎のウェルカムスピーチなんて素敵だなって思います。

    まとまりがなくなってしまいましたが…ゲストの視線から見れば、
    主賓がいるかいないかはあまり大きな問題ではないかな?と思います。
    ただ、しきたり(?)にこだわるような親族がいらっしゃる場合は
    気にされるかもしれないですね…。

    主賓=会社の上司、と考えずに人生の先輩としてお言葉がほしくなるような方に
    挨拶を依頼してみてはどうでしょうか!

  • くらしっくぷーさん (27歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2008/11/16

    役に立った:0

    最近は仲人も立てず、主賓も招かずの結婚式も増えています。
    友人や親戚中心の披露宴であれば
    問題ないとおもいます。
    従姉妹の結婚式が親戚のみでしたが、
    挨拶はなしで、乾杯だけおじいちゃんがやっていました。
    式場のプランナーさんに相談されると
    主賓挨拶なしでの方法も色々提案してくださると思いますので
    参考にされるとよいと思います。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私もなしでした。

    公開:2008/11/17

    役に立った:1

    私も主賓挨拶はなしでした。

    私たちは、職場結婚だったので、
    会社関連の人はたくさん招きましたが、
    2部式でカジュアルにやったこともありますが、
    お互いに上司がいるので、誰と選べず
    難しかったので、主賓挨拶などはなしにしました。

    乾杯の音頭は、旦那の一番の友人にお願いし、
    数人の友人に一言スピーチをお願いしました。

    主賓挨拶がなくても、スムーズに進むような式次第を
    式場の方と相談すれば、問題ないと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。