結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

前向きっ子 (30歳・女性)

公開:2011/01/15

祖母へのサプライズ

12件

役に立った:2

いつも拝見しています。
 私には祖母が一人いましてもちろん結婚式に呼ぶ予定です。せっかくなので
何かサプライズができないかな?と思いまして。
 ただ彼の祖父母は他界しておりするとしても私側しかできません。バランスを
考えると難しいでしょうか?アドバイスをいただけたらと思います。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • のりさん (39歳・女性)

    彼の身内も

    公開:2011/01/15

    役に立った:5

    例えば、新婦がお色直しで中座する時に退場をおばあ様とするなど、新婦が動く時にサプライズがあるのは差し支えないと思います。
    あとは一緒にサプライズイベントをするなら、彼側の兄弟や親戚の方(もしくはお友達)にサプライズがあれば、新婦側のおばあ様にサプライズでもおかしくないかもしれませんね。

  • ほっとほっと★さん (30歳・女性)

    そうですよね。

    公開:2011/01/16

    役に立った:4

    のりさま、ありがとうございました。やはり両者にサプライズが
    必要ですね。ゆっくり考えます。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    祖母へのサプライズやりました

    公開:2011/01/16

    役に立った:2

    私の場合は父方、母方共に祖母が出席しましたので、父方の祖母に花束をプレゼント、母方の祖母と共に退場しました。(新郎側はご存命でなかったので、何もなし)
    すごく喜んでくれましたよ。ほっとほっと★さんもぜひ何かしてあげて下さいね。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    私もしました。

    公開:2011/01/16

    役に立った:1

    私も、旦那の祖父母は他界や病気で出席できず、私の祖母だけが式に参加しましたが、サプライズで最後に祖母にプレゼント渡しました。
    私は、祖母の家で過ごした期間などもあり、祖母にはとてもお世話になり感謝をしていたので、どうしても結婚式で感謝がしたく、最後に両親にプレゼントと手紙を渡した後、祖母にもプレゼントと手紙を渡しました。
    とっても喜んでもらえましたよ~。
    バランスなども悪くないと思います☆

  • ほっとほっと★さん (30歳・女性)

    なるほど!

    公開:2011/01/16

    役に立った:1

    sachirinさま、心強いコメントありがとうございました。
     やはり大切は祖母ですから何か考えます。

  • ほっとほっと★さん (30歳・女性)

    バランスばかり考えていました。

    公開:2011/01/16

    役に立った:0

    ☆☆あき☆☆さま、コメント感動いたしました。
     彼に話してもきっとよろこんでくれるはずです。
    ぜひ取り入れたいと思います。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    絶対

    公開:2011/01/17

    役に立った:0

    喜んでくれますね、おばあちゃん。
    私の場合、母親が居なくおばあちゃんが母親代わりだったので、
    手紙も花束もおばあちゃんに渡しました。
    喜んでくれました。凄く。

    バランスは気にしなくても大丈夫だと思います!
    特別な日だからこそ、大事な人に気持ちを伝えてほしいです!

  • ほっとほっと★さん (30歳・女性)

    前向きに検討します!

    公開:2011/01/17

    役に立った:0

    ちゃみかんさま、ありがとうございます。
    楽しい演出もいいですがやはり心からの演出も
    大事ですよね。これから頑張ります!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    一緒に中座

    公開:2011/01/17

    役に立った:0

    一緒に中座されるの、いいと思います。
    わたしの友人は、父方母方両方のおじい様と腕を組んで中座しましたよ。
    新郎側は、甥っ子姪っ子と中座でした。
    バランスも良かったし、家族の温かさが伝わってきてよかったです。
    おばあ様がよろこんでくださるといいですね。

  • ほっとほっと★さん (30歳・女性)

    いいアイデアですね!

    公開:2011/01/17

    役に立った:0

    batacoさまありがとうございます。
    祖母の体調等考慮しぜひ検討しますね!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    結婚おめでとうございます

    公開:2016/03/27

    役に立った:0

    お祖母様へのサプライズ素敵ですね。きっと喜ばれると思います。新郎側のお祖父様、お祖母様のご出席がなくても、気にせず質問者様のお祖母様に何かサプライズをされても問題ないと思います。もし一緒に歩くのが困難でなければ、新婦退場のときのお付き添いをされるのはいかがでしょうか。

  • bikonさん (33歳・女性)

    彼の家

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    おばあさまによほど思い入れがあるならいいのですが、やはり結婚式は両家のものですから彼とよく相談してくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。