結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くまかもさん (25歳・女性)

公開:2011/01/14

披露宴に出席しない友人の結婚祝いについて。

7件

役に立った:6

来月、結婚をした友人の披露宴(パーティ)があるのですが、出席出来ません。

お祝いだけでも渡したいのですが、祝い金の相場はどれくらいでしょうか?

ちなみに、今年の5月の私自身の結婚式にはその友人を招待します。

現金3万+物はあげすぎなのかなと思う反面、現金だけでは味気ない感じがして悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    とりあえず・・

    公開:2011/01/15

    役に立った:4

    3万円はあげすぎのような気がします。
    私は招待したけど来れなかった友人からは1万円だったり、お金はなくてプレゼントのみ、という子が多かったです。
    出席をするならお食事をいただいて引出物や引き菓子をいただくので3万円は妥当な金額だと思いますが、今回の場合はそうではないので1万円でもいいのでは?と個人的には思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    1万でいいかと。

    公開:2011/01/15

    役に立った:6

    披露宴に出席される場合は、お料理や引き出物などの金額も含めて3万が相場だと思うので、披露宴に出席されない場合は1万程度で良いと思います。
    現金では味気ないということであれば、現金ではなく何か高価なプレゼントなどでもよいと思いますよ~☆

  • おおまきさん (36歳・女性)

    私も3万円は多い気が

    公開:2011/01/15

    役に立った:6

    他の方も仰っているように、3万円だと披露宴に出席する際の御祝儀に相当するかと思います。1万円の現金もしくは1万円相当のプレゼントでよいと思いますよ。
    現金だけで味気なければ、お手紙を添えるとかそれプラスささやかなギフトを差し上げてもいいかもしれませんね。でも、3万円はちょっと多い気がしました。

  • ㌧子さん (25歳・女性)

    1万円+プレゼント+祝電にしました

    公開:2011/01/16

    役に立った:2

    こんにちは。

    私の場合、春に挙げる自分の式が身内のみ
    そして、来月、友人が挙げる結婚式も身内のみ、という分かり易い例だったので

    お祝い金1万円

    プレゼント(友人が以前から欲しがっていたもの5千円相当)

    祝電(これもまた友人が欲しがっていたぬいぐるみタイプのもの5千円相当)にする予定です。

    お式に呼ばれるなら
    食事代、引き出物代に加え、お祝い金だという話を聞いたことがありますので
    お祝い金1万円でも、気持ちの分くらいでプレゼントを添えられたら
    十分なのではないかな、と思います。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    良いですね!

    公開:2011/01/16

    役に立った:0

    少し回答が遅くなってしまいましたが、十分だと思います。
    これだけしてもらえたら、私なら恐縮してしまうと思いますよ。
    実際にはこちらが披露宴に参加してご祝儀を渡した人でも、祝電の一本、メールの一本すらなしということはありますからね…。
    お友達も喜ばれると思います。
    くまかもさんも良いお式をあげられますように…。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    3万円は多いかな。。

    公開:2011/02/12

    役に立った:0

    出席しないのであれば1万円で十分ですよ。
    披露宴に出席するのはお料理や引出物、引き菓子をいただく分も含めてのお祝のお金なので・・もし出席しないのであれば1万円とちょっとした贈り物で十分ではないでしょうか。
    あまり差し上げるのもかえって気を遣わせてしまうかもしれません。

    1万円差し上げてあとは奢りで食事に行くとかでもいいと思いますよ~!
    物をプレゼントするのもいいけど、食事って色々話したりして想い出にも残ると思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    1万円くらい

    公開:2018/08/31

    役に立った:0

    披露宴に出席する場合のご祝儀には、料理や引出物などのおもてないを受けることになりますので、出席しないのであれば3万円は多すぎるかなと思います。
    やはり1万円くらいが妥当ではないでしょうか。現金だけでは味気ないということでしたらお祝いで一緒にお食事に行ったり、現金ではなくお祝いの品を贈られるのもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。