結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

モコまこさん (34歳・女性)

公開:2011/01/14

身内&少人数ウエディング

5件

役に立った:5

はじめまして。 今年の8月8日に入籍する予定に決まったのですが その他まだ何も決まってなくて これからなんです

親への挨拶は済んで 「二人で好きな様にしたらいい」と言ってくれたのですが 挙式だけはあげてほしいと

勿論 挙式はするつもりでいます
親族だけでいいかなと思ってますが 思い出になる式にしたいのと
 祖父が97歳で車椅子ですし、
彼の兄夫婦と私の兄夫婦にももうすぐ子供が産まれるのもあって 時期をずらした方がいいのか悩んでいます。 
祖父は 楽しみにしてくれているので 
食事会もしようかと考え中です。 
そうなれば 兄夫婦達が大変だろうと思うのですが 出産後 どれぐらいになれば 挙式&食事会 に参加できるのでしょうか? 
遠方からの参加で 負担が大きいと思うので 心配で。
皆さんは どう思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    よく相談を♪

    公開:2011/01/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!!

    まだ日にちもあるし、これから話し合う時間もたくさんあるので焦ってあれこれ思いつめなくていいと思いますよ~!
    お兄様夫婦の出産はいつ頃ですか??それにもよるのかな?と思います。
    8月8日にまとめて入籍から式、食事会まで一気にしないといけないというわけでもないです。
    入籍だけその日にして、後日涼しくなった秋頃にもし出産も終わっていたらお食事会でもいいと思います。
    私もそうだったのですが、入籍日と挙式・披露宴日は同じではありませんでした。最近はそういったカップルも多いみたいですよ~!

    あとはお兄様夫婦に話を聞いてみて、どのくらいまでだったら出席するのに差支えがないか確認してみて下さい。

    おじい様の喜ぶお顔、楽しみですね★

  • おおまきさん (36歳・女性)

    産後3か月くらいは無理かと・・・

    公開:2011/01/15

    役に立った:0

    現在1歳1か月の娘がいますが、自分のことを振り返ると、出産後お世話やミルクのことで精一杯で、お母さん自身の睡眠不足で疲れが取れないし、何より新生児なので余り外に連れ出さない方がいいと思います。なので、少なくとも3カ月位は外出しようという精神的に余裕がないかも。でも、外を見てると、本当にまだまだ赤ちゃんを連れて外出する方もいるので、個人差があると思いますが、私は電車を使った娘を連れての外出は、娘がもうすぐ4か月になるころでした。
    1歳くらいになると、歩く子もいてじっとしていられず、それはそれで大変にするかもしれません。先日身内の不幸で通夜&告別式に行きましたが、奇声を上げるは、遊びたくてじっとしていないはで、お世話に苦労しました。
    首が座って、一歳までの間がいいのかな・・・と、個人的に思いました。

  • モコまこさん (34歳・女性)

    産後1年

    公開:2011/01/15

    役に立った:0

    ありがとうございます

    兄夫婦は2月出産予定です。
    産後一年未満の方が 大変かと思ってましたが 
    9月10月11月 ぐらいで挙式&食事会を考えてみます〜(^0^)/ 

    ゼ○シィの相談カウンターに聞いた所 
    出席者に車椅子の方や子供連れ の方がいるのであれば、 ホテル会場の方が何かと安心ですよ と聞いたのですが 

    ゲストハウスやレストラン とでは 

    どうちがうのでしょう? バリアフリーが少ないとか?
     控室の問題とかですかね?

  • sachirinさん (33歳・女性)

    ホテルがおすすめかなと思います

    公開:2011/01/16

    役に立った:0

    私自身には子供がいないので、想像しかできないのですが…。
    よく半年までがヤマだということが言われるので、9月~というのは良い線なのではないかと思われます。
    会場ですが、ゲストハウス等の場合その施設の設備にもよりますが、ホテルの方が一般的には無難化と思います。バリアフリーもそうですし、トイレにおむつの交換台があるか、授乳できるようなスペースはあるか等も大事になってきますよね。
    ちなみに私はホテルウエディングでしたが、授乳中の赤ちゃんを連れてくる友人が二人いましたので、当日は自由に使ってもらえるようにホテルの部屋を一室確保しました。授乳等に使ってもらえたようですよ。
    お兄さん夫婦への配慮、きっと感謝されると思いますよ。
    良い式になりますように。

  • くま子0526さん (25歳・女性)

    車椅子参列予定です。

    公開:2011/01/16

    役に立った:0

    お子さんのことはよく分からないのですが、会場決定の際に授乳室やオムツ換えの場所があるかを見た方がいいかもですね。
    かくいう私も1歳半の子供が義姉夫婦にいるのと、義母が車椅子でレストラン挙式予定です。
    私はいろいろあってレストランにしたのですが、設備面ではバリアフリーもそうですが、親族控え室などでホテルや専門式場には劣りますね・・。
    私の決めたレストランでは親族控え室がなく、ウェルカムドリンクを飲みながら会場で待っていただくことになるので、着替えなどはできればご自宅で済ませてもらうことになります。
    遠方の方やオムツ交換は新郎新婦控え室でしていただくという感じです。
    それとトイレが少ないかな・・。
    バリアフリーは最近はそうゆうところも多いので、見学の際に問い合わせてみては?
    結婚式をよくやるレストランでは控え室も用意されているというところがありましたよ!

    設備面では劣りますが、料理が美味しい、費用が安い、融通が利きやすいなどそれぞれにいいところはあるので優先順位を決めて会場選びをすればいいと思います。自分でカバーできそうなところがあるなら問題ないと思いますし。

    それよりも高齢なのでバリアフリーを考えているが体調面でこれるか確認をとったほうがいいかもですね。
    親族には出席してもらいたいので入籍を先にし、挙式と間を空けていいかを両家に相談したり・・。その間に貯金もできますし!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。